shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年06月11日

<大卒程度公務員試験>国家専門職試験の後は・・・

皆さん、おはようございます。東京アカデミー公務員担当です。
本日は国家専門職(国税専門官・財務専門官・労働基準監督官など)の
1次試験日。
本試験を受験される皆さん、今までの努力を信じて
スタッフ一同、ご健闘をお祈りしています

昨年実施された一次合格から二次合格者までの推移をみていくと、
国税専門官では【一次合格者数】5,638名【最終合格者数】3,032名、
労働基準監督官(A)では【一次】668名【二次】282名、
上記のように一次合格したのち、二次選考試験までの合格倍率は実質2倍前後となっています。
本日の試験から約1ヵ月後の一次試験の結果までに、しっかりと面接に向け対策を行いましょう

専門職の面接試験でまず非常に多く聞かれるのが、
・「○○を知った時期ときっかけを述べよ。仕事はどのように調べたのか。」
・「○○の業務は何を行っているか知っているのか。それについてどのようなイメージがあるのか述べよ。」

といった職種に対する理解度に関する意識です。
普段の生活の中では、あまり馴染みが無い職種が多いため職種研究は欠かせません。

特に国税専門官は、税金滞納者や脱税容疑者、
経営者と向き合うことが多い職種です。
従って受験生本人のストレス耐性の質問も、職種研究に次ぐ多さも特徴です。
例えば、
「あなたは若いため、事業主は指導に従わないことがあると思うが、どう対応するのか。」
「事業者から厳しいことを言われるが、どのように対処するか。」
これは、対人能力の有無が重視され、主に面接において判断される材料と考えられます。
回答例として、具体性のある自分の性格面(エピソード)をあげ、
金銭的な問題を抱えた人物や事業主の立場など厳しい境遇の状況に理解を深め、
公務として問題を解決していく姿勢と話し合える冷静さなど、
自分を見失わないようくれぐれも感情的な発言は避けるコメントが理想的です。


志望動機でも、専門的知識のほか、道徳観の意識をもち、重要な任務を任せられる人物かどうか、面接官を納得させることは非常にハードルが高くなります。
さらに、入職後税務大学校や研修が実施されますが日商簿記2級を取得していない場合には、
入職後すぐに6月の検定で合格するよう求められていきます。
まだ未取得の方は、11月や2月に実施される簿記受験の学習も進めておくと良いでしょう。

面接までの期間は、常日頃から新聞やニュースなどを通じてどのような職業観をもっているのかを
あらためて確認できるチャンスです。
特に、労働基準監督官などは、昨今の働き方改革など法規制の強化も手伝い、監督指導が強化され、
「過重労働撲滅特別対策班」(通称:かとく)などの設置経緯や労働問題の意識を問われることが想定され、
労働基準監督官を目指す理由についてなどしっかりと自分の考えを整理しておきましょう。
また、1次試験合格者の中には、近くにある労働基準監督署を実際に見学し、現役の職員から話を聞き、
考えを深めるといった活動をする受験生が多く、職種研究を面接にぜひ活用してみてください。

東京アカデミーでは、通学していない方を対象として
『面接試験対策講座』を実施しています。
面接試験は1度のみ。練習をせずに本番に臨むと、想定外の質問で頭が真っ白になることも。
少なくとも1度は面接の回答を第三者に見て、聞いてもらうことが重要です。
そうすることで、本人では気づき得なかった魅力、所作の癖などを指摘してもらう実践的な練習ができます。
※東京アカデミーへご通学中の方は無料・回数無制限で在籍校にて面接練習を行います。
2017mensetsu.jpg
詳細はこちら!

来週は国家一般職の試験が実施されます。受験予定の方は、

解答速報会にぜひご参加ください。
今年の夏(B日程)から秋受験(C日程など)で併願予定の方は、出願中をはじめこれからの出願が多くなりますのでこまめに確認をしましょう。

さて、来年公務員試験を受験予定の方は、今のうちから今年の試験概要をチェックしましょう。
◆東京アカデミー各校では
通学講座【6月生】がまもなく開講します
先月(5/7)に実施された「特別区(東京23区)」の専門科目で受験生が選択していく科目は、
平均して9割の受験生が選択する「憲法」は正答率が8割
およそ7割の受験生が選択する「民法(総則・物権)」は正答率が4割でした。
(※いずれも東京アカデミー速報データ数値より)
このような数値からも、来年の受験に向けやはり早期の学習は欠かせません

体験講義や、ガイダンスも各校で実施していますので、
アカデミー各校ホームページをぜひご参照ください。

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

「でた!でた問 看護師国家試験 高正答率問題集」発売開始です。

「でた!でた問 看護師国家試験 高正答率問題集」が一般書店で6月7日(水)販売開始となりました。
この問題集は、看護師国家試験の受験生の自己採点結果から70%の受験生が正解した問題だけを掲載しています(第106回看護師国家試験では、全受験者の約3分の1の20,514名の受験生が自己採点結果を提供してくださいました)。問題は過去5年分掲載されています。
なぜ「70%の受験生が正解した問題を掲載しているのか」というと、受験生の自己採点結果よりそれらの問題を全問解けた人は合格ラインに達することが、弊社の調べにより実証されているからです。つまり、合格のためにはみんなが解けた問題を自分も正解することが大切なのです。

町田校ではこの「でた!でた問 看護師国家試験 高正答率問題集」をテキストとした講座「でた問コース」も開講しております。正答率の高い問題をまずしっかり解けるようになることを目指します。ご興味のある方は是非お問い合わせください(пD042-721-5001)。
※「東京アカデミー看護師国家試験正答率70%」は東京アカデミーの登録商標です。

東京アカデミー町田校 巴 


posted by 東京アカデミー町田校 at 20:20| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

看護学校受験:7月開催!「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」

7月に実施します「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」の参加校が確定しました

参加校はコチラ

3会場でのべ102校の学校に参加していただきます。
1日にたくさんの学校の話を聞くことができますよ

「第1志望校は決まっているけど、併願校が決まっていない」という方、希望するすべての学校の見学会・オープンキャンパスに参加して学校選びをするのは大変ですよね

「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」に参加して1日に複数校の話を聞き、受験校を絞り、その後に看護学校が主催する学校説明会に行く…
という流れがとても効率的でオススメです★

ご参加は無料・予約不要ですので、ぜひお気軽にお越しください!

開催当日までに、参加学校が増える場合は東京アカデミーHPでもお知らせしていますので、
ぜひHPも併せてチェックしてくださいね!
東京アカデミーHPはこちら

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:29| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

看護師国家試験対策 でた問コース開講のお知らせ

こんにちは。
看護師国家試験対策の通学講座「でた問コース」の開講が迫ってまいりました。
週1回、1日3時間の通学で「基本問題を確実に解ける力を養うこと」を目指します。
合格を勝ち取るために、ぜひ受講をご検討ください。
 〇通学講座 でた問コース(昼間)
  6/11(日)10:00〜開講
詳しくはこちらをご覧ください。
東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:28| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

【公務員】東京消防庁T類1回目解答速報会のご案内!

こんにちは!東京アカデミー町田校公務員担当です。

本日は東京消防庁T類1回目の1次試験日!!
暑い1日になりますが、
皆さんの今までの学習の成果を発揮できるよう祈念しています。
プチネタですが、東京消防庁から年4回発行の「とうきょう消防」が本日発行されています!
「まちかど防災訓練」のトピックが掲載されてました!!

東京アカデミーでは、明日5月29日(月)13:00から17:00まで、弊社ウェブサイト上において、東京アカデミーのベテラン講師陣が作成する解答速報を基にした、解答速報会を実施いたします。
トップページのバナーを13:00以降(〜17:00)にクリックしていただくと、回答用フォームに繋がります。
必要入力事項と、本試験での解答番号をご回答いただくだけで、解答速報に基づいた皆さんの得点がすぐに表示されます。
ご参加いただいた方には参加者全体の平均点や各問正解率を記載した詳細なデータもご登録いただくメールアドレス宛に配信いたします。
前回実施いたしました「特別区」の試験速報会には、534名の受験生にご参加いただきました!

東京アカデミー受講生はもちろん、今年の東京消防庁T類1回目本試験を受験した皆さんにご参加いただけますので、是非この機会をご活用ください。
解答速報会リーフ画像.jpg 
今年度より東京消防庁U類の本試験日が変更になり、T類2回目の本試験日と同日実施となっています。U類受験をご検討中の方は、試験日程を必ずご確認いただいた上で受験してください。
★東京消防庁消防官U類
昨年度(28年度):6月19日(日) → 今年度:8月27日(日)

東京消防庁では面接試験にも多くの特徴があります。その特徴も踏まえ、面接試験を受験する際のポイントを2つご紹介いたします。
●ポイント1:同じフロアで複数名同時に面接試験を実施
警視庁などその他の公安系試験ではよく見受けられる手法ですが、体育館のような1つのフロアが広い会場をいくつかのブースに区分けし、同時間帯に複数名の面接を実施する手法が東京消防庁でも採られています。
この手法を実施する意図として、複数の声の中から相手(面接官)の声を聞き分ける能力を確認していると言われています。実際の仕事現場においても、報道関係者や地域住民で騒然としている中で仲間同士の指示・連絡を正確に聞き取ることは職務遂行上必要な能力です。

●ポイント2:集団行動を意識した回答を心掛ける
これは東京消防庁だけに限らず公安系に言えることですが、東京消防庁でも採用後消防学校に入校し消防官としての基礎を学び、技術や心構えを磨いていくこととなります。仕事をしていく上でチームで動くことは重要ですが、消防官は、特に人の生死を左右する大事な職業です。災害などの現場で身勝手な行動をしてしまえば、自分だけではなくチーム全員に危険が及んでしまいます。
そのため、志望動機や自己PRの他に以下のような質問をされることがあります。

・消防学校に入ることになるが、不安なことは何か。
・消防学校に考えがあわない人がいたらどうするか。
・集団生活は大丈夫か。年下や年上の人とうまくやっていけるか。
・集団生活で大切なことは何か。
・チームワークの大切さについて考えを述べよ。
・組織がより向上するためにはどうすればよいか。

このような質問をされた際に意識したい点が「視野の広さ」や「協調性」です。チームで動く中で自身の置かれた立ち位置や環境を理解し、どれだけ視野を広く行動できるか回答できると、この質問で良い評価を得るカギになりますし、協調性がないと判断されてしまえば、集団行動で不安があると思われがちで大きな原点材料になってしまいます。また、これまでの経験や具体的なエピソードを交えると、より説得力が増します。以上の点を心掛けるだけでも面接官が受けるあなたへの印象はだいぶ変わります。

とはいえ、面接試験は1度のみ。練習をせずに本番に臨むと、想定外の質問で頭が真っ白になることも。
少なくとも1度は面接の回答を第三者に見て、聞いてもらうことが重要です。そうすることで、本人では気づき得なかった魅力、所作の癖などを指摘してもらうこともできます。
東京アカデミーでは、通学していない方を対象として面接試験対策講座も実施しております。
2017mensetsu.jpg
詳細はこちら! 
※東京アカデミーへご通学中の方は無料で在籍校にて面接練習を行います。

また、その他実施講座についてのご案内は東京アカデミーホームページでご確認ください。

posted by 東京アカデミー町田校 at 10:20| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

【教員採用】 直前特訓ゼミ 増設のご案内

みなさん、こんにちは。
最近、暑い日が続きますね。関東は6/8から梅雨入りだそうです。
梅雨の時期がじめじめしていて一番苦手です…
まだ梅雨入りもしていないのに早く梅雨が明けないかな…と思っています。笑

さて、本日は教員採用試験直前特訓ゼミ増設のご案内です。
先日、ご好評につき定員締切になりました個人面接実践と模擬授業実践を増設いたしました。
詳細は下記ご参照ください。

<B 人物対策ブラッシュアップゼミ>
【増設講座】個人面接実践ゼミ
【講座No.】B-16A 【日時】6月24日(土)17:00〜20:00
【内容】;この講座は過去に問われた質問内容をもとにし、実際に個人面接を行います。個人面接終了後、神奈川県内対策のベテラン講師よりアドバイスをいたしますので、改善点を確認することができます。また、少人数制で行うため、きめ細やかな実践指導が受けられます。
【対策自治体・対象校種】神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市、全校種
【定員】5名 【会場】町田校 【担当講師】越沼先生
【ご注意】※この講座は、直前特訓ゼミ講座ba-16と実施内容は同じですが、日時・時間数・定員数は異なります。
【受講料等】入会金5,000円、受講料6,000円
※2014年度(2013年夏受験)〜2017年度(2016年夏受験)の弊社通学講座受講生・通信講座受講生・短期講習受講生・修了生以外の方は入会金5,000円が別途必要です。

<C 二次試験対策直前ポイントゼミ>
【増設講座】模擬授業実践ゼミ
【講座No.】C-23A 【日時】7月22日(土)10:00〜12:00
【内容】;本試験で課されるテーマをもとにし、受講生が実際に模擬授業を行う実践的な講座です。模擬授業終了後にベテラン講師よりアドバイスがありますので、良い点や改善点を確認することができます。模擬授業レクチャーゼミと合わせて受講して頂くと、より効果的です。
【対策自治体・対象校種】神奈川県、全校種 
【定員】5名 【会場】町田校 【担当講師】越沼先生
【ご注意】※この講座は本試験を想定した実践講座になりますので、受講当日は模擬授業の準備をしてきてください。
※この講座は、直前特訓ゼミ講座bb-23と実施内容は同じですが、日時・時間数・定員数は異なります。
【受講料等】入会金5,000円、受講料4,000円
※2014年度(2013年夏受験)〜2017年度(2016年夏受験)の弊社通学講座受講生・通信講座受講生・短期講習受講生・修了生以外の方は入会金5,000円が別途必要です。

それぞれ定員になり次第、締切となります。
定員状況は町田校にお電話いただくか、コチラからご確認ください。
※ネット掲載の定員状況は、タイムラグが発生する場合がございますので予めご了承ください。
町田校☎042-721-5001
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

看護師国家試験対策無料セミナーのご案内

こんにちは。
町田校にて、これから看護師国家試験対策を始める方に向けて、下記のとおり「夏の無料セミナー」を実施します。ご参加いただき、国家試験の勉強にお役立てください。
看護師国家試験対策無料セミナー
「夏の国試対策/過去問を使った勉強法」
7/9(日)14:00〜15:30
参加ご希望の方は、町田校まで電話にてご予約ください(電話042-721-5001)。
東京アカデミー町田校
ラベル:看護師 国家試験
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:01| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

看護学校受験:7月開催!看護学校合同入試説明会・進路相談会への参加メリットとは?

こんにちは!看護担当の渋谷です

本日は第1回看護医療全国公開模試を実施しました
暑い中受験した皆さんお疲れ様でした


さてさて、今日はかねてよりご案内しております「看護学校合同入試説明会・進路相談会」の参加メリットを、昨年参加してくれていたチューターに聞いてみました

私は去年、池袋校で開催された東京アカデミー合同入試説明会に参加しました
参加校は約50校と充実しており、午前の部と午後の部2回にわけて行われました。
気になっていた学校はもちろん、参考までに通学圏内の学校のブースを回り、各学校の先生や入試担当の方とたくさん話をすることができ充実した1日を過ごせました。
学校側の説明後には質問することもでき、知りたかったことが聞け、各学校の雰囲気や奨学金の内容などをしっかり把握できます
私は合同入試説明会でたくさんの情報を得ることができ、オープンキャンパスに行く学校や受験予定校を絞ることができ、その後の受験対策のモチベーションアップにもなりました
その他にも、願書の書き方や面接の対策、現役看護師の講演、現役看護学生チューターと受験のことや学校生活の話を伺う機会もありますので是非参加してみてください
(東京アカデミー チューター)
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:58| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

看護学校受験:6月ガイダンスのお知らせ★

こんばんは!看護担当の渋谷です

早速ですが、今日は6月生開講に先立って実施するガイダンスのお知らせです

町田校では通学講座4月生・5月生が開講し、高校生から社会人の方まで本当に幅広い年代の方々が看護学校合格に向けて学習しています
人数も増えてにぎやかです
「6月から通おうかな…?」と思っている皆さんをお待ちしていますよ〜

6月生は6/12(月)より開講しますが、開講に先駆けてガイダンスを実施します
「看護学校入試の仕組みって?」「私でも受かるの?」etc...不安が1つでもある方は是非ご参加ください

6月生開講直前!看護学校受験対策ガイダンス
【日程】6月7日(水)19:00〜20:00
【会場】東京アカデミー町田校
【対象】看護学校受験を検討している方、保護者様
【内容】
・看護学校受験の概要
・学校の選び方
・今からやるべき対策
・ここで差がつく!面接試験のポイント
・町田校通学講座のご案内

「ガイダンスに行きたいけど予定が合わない…」という方は、無料個別相談も行っておりますので、お気軽にご連絡くださいね
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:06| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

看護師国家試験対策 通学講座開講のお知らせ

こんにちは。
看護師国家試験対策の通学講座がいよいよ開講となります。
週1回の通学で最重要項目を中心に学んでいきます。
合格を勝ち取るために、ぜひ受講をご検討ください。
 〇通学講座 土曜コース(昼間)
  5/20(土)10:00〜開講
詳しくはこちらをご覧ください。
東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 08:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

看護学校受験;第1回全国公開模試のお知らせ

こんにちは!看護担当の渋谷です

本日より通学講座の5月生が開講となりました\(^o^)/
各クラスの人数も増えて賑わってきました
まだまだ途中入会受付中です


さて、本日は模試のご案内をいたします


第1回 看護医療系学校受験全国模試

【実施日】
 5月21日(日)
【実施科目・時間割】
 9:30〜10:00 説明・マークシート記入
 10:00〜10:50 国語
 11:00〜11:50 数学
 12:40〜13:30 英語
 13:40〜14:30 生物
 14:40〜15:30 化学
 15:40〜16:30 小論文
(必要な科目を選択して受験できます)
【申込受付締切日】
 会場受験:5月20日(土)<窓口申込>
【成績表発送日】
 6月21日(水)

模擬試験当日は、9:30から説明・マークシート記入を開始致しますので、それまでには着席してください

例年、「まだ十分に勉強できていないから…」「どうせ点数悪いし現実を見たくない…」といって模試の受験を敬遠する方がいらっしゃいますが、だからこそみなさんに受験していただきたいのです
自分が理解できていない単元や身に付いている単元が客観的にわかるので、今後どの単元をどう勉強していけばいいのか道筋が見えていきます
模試を受験する目的は、「1位をとること」や「いい点数をとること」ではありません。
「場の雰囲気に慣れること」・「自分の弱点を把握すること」
この2つが今後の学習や試験本番で必ずしも活きていきます
特に会場受験は、本番に近い雰囲気で実施されますのでみなさんのいい刺激になること間違いなしです


そして、町田校で受験申込の方を対象に、模試解説会も実施します

第1回模試解説会
【日程】
5/28(日)
10:30〜12:00 数学
13:00〜14:30 英語
【持ち物】
第1回模試問題用紙・解答解説冊子・筆記用具
【参加方法】※もちろん無料!
一般申込みの方;事前に町田校(☎042-721-5001)までご予約ください。
受講生の方;予約なしでご参加いただけます。

模試を受けた後、答え合わせだけして終わっていませんか?復習していますか?
町田校ではみなさんに復習の機会を設けていただきたく模試解説会を実施します
参加無料ですので、既に受験申込済みの方は是非奮ってご参加ください
これから申込む、という方もまだ間に合います

みなさんの受験申込をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:45| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

本日は神奈川県警察官1次試験情報&警視庁T類の面接試験に備えよう!

こんにちは。東京アカデミー町田校公務員担当です。
今日は、神奈川県警察官の1次試験日でした。受験された皆さまお疲れ様でした!

表現の自由に関するオーソドックスな出題が問1でしたネ(肢3が正解ですネ)!

皆さん、いかがでしたか?
1次試験が終わると2次試験の面接試験が待っているので気が抜けませんね!
神奈川県警の昨年度の試験実施結果は、以下の通りです。
警察官A(男性):1次試験受験者1,276名→1次合格811名(倍率1.6倍)、2次試験受験者693名→2次合格者197名(倍率3.5倍)
警察官B(女性):1次試験受験者331名→1次合格187名(倍率1.8倍)、2次試験受験者143名→2次合格47名(倍率3倍)
こう見ると2次試験の方が倍率が高く、面接試験が重要ということが分かります。
県警などは自治体によって早い人は1次試験合格発表から1週間程度で面接試験になることもあるので、しっかりと対策をしましょう!

そこで今回は、各県警や警視庁T類の面接試験ではどんな内容が聞かれやすいのか、いくつか紹介していきたいと思います。

・志望動機
・県警と警視庁のそれぞれのイメージを述べよ。
・働きたい部署とその理由を述べよ。
・警察官になることについて親はどう思っているか。
・警察学校は厳しいがやっていけるか。
・集団生活の経験はあるか。やっていけるか。
・ボランティア活動の経験はあるか。
・違反歴の有無について
・時事問題について
(核兵器について、米軍基地について、憲法改正に賛成か反対か、待機児童についてetc.)
警視庁に関しては、時事問題は必ず聞かれます!!
日頃から時事問題に対する意識を持ち、考えをまとめておきましょう!
・SNS利用の有無について
(1日に何時間くらい利用するか、何を利用しているかetc.)
最近は、SNSについての質問も増えてきているようです!

上記から「働きたい部署とその理由について」の考え方について紹介したいと思います。

志望部署を決めておくことはもちろんですが、併せて仕事内容や取組みも理解しておくこと。また、組織図を確認するなどして志望部署以外の部署も確認しておきましょう。
例えば、交通部を希望していたら、過去数年分の違反件数や事故件数などの増減や傾向等を調べまとめておくことも大切です。

紹介したのはほんの一部ですが参考にしてみて下さい。
東京アカデミーに通学されている方は、人物試験対策パーフェクトガイドVo.2に掲載されているので確認してくださいね!

そして、いくら頭で考えていても実践してみなくては分かりません!
頭では理解していてもうまく伝えられない…そんな経験ありますよね?
面接での答え方、考え方、所作の部分まで東京アカデミーでは一般の方を対象に面接試験対策講座を行っております!
kanto_jyo_mensetsu2017.png
詳細はこちらhttp://www.tokyo-ac.jp/lesson/49801.html
※東京アカデミーに通学されている方は無料で在籍校にて面接練習を行います。

申し訳ございませんが、各県警の解答速報会の実施はございません。
次回の解答速報会は東京消防庁T類試験【1回目】5月29日(月)に実施いたします。
併願をお考えの方は是非ご参加ください!
速報会リーフ画像
ラベル:神奈川県警 面接
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:44| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

看護学校受験;東京アカデミー50周年Special企画のご案内!

こんにちは!看護担当の渋谷です

GWも最終日となりました
みなさんどのように過ごされたのでしょうか?
わたしはというと、やっっっと映画「美女と野獣」を観に行けました
公開から心待ちにしていたのでとても期待して観たのですが、期待を余裕で超えて来て泣けるシーンでもないのに序盤から泣いてしまいました(´;ω;`)笑
まだ観ていない方もいると思うので内容については触れないでおきます
数々の名曲ももちろんあり今度は字幕で観たいなあと思っています



さてさて、今年で東京アカデミーは50周年を迎えます

そこで東京アカデミー関東8校では、50周年Special企画として、「面接試験対策・集団討論対策イベント」を実施します(2017年9月頃実施予定)
個人では対策の出来ない「面接」「集団討論」のポイントをレクチャーする無料ガイダンスだけでなく、実際に看護学校受験専門予備校の「模擬面接」や「模擬集団討論」を体験できる短期講習を実施します。
対策方法がわからない方や、予備校の「模擬面接」を体験したい方は是非ご検討ください

詳細は7月上旬頃ご案内予定となりますので、詳細が決まりましたらまたブログやHPでご案内いたします
ご案内開始までいましばらくお待ちください
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:32| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【公務員試験】都庁・特別区試験と解答速報!

こんにちは。東京アカデミー町田校の公務員担当です。
今日は都庁・特別区の試験日です。受験生の皆さん、お疲れ様です!

特別区の試験は、科目ごとに見れば判例の出題が少ないなど基本的な分野からの出題が多い一方、問題の作成時期が他と異なるため時事的な内容が多いことが特徴と言われています。では今年の試験はどうだったか。受験された皆さんは気になりますよね?

特別区T類 解答速報会
そこで東京アカデミーでは、ベテラン講師陣が作成する解答速報を基にした解答速報会を実施いたします!
受験生の皆さんにしていただくのは、試験で何番にマークしたかをスマホやパソコンからご回答いただく作業だけ。
皆さんの回答が終わると、解答速報に基づいた皆さんの得点がすぐに表示されるようになっています。
また、ご参加いただいた方には参加者全体の平均点や各問の正解率を記載した詳細データも配信いたします。

東京アカデミー受講生はもちろん、受講生でない方々にもご参加いただけますので、ぜひこの機会をご利用ください。
速報会リーフ画像
※申し訳ございませんが、東京都T類B(都庁)の解答速報会は実施いたしません。

これから対策を始める方へ
解答速報会は現在受験している方向けのイベントですが、東京アカデミーではこれから対策を始める方向けの講座もご用意しています。

今年の7月以降に実施される市役所試験を本命として考えている方は、9月試験対策講座をご検討ください。
来年度の試験を目指している方は、2018年春試験対策講座が対象となります。
どちらの講座も東京アカデミー町田校のページでご案内中です。

また、個別相談では「自分に合った受験先が知りたい!」「○○を目指すときはどんな対策が必要なの?」といった疑問にお答えします。ご不明・ご不安な点があればぜひ気軽にご利用ください。

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

管理栄養士国家試験対策 50周年Special企画

第32回管理栄養士国家試験に向けて、50周年Special企画として「ザ・ファイナル講座」を実施します。
この講座は本試験1週間前に、過去の本試験で出題された問題から傾向を分析し、重要頻出事項のポイントを解説します。詳細は10月下旬ごろご案内する予定です。
東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:04| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★50周年 公務員講座のお知らせ

皆さん、こんにちは
東京アカデミー町田校公務員担当です。

明日は、東京都(T類B)・東京特別区T類の試験日ですね!
今までの学習を信じて、皆さんのご健闘をお祈りいたします。

特別区T類の受験生は、アカデミーのHPより翌日の「解答速報」へぜひご参加ください。
皆さんの解答をもとに、試験データが送信されます。👀


さて、
東京アカデミーは、今年創立50周年を迎えます

それを記念して、さまざまな受験生の皆様に役立つ講座やイベントを実施して
まいりますので、ぜひご活用ください

50th_4c.jpg


<大卒程度公務員試験対策>
●2017年受験対策「面接対策講座」(第1ターム:2017年5月〜8月末/第2ターム:2017年9月〜12月末)
※お茶の水校を除く、関東7校で開講します。
※詳細はコチラ

<高卒程度公務員試験対策>
●2017年受験対策「面接対策講座」(第1ターム:2017年5月〜8月末/第2ターム:2017年9月〜12月末)
※お茶の水校を除く、関東7校で開講します。
※詳細はコチラ

★講座では今年度の公務員試験を受験される方を対象に、東京アカデミーが長年に渡り培ってきた面接試験対策のノウハウともとに受験先に応じた模擬面接を実施いたします。「面接試験が苦手で・・・」という方や「面接試験の対策をまだできていない」という方は、最後の追い込みとしてぜひご活用ください。

その他、さまざまご用意させていただいております
ご興味のある方は、ぜひご検討ください
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:25| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

教員採用試験対策「50周年特別企画」

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です

さて、東京アカデミーは創立50周年を迎えます
それを記念して、教員採用試験対策においても下記の50周年特別企画を行います

<特別講座>
@2018年受験対策「新学習指導要領の学習法」ガイダンス(2017年10月上旬予定)
A2018年受験対策「新学習指導要領を反映した人物試験対策法」ガイダンス(2018年1月上旬予定)
※ご案内はコチラです。

日程等の詳細は決まり次第、ご案内いたします
どうぞよろしくお願いいたします
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:53| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

50周年特別企画 看護師国家試験対策 出た問コース

出た問コースとは・・・
みんなが解けるような正答率が高い問題、それをしっかり解けるようになることが国家試験合格のための学習の基本になります。「高正答率過去問題集」を使って、基本の問題を確実に解ける力を養っていく講座が「出た問コース」です。
町田校では日曜日の10:00〜13:00で、6/11(日)〜8月の期間で実施します。
詳しくはこちらをご覧ください。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:55| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

大卒程度公務員 平成29年度解答速報会 〜リニューアルについて〜

東京アカデミーでは、今年度(平成29年度)も解答速報会を実施いたします。解答速報会ブログ第6弾の今回は、昨年までとは異なり、今回の各種試験から、よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式をご案内いたします!

★実施予定試験および解答速報会日程
・警視庁警察官T類【1回目】 :平成29年5月1日(月)〔本試験日:4月30日(日)〕
http://tokyo-ac-machida.seesaa.net/article/448313026.html
・東京特別区T類        :平成29年5月8日(月)〔本試験日:5月7日(日)〕
http://tokyo-ac-machida.seesaa.net/article/448776623.html
・東京消防庁T類【1回目】  :平成29年5月29日(月)〔本試験日:5月28日(日)〕
http://tokyo-ac-machida.seesaa.net/article/448960959.html
・国家一般職(大卒程度・行政区分)※:平成29年6月19日(月)〔本試験日:6月18日(日)〕
※国家一般職(大卒程度)は本試験翌日に人事院より解答が公開されるため、弊社からの解答出しはございません。成績表の開示のみとなります。
http://tokyo-ac-machida.seesaa.net/article/449201351.html

★実際の「解答速報会」の詳細についてご説明させていただきます。
●解答速報会当日の手順・流れ 〜パソコン・スマートフォンよりアクセス!〜
@本試験終了(「お疲れさまでした…」)
A問題と本試験でのご自分の解答をご用意ください(本試験日翌日13:00より受付開始)
B東京アカデミーのHP(http://www.tokyo-ac.jp/)へパソコンまたはスマートフォンでアクセス
C入力内容に従って「必要事項」を入力
D各問題番号に従いご自分の解答を入力⇒「送信」
E東京アカデミー作成の解答に基づき、正答例・平均点などをメールで配信

※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応しておりません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(大卒程度・技術職)は教養試験のみの実施となります。

★解答速報会の参加特典
*ご登録いただいたメールアドレスに、速報会当日中には成績データを送信させていただく予定です。
※システム上のトラブルにより、送信が遅れる場合がありますのでご容赦ください。
全国でご参加いただいた皆様のデータを集計・分析し、下記のデータを送信いたします。
・平均点
・問題ごとの正答率
・得点/偏差値分布
より詳細なデータがご覧いただけます。
⇒参加者全体の中でのご自身の順位や設問別のデータが分かるので、今後の学習計画等にお役立ていただけます。
 ※データは、解答速報会にご参加いただきました方のものに限ります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位の把握や今後の対策・併願先の検討にお役立てください!皆様のご参加をお待ちしております。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 17:58| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

看護学校受験;通学講座5月生受付中!ガイダンスもあります!

こんばんは!看護担当の渋谷です

先日、映画「チア☆ダン」を観てきました
実はわたくし高校時代チアダンス部に所属しておりまして、今回「チア☆ダン」のモデルになったチームがライバルチームだったのもあり、公開前から楽しみにしていました
先に映画を観た高校時代のチームメイト達が口を揃えて「終始泣けるよ」と言っていたので、あえて端の席にして心して観ていたのですが・・・




序盤から号泣でした( ;∀;)笑



いやあもう、だめですね、違うチームと言えど自分たちと重なってしまって涙が止まりませんでした
年々涙腺が弱くなっている気がします(笑)
入部したてのがむしゃらだった時期の気持ちとか、歓声の中で踊った時の気持ちとか、いろ〜んな懐かしい気持ちを思い出させてくれて、映画の2時間ちょっとの間は高校時代にタイムスリップしているかのようでした

久々に映画館で映画を観たというのもあって、有意義な時間を過ごせたように思います(*^-^*)




さてさて今回は5月生開講に先立って実施するガイダンスのお知らせです

いま町田校では通学講座4月生が開講し、高校生から社会人の方まで幅広い年代の方々が看護学校合格に向けて学習しています
「4月生間に合わなかった…」という方でも大丈夫!
町田校では5月生を受付中です
5月生は5/15(月)より開講しますが、開講に先駆けてガイダンスを実施します
「看護学校入試の仕組みって?」「私でも受かるの?」etc...不安が1つでもある方は是非ご参加ください

5月生開講直前!看護学校受験対策ガイダンス
【日程】5月10日(水)19:00〜20:00
【会場】東京アカデミー町田校
【対象】看護学校受験を検討している方、保護者様
【内容】
・看護学校受験の概要
・学校の選び方
・今からやるべき対策
・ここで差がつく!面接試験のポイント
・町田校通学講座のご案内

「ガイダンスに行きたいけど予定が合わない…」という方は、無料個別相談も行っておりますので、お気軽にご連絡くださいね
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:20| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月開催!看護学校合同入試説明会・進路相談会

こんにちは。東京アカデミー専任講師のもりぐちです。
毎年恒例の東京アカデミー・2017合同入試説明会の日程・概要が決まりました。東京(池袋)・横浜・津田沼の3会場で、7月上旬に開催します。私の立場からも、すこし紹介させてください。
一度にたくさんの学校の話を聞き、願書やパンフレットを集めることができる合同入試説明会のメリットについては、いまさら言うまでもないでしょう。それに加え、合同入試説明会当日はスタッフやチューターが志望校選び・学習・生活や奨学金……など、ありとあらゆる相談を受けられる態勢でお待ちします。どんな疑問であっても、その場でたずねて解決できる、そんなスペシャルな一日にしようと思っています。乞うご期待!
ちなみに、7月8日(土)の東京会場(池袋校)では、私自身が「人物試験対策ガイダンス」を担当することになりました。看護系の入試で大きなウェイトを占める小論文・面接について、どうとらえ、どう臨むべきかという根本をお話ししようと思っています。ガイダンス以外の時間帯も会場に待機していますから、学習面について細かい相談がある方は気軽に声をかけてくだされば幸いです。

2017合同入試説明会のチラシは コチラ
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:07| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

【大卒程度公務員】Uターン受験セミナー(GW編)のお知らせ 第2弾!

皆さんこんにちは。
東京アカデミー町田校の公務員担当です。

今週末はいよいよ警視庁の本試験。
試験直前まで気を抜かず、今までの学習の成果を発揮できますよう
お祈りしています

→試験終了後は、ぜひ「解答速報会」へご参加くださいね

さて、先日このブログでもお知らせさせていただきました、地方公務員志望者のためのイベント">『Uターン受験セミナー(GW編)』について、引き続きのご案内です。

前回の第1弾年末年始編に引き続き、今回のゴールデンウィーク編は第2弾となりますが、第1弾の参加者からは
「より地元で公務員になりたい気持ちが強まった」、
「セミナー参加後、早速実家にいる親と相談しようと思った」など、
多くの反響と好評をいただくことができました。
そこで、第1弾をはじめ、全国各校Uターン受験セミナー、
年間2,000名の参加者から寄せられた『参加してみてココがよかった!』という生の声をここでご紹介します!

・過去の合格者の情報をもとに市役所試験のおおよその合格ボーダーラインなど、貴重な情報を知れて非常に参考になりました(大学生21歳)。
・インターネットでは知ることのできない、地元の予備校ならではの合格者のノウハウを教えてもらえて良かったです(社会人25歳)。
・日程が同じ自治体のうち、どこを受験するか迷っていたましたが、自治体ごとの試験倍率、試験種目などを知れたので参考にして受験先を決めようと思います(フリーター23歳)。
・セミナー期間中は試験資料の閲覧もでき、過去問や面接の報告書などが充実していて良かったです(大学生21歳)。
・市役所試験は内容が非公開で情報がなく困っていましたが、今回のセミナーで出題傾向が掴めたので今後の対策の指針にしたいです(社会人26歳)。
・丁度実家に帰省するタイミングだったので時間を有効に使えました(大学生21歳)。

以上、たくさんの声から一部をお届けしました。

こちらは実際のセミナーの様子です。
当日は東京アカデミー各校に、地元公務員を目指す一般参加の方や大学内講座の受講生、
東京アカデミー受講生など、多くの方が訪れ、賑わいました。
P1010673.JPG

ご参加された皆さん、真剣に説明を聞いていらっしゃいました!

P1010662.JPG

P1010664.JPG


第2弾ゴールデンウィーク編では、
東京アカデミー25校、創立50周年にふさわしく全50コース開講の大ボリュームとなっております。
各校担当エリアの都道府県職員、自治体の試験日程・倍率のおさらいや、筆記試験直前の対策法、面接試験の実践的な対策法などの、より実践的な内容のガイダンスとなります。
 
今年は、裁判所職員、国立大学法人等職員の試験日が前倒しされる等、例年よりも試験日程の変動があることから、正確な情報収集と準備・対策が求められます。
特に今まで独学で対策をしてきた一般の方(有料)にオススメのセミナーです。

●一般参加の方は、まずは、WEB予約 の上、
お申し込みください。

東京アカデミーの公務員講座受講生さん(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込で無料受講できます。

●通学講座生・通信講座生の方は→WEB申込

●大学内講座受講の方は→
大学内講座内等でご案内いたします。実施担当校舎へお問い合わせいただき、
手順に従ってお申込みしてください。
 
また『Uターン受験セミナー』以外にも、
東京アカデミーでは各校独自に『地元で公務員』をバックアップするための
短期講習を多数開催します(別途申込が必要、有料)。

皆さんのご参加、お待ちしております。

posted by 東京アカデミー町田校 at 12:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

大卒程度公務員 平成29年度解答速報会 〜国家一般職(大卒程度)について〜

東京アカデミーでは、今年度(平成29年度)も解答速報会を実施いたします。
昨年までのように、各校舎にご足労頂き、マークシートに解答をご記入いただく方式からリニューアル!よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式に変更となります!

解答速報会ブログ第5弾の今回は、「東京消防庁T類」に続けて実施する「国家一般職(大卒程度)行政区分」試験に関してお伝えいたします!※行政区分以外は教養試験のみの実施となります。

●試験日程
平成29年6月18日(日)
※解答速報会は、翌日の6月19日(月)!!

●倍率 
以下は平成26年度〜平成28年度の国家一般職(行政区分)の合格倍率です。 
※1次試験受験者数÷最終合格者数
 平成26年度・・・4.8倍   
 平成27年度・・・4.4倍    
 平成28年度・・・4.2倍

 公務員試験の平均的な倍率が7〜9倍と言われている中、比較的倍率は低くなっておりますので、合格のチャンスは十分あると言えるでしょう。

●昨年度実施の速報会データ
  東京アカデミーでは昨年度も国家一般職の解答速報会を実施いたしました。以下は昨年度の実施結果の概要になりますので、ご参考ください。
*教養科目
比較的容易であったのは「現代文」で、出題5問のうち正答率が80%以上の問題が4問を占めました。
一方で正答率が低かったのは、「数的推理」と「資料解釈」でした。いずれも正答率が60%を超えた問題はありませんでした。「数的推理」の問題は分野の偏りなく満遍なく出題されているため、ぜひ実際の問題にチャレンジしてみてください!

*専門科目
国家一般職では、他の公務員試験では出題があまり見られない「国際関係」「財政学」などの科目も選択解答できます。ただし、他の公務員試験で出題があまり見られない科目ですので、例えば国際関係では「国際政治理論」、財政学では「公債論」等の過去問などにしっかり触れておかなければ正答率の高い問題であっても正答するのが難しいといえるでしょう。その他の専門科目については、得意な科目を選択解答して得点源としましょう。また、主要科目である「憲法」「民法」「行政法」「ミクロ経済学」「マクロ経済学」はどの問題も正答率に差は見られませんでしたので、万遍なく勉強し、他の受講生が容易に正答できる問題を誤答しないよう対策を講じることが得策でしょう。

●2次試験について
2次試験倍率は毎年1.5倍ほどで、多くの地方公務員よりは控えめになっておりますが、合格するためには事前準備が欠かせません。以下は平成28年度の面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。
「消費税8%から10%へ引き上げられることについてどう思うか。」
「学生時代の研究について、得たものは何か。それをどう活かすか。」
「趣味で工夫したエピソードを述べよ。」
「ストレス解消法は何か。」
社会・時事問題に関する質問の他は、比較的想定しやすいものが多い印象です。突っ込んだ質問をされても答えられるように準備しておきましょう。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日翌日13:00より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立てください!皆様のご参加をお待ちしております。

解答速報会リーフ画像.jpg


posted by 東京アカデミー町田校 at 21:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国家公務員総合職試験一次合格者向け省庁共同説明会開催のお知らせ

国家公務員の試験では、試験後の合格発表後に官庁訪問を実施いたします。

[総合職]の第一次試験合格者を対象とした[省庁共同説明会]が
5/13(土)に合同庁舎8号館にて開催されます!
事務系、技術系を合わせて総勢37の府省が参加します。様々な省庁の説明を
一度に聞くことのできる機会ですので、是非ご参加ください。

日時:5/13(土) 12:00〜17:00
受付:11:30〜
会場:中央合同庁舎8号館(東京都千代田区永田町1−6−1)
アクセス:国会議事堂前駅3番出口徒歩3分・溜池山王駅A5出口から徒歩6分
形式:府省庁ごとにブースを設けます。(民間合同企業説明会と同様の形式)
希望する省庁のブースをご訪問ください。
※ 技術系は短時間で多くの省庁の説明を聞くことのできる講師入れ替わり制のリレー講演が
  12時から行われます。
○ 説明会スケジュールは諸事情により変更の可能性がございますので、直前に内閣人事局の運営するFacebookアカウント(国家公務員Career guide)をご確認ください。

1.開催日時・場所
※ 内閣人事局HPにて参加省庁の詳細や、参加予約受付、会場周辺図の掲載を行っているほか、当日の会
場図についても決定次第HPに掲載します。

【事前予約・説明会詳細】
2.予約方法
参加をご希望の方は事前予約制です。以下URLにて事前予約をお願いいたします。
予約受付締切は5/12(金)までです。
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/kyodo_setumeikai.html

3.問い合わせ先
内閣官房内閣人事局任用第二係03−6257−3745(直通)
setsumeikai_jinjikyoku@cas.go.jp
※ この説明会は、各省庁の業務説明を目的として行うものであり、
  本説明会への参加の有無は、選考と一切関係がありません。

posted by 東京アカデミー町田校 at 07:30| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

教員採用試験「東京都対策」講座のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、本日は町田校で行う教員採用試験対策オリジナル講座『東京都対策』についてご案内いたします。
教育原理と教育法規の重要ポイントのみに的を絞って、それぞれ1日完結で修了させます。
担当講師は町田校人気講師の越沼先生です

東京都 教育法規 最頻出7テーマ 1日完成ゼミ
日時;4月21日(金)10:00〜17:00
会場;東京アカデミー町田校
※東京都2017年夏受験対策です。

東京都 教育原理 最頻出テーマ+ご当地問題 1日完成ゼミ
日時;4月28日(金)10:00〜17:00
会場;東京アカデミー町田校
※東京都2017年夏受験対策です。

講座の詳細は「コチラ」をご確認ください
東京都志望の方は、是非ご検討ください
たくさんの皆様のお申込をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:36| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【大卒程度公務員】平成29年度解答速報会 〜東京消防庁T類について〜

東京アカデミーでは、今年度(平成29年度)も解答速報会を実施いたします。
昨年までのように、各校舎にご足労頂き、マークシートに解答をご記入いただく方式からリニューアル!よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式に変更となります!

解答速報会ブログ第4弾の今回は、「東京特別区T類」に続けて実施する「東京消防庁T類」試験に関してお伝えいたします!

●試験日程(1回目)
平成29年5月28日(日)
解答速報会は、翌日の5月29日(月)!!

●倍率 
以下は平成26年度〜平成28年度の東京消防庁T類(消防官1回目)の合格倍率です。 
※1次試験受験者数÷最終合格者数
平成26年度・・・15.1倍   
平成27年度・・・12.0倍
平成28年度・・・13.3倍
                         
倍率は横ばい傾向にありますが、依然として高めですね。

●昨年度実施の速報会データ
東京アカデミーでは昨年度も東京消防庁T類の解答速報会を実施いたしました。以下は昨年度のデータになりますので、ご参考ください。
*平均点
 22.6点(/45点)
*平均正答率
 50.2%
 東京消防庁では、自然科学(「数学」「物理」「化学」「生物」)の出題数が他の公務員試験に比べて多いということは皆様ご存知かと思います。ここで差をつけることが出来ると合格へと近づくはずです。そこで、昨年度の解答速報会での正答率を見てみましょう。
「数学」
⇒5問中4題が20%以上40%未満で、1問のみが60%以上80%未満の問題(因数分解の問題)。
「物理」「化学」
⇒それぞれ3問ずつで、正答率が60%以上のものはなし。
「生物」
⇒3問中正答率60%以上80%未満の問題は1題のみ。
 いずれも正答率をみると高いとは言えない結果となりました。しかし、実際の問題はそれほど難解なものではありません。公式に当てはめて解く基本的な問題がほとんどです。ここでいかに得点できるかが重要になってくるでしょう。
ちなみに、自然科学以外の一般知能・一般知識科目に於いては、正答率に偏りは見られませんでした。ただし、社会科学の「政治」分野からの出題で選択肢の1つにマイナンバー制度が取り入れられるなど、時事的な内容も出題されているので注意が必要ですね。

●2次試験について
 業務において団体での作業や訓練を行うために、面接では集団生活に関する質問が多いです。また、業務内容や防災に対する意識を確認する内容のものも多くあります。以下は平成28年度の面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。

「集団生活は大丈夫か。年下や年上の人とうまくやっていけるか。」
「東京消防庁が推進している業務について知っていることをあげよ。」
「熊本地震についてどう思うか。」
「東京消防庁の職員となるにあたり、今後気をつけたいことは何か。」
どうでしょうか。東京消防庁で働く姿を具体的にイメージできているかが肝要だと思います。情報収集を欠かさず対策していきましょう。

 また、6月以降の市町村消防の採用試験を受験される方で、5月の東京消防庁T類試験を併願受験される方も多くいらっしゃいます。東京消防庁T類試験を本命に考えておられる方は勿論、6月以降の市町村消防の採用試験を本命に考えておられる方で東京消防庁T類試験を受験されます方や8月実施の東京消防庁T類2回目試験もお考えの方、是非解答速報会にご参加頂いて、今後の直前期の学習の指針を立てられますことをお勧め致します。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日翌日13:00より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立てください!皆様のご参加をお待ちしております。


解答速報会リーフ画像.jpg

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

看護学校受験:平成29年度都立看護専門学校1日体験入学について

こんにちは!看護担当の渋谷です

先日、今年のディズニーイースターのショーをランドもシーも観てきました(^^♪
ランドは新たにズートピアのジュディとニックも登場し、テーマ通りヘンテコわちゃわちゃ楽しいパレードでした
音楽がとにかく中毒性がありすぎます!(笑)
シーは2015年にやっていたショーの再演で、内容や衣装は変わっているものの2015年の時の曲がアレンジされて使われていたりして、懐かしさからか感動したのか泣いてしまいました
衣装や演出はシーの方が好みなので、今年はシーに通いつめようかなと思います



さてさてこの度、今年度東京都立看護専門学校にて実施される「一日体験入学」の詳細が発表されました

「看護の日」および「看護週間」の記念事業として、看護に関する体験学習や看護教員・看護学生との懇談会を通じて看護への理解・関心を深め、将来の進路決定の参考としていただくことを目的に、毎年実施されています。
高校生・社会人問わず参加できますので、都立看護受験を検討している方は是非ご参加ください


実施内容
・施設見学
・模擬授業
・模擬看護体験
・教員・看護職員との懇談会
・白衣の試着  etc.

実施場所・日時・定員
・広尾 : 5/13(土)13:30〜16:30 (定員80名)
・荏原 : 5/14(日)10:00〜12:30 (定員80名)
・府中 : 5/27(土)14:00〜16:00 (定員80名)
・北多摩: 5/20(土)13:30〜16:00 (定員80名)
・青梅 : 5/13(土)14:00〜16:30 (定員60名)
・南多摩: 5/13(土)14:00〜16:30 (定員80名)
・板橋 : 5/28(日)10:00〜12:00 (定員120名)

応募締切日
4月16日(日)消印有効


応募方法等の詳細はこちらをご覧ください
詳細がまとまったリーフレットもありますので、よければご覧ください(PDFファイルが開きます)
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:52| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

神奈川県・相模原市(教員採用)自治体説明会のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です

さて、本日は町田校で5月に開催する自治体説明会(無料・事前予約制)について、ご案内いたします
神奈川県教育委員会と相模原市教育委員会のご担当者様をお招きして、2017年夏実施の教員採用試験のことや各自治体の教育施策や特長、求める人物像等をお話いただきます

◇神奈川県 教育委員会説明会
日時;5月8日(月)18:00〜19:30
会場;東京アカデミー町田校

◇相模原市 教育委員会説明会
日時;5月13日(土)15:00〜16:30
会場;東京アカデミー町田校

◇詳細や参加方法
説明会の詳細は「コチラ」をご覧ください。
ご参加希望の方は「コチラ」からお申込ください。

みなさんのご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:40| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

看護学校受験:☆都道府県主催☆1日看護体験のご案内!

こんにちは!看護担当の渋谷です

桜が開花し花見を楽しむシーズンになりましたね
外出を楽しめる時期なのに寒かったり雨が降ったりとお天気がなかなか味方してくれませんが
季節の変わり目で気温や天気が安定しないと体調を崩しやすくなりますので、体調管理に気を付けましょう


さてさて、今日は看護体験のご案内です
東京都ナースプラザと神奈川県看護協会が「1日看護体験」の詳細を発表いたしました


◆東京都ナースプラザ:https://www.np-tokyo.jp/shomu/oneday.html
実施期間:2017年5月29日(月)〜6月2日(金)
実施施設:都内の病院・介護老人保健施設・訪問看護ステーション
実施内容:オリエンテーション、模擬看護体験、看護職員との懇親会 etc.
応募方法:インターネットor往復はがき
応募締切日:4月20日(木)
対象者:都内在住または在校の高校3年生
※夏休みには高校生だけでなく社会人も対象にした1日看護体験を実施するそうですので、社会人の方はそれまでお待ちください!

◆神奈川県看護協会:http://www.kana-kango.or.jp/citizen/fastival/
実施病院によって対象者、応募締切日、実施内容が異なります。上記URLからご確認ください!


看護体験での経験は、

1)実際の看護師の仕事の様子を知ることができる
模擬体験をすることでより看護師の仕事への理解が深まり、就職してからの「こんなはずじゃなかった…」というギャップを少なくできる
2)看護師になりたい気持ちを再確認できる
出願願書でも記入欄のある「看護師志望動機」に看護体験での経験を盛り込むことでより説得力が増す

などなど、今後看護学校を受験するにあたってプラスになることばかりです
生命を預かる以上、単なる憧れだけで続けられる仕事ではありません。「本当に看護の道でいいのか?」「自分は向いているのか?」等、自分と向き合ういい機会にもなります。学校見学やオープンキャンパスが本格的に始まる前のこの時期から積極的に看護体験に参加しましょう
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:21| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

明日から「春のスタート講習」始まります。

明日から第107回看護師国家試験に向けた講習が始まります。
国家試験で頻出の「呼吸器」「循環器」「代謝」「神経系」の4分野から対策が始められる「春のスタート講習」です。カリキュラムは以下のとおりです。
4/ 8(土)10:00〜15:00 呼吸器
4/15(土)10:00〜15:00 循環器
4/22(土)10:00〜15:00 代謝
4/29(土)10:00〜15:00 神経系
1分野からでも受講することができ、いずれの講座もこれからでもお申込できますので、是非ご検討ください。
東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 07:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

大卒程度公務員 平成29年度解答速報会 〜東京特別区T類について〜

東京アカデミーでは、今年度(平成29年度)も解答速報会を実施いたします。
昨年までのように、各校舎にご足労頂き、マークシートに解答をご記入いただく方式からリニューアル!よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式に変更となります!

解答速報会ブログ第三弾の今回は、「警視庁T類試験」に続けて実施する「東京特別区T類」試験に関してお伝えいたします!

●試験日程
平成29年5月7日(日)
※解答速報会は、翌日の5月8日(月)!!
※特別区の試験日は昨年より約1カ月早まりました。

●倍率 
以下は平成26年度〜平成28年度の特別区T類(事務)※合格倍率です。 
※1次試験受験者数÷最終合格者数
  平成26年度・・・7.7倍   平成27年度・・・5.6倍    平成28年度・・・6.6倍
                         
他の地方公務員試験と比較すると、倍率は比較的低めだといえるでしょう。平成29年度の事務枠での全体の募集人数は980名に上るため(各区の採用予定人数は特別区HPに公表されています)、合格のチャンスは大きいです。

●昨年度実施の速報会データ
  東京アカデミーでは昨年度も特別区の解答速報会を実施いたしました。以下は昨年度のデータになりますので、ご参考ください。
・平均点
*教養科目・・・22.3点(/40点満点)、 専門科目・・・24.4点(/40点満点)
計46.7点でした。6割以上を目指しましょう。
次に正答率の高かった科目と低かった科目を確認しましょう。
*教養科目
「現代文」は5問中4問が正答率60%以上でした。比較的容易だったといえるでしょう。
「空間把握」では、4問全ての正答率が20%以上30%未満となっていました。どの問題も難易度が高かったようです。過去問題を解いてぜひ確かめてみてください。
*専門科目
「憲法」では、5問中4問(No.1〜4)の正答率が60以上80%未満でした。特別区の「憲法」は容易なので得点源にしましょう。
「行政学」「ミクロ経済学」もそれぞれ5問中4問が、60% 以上の方が正解できた問題でした。
「民法U」「マクロ経済学」「財政学」では、正答率が60%以上の問題がありませんでした。

専門科目は専門用語が多いため学習に時間はかかりますが、積み重ねると確実に得点源にできます。
また、特別区の専門科目は55問中40問の選択回答で、上記のように科目によっては容易なものもあります。得点できるように作戦を立てておきましょう。

●2次試験に関して
最近の面接では、いわゆるコンピテンシー型といわれるものが主流です。面接官は過去の経験や行動、予期される問題への対処方法などを詳細に質問することで人間性を見抜こうとします。自己分析をしっかり行い、自分の長所を根拠と共にアピールできるようになりましょう。特別区では、まず面接カードを基に3分間のプレゼンテーション(自己PR)を行います。その後これまでの経験や特別区に関することを中心に質問が展開されます。
以下は平成28年度の面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。
「チームやグループで目標を達成した経験について具体的に述べよ。」
「例えば区民に通知が誤って送付されたらどう対応するか。」
「特別区の防災で足りないものは何か。」
「特別区のゆるキャラについてどう思うか。」
どうでしょうか。特別区のことをきちんと調べておかないと答えられない質問もありますね。2次試験対策もきちんとしておきましょう。
また、6月以降の都道府県市町村の採用試験を受験される方で、特別区を併願受験される方も多くいらっしゃいます。特別区を本命に考えておられる方は勿論、6月以降の都道府県市町村の採用試験を本命に考えておられる方で特別区を受験されます方、是非解答速報会にご参加頂いて、今後の直前期の学習の指針を立てられますことをお勧め致します。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日翌日13:00より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は弊社ホームページにてご確認ください。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内でのご自身の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立てください!皆様のご参加をお待ちしております。

解答速報会リーフ画像.jpg

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:41| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

小学校中学校第8次改訂新学習指導要領が告示されました

こんにちは。速報です。

文部科学省が、小学校・中学校学習指導要領、新幼稚園教育要領が3月31日、官報に告示されました。

いますぐに見たいという人は、ここのサイトからが一番早くアクセスできると思います。

2月14日に新学習指導要領案をアップし、パブリックコメント(意見公募手続)を実施しましたが、11,210件の意見が寄せられたそうです。
改訂案では歴史研究を踏まえ、「聖徳太子」を「厩戸王」、「鎖国」を「対外政策」としていましたが、学校現場からは「教えづらい」「混乱する」などの批判もあって、告示では、表記を元に戻しています。

今年の本試験では、この新学習指導要領、また12月の答申からの出題が予想されます。
直接的に筆記試験で問われなくても、論作文試験や、集団討論・面接試験において、新学習指導要領の改訂の背景、理念を自己の回答に反映させないと合格は厳しいと思います。

東京アカデミーでは、通学講座4月生・5月生はもちろんのこと、この第8次改訂の新学習指導要領に対応した講座を設けております。
詳しくは、コチラをご覧ください。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:24| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

教員採用試験対策4月生のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、本日は教員採用試験対策(2017年夏実施)通学講座4月生のご案内をいたします。
町田校では神奈川エリアの一般選考対策コース(夜土日部、土日部)と人物試験対策コース(日曜部)を設定しております。

◇開講日 全コース4月9日(日)
 ※自治体別模試の受験からスタートいたします。

◇一般選考対策コース4月生
 @教養試験対策の基礎を中心とした学習を行う「基礎力養成期間」
 A論作文・面接系対策を行う「県別マスター」
 B教養試験の予想問題演習を行う「県別直前対策講座」
 この3つの対策を行い今年の夏受験を目指します
 @の基礎力養成期間を行うのは4月生までです。5月生は@がございません。

◇人物試験対策コース4月生
 教育原理・教育法規をしっかり学習しながら論作文・面接系の講義の割合を多くしたコースです
 4月生が最終募集となります。5月生の設定はございません。

講座のご案内は「コチラ」をご確認ください

町田校では随時個別相談会(無料)を実施しております
お気軽にご来校ください(お電話/042-721-5001による事前予約を頂くとスムーズにご案内できます)。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:44| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

理学療法士・作業療法士第53回対象者無料セミナー・第52回対象者就職説明会開催!

第52回理学療法士・作業療法士の合格発表が本日ございました。
理学療法士の合格率は90.3%(うち新卒者は96.3%)、作業療法士の合格率は83.7%(うち新卒者は90.5%)となりました。
皆さん、この結果をどう感じるでしょうか?
第53回理学療法士・作業療法士国家試験受験生にとっては、この数値で何を読み取るか、どんな対策が必要なのかを理解することで、スタートダッシュに差がつきます。
今回、東京アカデミー池袋校では、無料セミナーにてそのポイントをお話するほか、実習を乗り切るポイントや就職についても戸田中央医科グループ本部(TMG)のお力をお借りしてお話します。
当日参加も、先生のご参加もOKですので奮ってご参加ください。

また、晴れて合格された方向けの就職説明会も同時開催!
TMGの32施設(予定)が一堂に会して個別にお話をさせていただきます。
これから就職活動をされる方、この機会をお見逃しなく!
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:16| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

大卒程度公務員 平成29年度解答速報会 〜警視庁警察官T類について〜

東京アカデミーでは、今年度(平成29年度)も解答速報会を実施いたします。
昨年までのように、各校舎にご足労頂き、マークシートに解答をご記入いただく方式からリニューアル!よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式に変更となります!

解答速報会ブログ第二弾の今回は、他社に先駆けて解答速報会を実施する「警視庁警察官T類」試験に関してお伝えいたします!

●試験日程(1回目)
平成29年4月30日(日)
※解答速報会は、翌日の5月1日(月)!!

●倍率
以下は平成26年度〜28年度の合格倍率です。 ※1次試験受験者数÷最終合格者数
            平成26年度    平成27年度    平成28年度
男性警察官         6.2倍        4.7倍        4.3倍
女性警察官         6.5倍        7.9倍        7.7倍

 男性警察官の場合ですと近年倍率は下がっている傾向にありますが、他県の警察官と比較すると全体的にやはり高めの倍率になっています。女性警察官は依然として倍率は高めです。

●昨年度実施の速報会データ
 昨年度に実施した解答速報会においても、問題ごとの正答率を出しています。いくつか例を取り上げてみます。
全50問のうち、正答率が80%以上であった問題数・・・3問、60%以上80%未満・・・10問、20%未満・・・8問でした。
正答率が80%以上の問題はやはり全問正答できているのが望ましく、60%以上80%未満の問題に関しても、得点できるようにしておきたいですね。正答率が20%未満の問題で正解していると素晴らしいですね!
80%以上の人が正答した問題は、いずれも「現代文」からの出題でしたので、「現代文」は容易だったことが分かります。
正答率が20%未満の問題の一つは、「時事」からの出題であり、2015年下半期に起きた国際上の出来事を問うものでした。時事問題は対策も大変ですが、人物試験対策でも役に立てられますので、日常的にニュースをチェックして得点できるようにしましょう。
 このように、全体だけでなく問題ごとで細かく分析していくことも今後の対策に必要なことです。出題傾向と併せてどの分野でどれだけ得点を目指すのかを明確にしていきましょう!

●2次試験に関して
1次試験をめでたく通過した場合でも、公安系は特に人物重視の傾向にあるため、しっかりとした対策が必須です。
面接試験での質問を事前に想定しておくことが重要です。「志望理由」と「自己PR」はブレのないよう、しっかりと準備しておきましょう。
面接では、職務内容を理解しているかどうか、熱意や適性があるかどうかを見られます。志望動機が「人々の安全を守りたい」では不十分です。具体的に“警視庁でなければいけない”理由が必要です。併せて、これまでの経験に基づいた長所や興味・関心のアピールと、警視庁でやりたいことを明確にしておくことが大切です。
 警視庁の面接においては、人間関係や社会問題に対する意識を問う内容で毎年質問されるので、準備しておきましょう。
以下は平成28年度の面接試験における実際の質問内容の一部です(弊社受講生の聞き取り調査を基にしています)。
・「寮生活や集団で生活した経験はあるか。」
・「友人からどのような人だと言われるか。」
・「待機児童問題について意見を述べよ。」
・「憲法改正に賛成か反対か、どちらか。また、その理由も述べよ。」
・「サミットの警備にはどのような意味があると思うか。」
・「オバマ大統領はなぜ広島へ訪問しようと思ったのか。」
如何でしょうか?待機児童や憲法改正等は時事的な知識も備えておかなければ返答が難しいと思います。社会に対する興味・関心も忘れずに対策をしていきましょう。

以下は解答速報会全体の概要になります。

★実施概要
本試験日(警視庁警察官T類は1回目)翌日13:00より東京アカデミーのウェブサイト(http://www.tokyo-ac.jp/)にて解答速報を公開いたします。
※詳細は4月上旬ごろ弊社ホームページにてご案内いたします。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁警察官T類)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

東京アカデミーの解答速報会に参加して、参加者内での自分の順位を把握し今後の対策・併願先の検討にお役立てください!皆様のご参加をお待ちしております。

解答速報会リーフ画像.jpg
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:44| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

看護学校受験対策:今年も開催!看護学校合同入試説明会・進路相談会

こんにちは!看護担当の渋谷です
昨日都内で桜が開花しましたね〜
春がもうすぐそこまでやってきているのを実感します
…が、気温が高く風もあって、という日は花粉症にはつらいです
ティッシュが手放せません(´;ω;`)

さてさて
東京アカデミーでは、今年度も看護学校 合同入試説明会・進路相談を開催いたします

東京(池袋校)会場
日時;7/8(土) 10:30~17:50
会場;東京アカデミー池袋校

横浜会場
日時;7/1(土) 13:00〜17:00
会場;東京アカデミー横浜校

津田沼会場
日時;7/9(日) 13:00〜16:30
会場;東京アカデミー津田沼校


毎年多くの看護大学・短大・専門学校の先生方をお招きしています
一日で複数の学校の説明を聞くことができるので、併願校探しに最適ですよ
「あまり受験を考えていなかったけど話を聞いてみたら興味が湧いた」という参加者も毎年いらっしゃいます
そのまま志望校となりその学校を社会人入試で合格して入学した、なんていう受講生も過去にいらっしゃいましたので、お目当ての学校が来ていなかったとしても参加してみる価値大アリですよ(^O^)!

また、受験に役立つガイダンスも同時開催いたします
参加は無料ですのでぜひぜひお気軽にご参加ください!

参加校や当日のタイムスケジュール等は5月上旬頃公開予定です
当ブログや弊社HPにてご案内いたします。


次は4月下旬頃に、東京会場にてガイダンスを担当する専任講師から、当日どのような話をするのか、当ブログにてご案内いたします!
引き続きチェックしてくださいね


町田校information
1)社会人対象ガイダンス予約受付中!
3/23(木)19:00〜20:00に、社会人の方を対象に看護学校入試についてのガイダンスを実施します。もちろん参加は無料!事前のご予約さえいただければご参加いただけます^^♪
「今からじゃ遅いのかな?」「この年齢で受かるのかな?」といった不安をお持ちの社会人の皆さま、ぜひその不安を解消しにいらしてください

2)通学講座受講申込み好評受付中!
4月より開講する通学講座のお申込みはいつでも受け付けております!受講科目のご相談も承っておりますので、遠慮なくお問い合わせください
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:07| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)合同就職説明会参加施設・第53回対策合同イベント決定!

3/30(木)に実施される戸田中央医科グループ・七賢出版(東京アカデミーグループ)とコラボした合同就職説明会のご参加施設が決定いたしました。
前回を大きく上回る施設にご参加いただきますので、急性期・回復期・維持期・特殊疾患など全ての話をまとめて聞けるラストチャンスです。
前回ご参加いただいた方も、方向性が固まったとの感想もございましたし、是非、この機会に皆さんの迷いを払拭してください。
詳細はこちらをご覧ください。
PT・OT就職説明会案内.pdf

また、来年度受験(第53回)に向けたコラボイベントも決定!
皆さんが気になさる「実習を乗り切るポイント」や「就職活動」はもちろん、今年度の国家試験問題を使用し、今後の勉強方法・対策法に触れるイベントとなっており、参加必須です。
お友達をお誘いの上、是非ご参加ください。
(ご希望の方は上記の説明会のご参加もOKです。ご希望の方には昼食も準備いたします)
詳細はこちらをご覧ください。
PT・OT第53回対策セミナー.pdf
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:36| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

教員採用試験対策3月生まもなく開講です

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。
だんだんと春に近づいてきている今月ですが、今日は本当に寒い一日でした

さて、本日は、まもなく開講する通学講座3月生(2017年夏実施の試験対策)のご案内をいたします
町田校の通学講座3月生は、神奈川エリア対策コースの設定で、一般教養対策コース(夜土日部・土日部)と人物試験対策コース(日曜部)の2つです。
一般選考対策コースは、教養試験の基礎から演習まで学習ができ、さらに論作文や面接系も行う総合対策になります
人物試験対策コースは、論作文や面接系の人物対策の割合が多くなっているコースです

3月生開講日
@一般選考対策コース(土日部)3月20日(月・祝)
A一般選考対策コース(夜土日部)3月29日(水)
B人物試験対策コース(日曜部)3月26日(日)

町田校では随時個別相談会(無料)を行っておりますので、お気軽にご利用ください(お電話でのご予約を頂きますとスムーズにご案内ができます。町田校☎042-721-5001)。
皆様のお越しをお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 21:49| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

第31回管理栄養士国家試験 解答速報

東京アカデミーでは管理栄養士国家試験翌日の3月20日(月・祝)17:00〜
ホームページ上に解答速報を掲載致します!
携帯電話からのアクセスも可能ですので、20日は東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

最寄りの東京アカデミー各校でも、同じく3月20日(月・祝)17:00〜解答例を無料でお渡し致しますので、お近くの方は是非お越しください。

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:12| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

【公務員】ガイダンスのお知らせ

皆さんこんにちは。町田校公務員担当です。

昨日は、東日本大震災から6年の歳月。
改めて月日の経過を感じながら、
震災への復興に向けた取り組みを感じた1日でした。

アカデミーでは模試が実施されました。
ご受験いただきました皆さん、お疲れさまでした。
公務員になろうとしている皆さんには、
ぜひ地域全体のために活躍をなさっていただけるよう
目指して欲しいと思います。👊

さて、町田校では下記の日程で無料のガイダンスを予定しております。

◆3/15(水)
・14:00〜大卒程度公務員試験について
・15:00〜高卒程度公務員試験について
 受験の基本事項から、各種本試験の情報など、公務員試験に向け
 お話してまいります。

皆さんのご参加、お待ちしております。(予約不要・無料)
ご不明な点は町田校までお問い合わせください。
TEL:042-721-5001
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:16| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

教員採用 【無料ガイダンス】

みなさん、こんにちは。

最近、我が家のネコちゃんが起こしてくれます起こしてくれるのはありがたいんですがその時間がなんと早朝の4時…!なぜこんな時間なんでしょう…なので最近はおは4をよく見ています笑そしてねむい…💤

さて、本日は無料ガイダンスのお知らせです。

3/12(日)に『神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市 総合対策ガイダンス』を
東京アカデミー町田校で実施します。
「2016年夏受験はどんな試験が出たんだろう」「神奈川県の試験の特徴は?」・・・など
知りたい方は無料ガイダンスへお気軽にご参加ください!

無料ガイダンス
日時;3/12(日)11:00〜12:00
場所;東京アカデミー町田校
対象;神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市志望、2017年夏受験予定者
参加方法;予約不要‼実施時間までに町田校へお越しください。

また、個別相談も随時行っています。(※要電話予約)
「今から勉強しても間に合うのかな…。」「カリキュラムが知りたい!」
「どんな感じで講座が進んでいくの?」など疑問がある方はお気軽に個別相談に
ご予約ください
通学講座3月生も現在受付中です!
基礎講座から学べますので今から対策を…!と考えている方はまだまだ間に合いますよ
まずは、講座詳細ページをcheckしてみてくださいね
☎042-721-5001(町田校直通)
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:45| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度神奈川県警察官B採用試験(第1回)のお知らせ

こんばんは。
高卒公務員講座担当です。

平成29年度神奈川県警察官B(男女)採用試験の第1回の受付が3月22日(水)から開始しますよ(A区分も同日から受付開始)。

■第1次試験日 5月14日(日)
■第1回試験 採用予定人員
警察官B(男性) 70人程度(昨年 60人程度)
警察官B(女性) 25人程度(昨年 25人程度)

受付方法や試験の具体的内容などの詳細はこちらでご確認くださいね
↓ ↓ ↓
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001.htm

また、神奈川県警では業務説明会等を開催されています。
3月21日(火)には、横浜市開講記念会館において「三業種(自衛隊・警察・消防)合同業務説明会」が開催されます。
定員制で事前予約が必要とのことなので、興味がある方は説明会ポスター画像をクリックし詳細を確認して下さいね↓
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0029.htm#goudou

【お知らせ】
高卒/短大卒程度公務員試験対策講座
通学講座3月生好評受付中
■開講日 3月27日(月)(昼間部)
■開講日 3月26日(日)(新高3生部・日曜部・一般知能限定コース)

毎年、年度がかわるこの時期に多くの方が受験対策の相談等で、町田校にご来校されます。
個別相談(事前予約制)も受け付ていますので、みなさんもお気軽にご利用下さい。
体験受講もできるよ!


posted by 東京アカデミー町田校 at 00:00| 公務員(高卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

理学療法士・作業療法士合同就職説明会実施結果

2/28(火)戸田中央医科グループおよび看護師の就職(メディアン)でお馴染みの七賢出版(東京アカデミーグループ)とコラボした理学療法士・作業療法士の合同就職説明会を池袋校にて実施いたしました。
急性期・回復期・維持期・特殊疾患など一度に全ての仕事内容を聞けることもあり、開始直後から多数の方がお見えになり、大盛況でした。

P1010712.JPG

病院・施設を決めてきたと言うより、仕事内容をしっかり聞いて就職を決めたいとの方が多く、一人平均3〜4病院・施設の話を聞いておりましたが、ご参加くださった病院・施設のご担当者様も親身になってご相談に応じてくださり、双方にとって良い1日になったのではないかと思います。

【ご参加者アンケートのご感想(一部抜粋)】
・説明がとてもわかりやすくて良かったです。とても参考になりました。
・会場で色々と相談にのってくださった方がいて助かりました。
・とても丁寧に説明していただきました。興味のある疾患に対しても教えていただく機会がありました。
・1日で沢山のお話をうかがうことができ、ともて有意義な時間を過ごすことができました。

次回は3/30(木)、同グループ全ての病院・施設が参加予定でさらに大規模な説明会となります。
今回ご参加された方はもちろん就職に迷われていらっしゃる方も是非ご参加ください。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:27| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

【看護学校受験対策】春期イベント日程変更のお知らせ

こんにちは!町田校の渋谷です

今日はひな祭りですね
我が家でもひな人形が飾られています
「桃の節句を過ぎてもひな人形を出しっぱなしだと婚期が遅れる」というウワサをいまだに信じている我が家は、3月3日を過ぎたら早急にしまっています
婚期まだかなー。笑


さてさて冗談はさておき!笑
以前このブログでご案内しました春期イベントに日程の変更がございますのでご案内いたします
変更がある講座のみこちらでご案内いたしますので、他の講座については上記のリンクからチェックしてみてくださいね


看護学校受験対策総合ガイダンス
【日程】@3/18(土)13:00〜14:00
    A4/2(日)14:20〜15:20
        12:15〜13:15
(※@とAは同内容です。ご都合のつく日にご参加ください)
【内容】
「看護師になりたいけどどうしたらいいの?」「看護学校の受験ってどんな制度があるの?」等、このような疑問・不安を解消するため、このガイダンスでは看護学校受験の概要と町田校の講座についてお話しいたします。これから看護学校受験を検討されている方は是非ご参加ください。

看護学校合格のための勉強法ガイダンス
【日程】
現代文:4/2(日)13:00〜14:00
      11:00〜12:00
英語 :4/3(月)19:00〜20:00
数学 :4/5(水)19:00〜20:00
※1科目からご参加いただけます
【内容】
この勉強法ガイダンスでは、町田校講師が各科目の勉強方法について、演習・解説を交えながらお伝えいたします。4/10より開講いたします通学講座の各科目講師が担当しますので、体験授業としても活用いただけます。



看護学校受験を考えているけど、何がわからないのかもよくわからないそこのアナタ。
動いてみないとずっとわからないままですよ?
是非、一度校舎まで足を運んでみてください。
わからなかったことが紐解けるはずです…!

皆さんのご参加お待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 17:08| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

【公務員】2017年度『官庁・自治体説明会』 ご来場いただきありがとうございました!

皆さんこんにちは。町田校公務員担当です。

早いもので、明日は「桃の節句」ですね。
ひな壇は最近めっきり見なくなり寂しいですが、
春の到来を感じられる気持ちになれて、嬉しいです。

さて、先日2月18日(土)に新宿エルタワーにて実施いたしました官庁・自治体説明会。
多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

昨年の倍近い方々にご参加いただいたため集計作業に予想以上の時間がかかってしまいましたが…
本年はなんと1,410名に上る方々にご参加いただきました!

開場前から多くの方にお越しいただき、第1ターム開始前の時点でも会場から溢れ返らんばかりの盛況ぶりでした。
写真@.JPG

正午を過ぎる段階で1,000人近くの方にご来場いただき、
東京特別区などのブースでは次の回までお待ちいただく程ほどの参加状況でした。
写真A.JPG

また、体験講義や合格者座談会などのイベントも多くの方に参加していただきました。
写真B.JPG
写真C.JPG
写真D.JPG
写真E.JPG

また、受験相談や教材販売、資料閲覧等も多くの皆様にご利用いただきました。
写真F.JPG
写真G.JPG
今年の試験合格に向け、皆様の学習への弾みとなったのではないでしょうか。
試験が迫ってきましたが、今後東京アカデミー関東各校では、今からでも得点アップに繋がる
短期講習」をご用意しています。

また「自分の希望や学力にあった受験先を考えたい」「試験傾向や日程を教えてほしい」といったことに
お応えする個別相談・説明会も実施中です。
気になる方はこちらまで…。

・「Uターンセミナー」も好評受付中!

皆さんのご参加お待ちしております。


ラベル:官庁説明会
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

理学療法士・作業療法士合同就職説明会開催

東京アカデミーでは、戸田中央医科グループ・七賢出版(東京アカデミーグループ)とコラボして、リハビリ系職種を対象とした「合同就職説明会」を実施いたします。
戸田中央医科グループの急性期・回復期・維持期・特殊疾患の病院が池袋校に大集結!
例年120名以上採用する戸田中央医科グループとコラボした大規模な就職イベントです。
いよいよ明日、その第1弾を実施しますので、友人お誘いの上、お気軽にお越しください。

【日程】 3月1日(水)・3月30日(木)
【時間】 両日とも13:00〜16:00
【会場】 東京アカデミー池袋校
◆予約不要・参加無料
◆入退場自由
◆ご友人同士、学校の先生のご参加も大歓迎です
◆参加予定施設(順不同)
※急遽変更となる場合もございます。悪しからずご了承ください。

<埼玉県>
戸田中央総合病院、東所沢病院、朝霞台中央総合病院、新座病院、狭山神経内科病院、戸田中央リハビリテーション病院、TMG宗岡中央病院、グリーンビレッジ安行、グリーンビレッジ朝霞台

<東京都>
西東京中央総合病院、一橋病院、世田谷神経内科病院、田園調布中央病院、奥沢病院、松井病院

<神奈川県>
牧野記念病院、戸塚共立リハビリテーション病院、ヒューマンライフケア横浜、牧野ケアセンター

<千葉県>
茂原中央病院、北総白井病院、船橋ケアセンター
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:43| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒公務員】Uターンセミナー第2弾申込開始!

皆さんこんにちは。東京アカデミー町田校公務員担当です。

いよいよ明日から3月。
民間企業の就活エントリーをはじめ、公務員受験でも多数試験概要などが
発表や配付がされていきますね。
受験は相手を知るところから。じっくり確認していきましょう。

さて、東京アカデミーでは、
地方公務員志望者のためのイベント『Uターン受験セミナー』
募集を本日から開始しました!

今回は、第1弾に実施された年末年始編に続き、
ズバリ、今回は第2弾の「ゴールデンウィーク編」!
各校担当エリアの都道府県職員、自治体の試験日程・倍率のおさらいや、
筆記試験直前の対策法、さらには面接試験の実践的な対策法など、
より実践的な内容のガイダンスとなります。

関東エリアでは、会場を池袋校での実施となり、
・神奈川県、千葉県、埼玉県
・東京消防庁
・東京特別区
・・・・・といった内容を行います。

「地元で公務員」と考える受験生は多いのですが、
大手の予備校でも、全国の自治体の傾向に基づいた対策を
行ってくれるところは極めて少ないのが現状です。

全国に32校展開する東京アカデミーでは、全国津々浦々の試験傾向を徹底的に分析。
そのデータを皆様にご提供すべく、今回の『Uターン受験セミナー』を企画しました。
また、東京アカデミー創立50周年にちなんで、コースラインナップは充実の50コースという大ボリュームとなっております。

今は別の場所に暮らしているけれど地元の公務員を目指していらっしゃる方、
今は地元に暮らしているけれど別の場所の公務員を目指していらっしゃる方にぜひオススメです

この『Uターン受験セミナー』は、東京アカデミーの公務員講座受講生さん(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、
下記の申込で無料受講ができます。

●通学講座生・通信講座生の方は→WEB申込

●大学内講座受講の方は→専用パンフレットによる申込書
 ※原則、大学内講座内等で案内いたします。
  実施校舎の案内の手順に従ってお申込ください。
 
●一般の方も有料で参加していただくこともできます。

まずは、WEB予約の上、お申し込みください。

また、Uターン受験セミナー以外にも、

東京アカデミーでは各校独自に
『地元で公務員』をバックアップするための短期講習を多数開催します(別途申込が必要、有料)。


皆さんのご参加をお待ちしております。

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

大卒程度公務員 2017年度解答速報会実施決定!

東京アカデミーでは、今年度(2017年度)も解答速報会を実施いたします。

昨年までのように、各校舎にご足労頂き、マークシートにご記入いただく方式からリニューアル!よりお手軽にウェブ上でご自身の解答を入力していただく方式に変更となります!


★実施予定試験および解答速報会日程
・警視庁警察官T類【1回目】:5月1日(月)〔本試験日:4月30日(日)〕
・東京特別区T類:5月8日(月)〔本試験日:5月7日(日)〕
・東京消防庁T類【1回目】:5月29日(月)〔本試験日:5月28日(日)〕
・国家一般職(大卒程度)※:6月19日(月)〔本試験日:6月18日(日)〕
※国家一般職(大卒程度)は本試験翌日に人事院より解答が公開されるため、弊社からの解答出しはございません。成績表の開示のみとなります。

★実施概要
本試験日翌日13:00より弊社ウェブサイトhttp://www.tokyo-ac.jp/にて解答速報を公開いたします。
※詳細は3月ごろ弊社ホームページにてご案内いたします。
※五肢択一試験のみ対応しております。論文・専門記述・国語試験(警視庁)は対応いたしません。
※東京特別区T類(技術・資格職)、国家一般職(技術職)は教養試験のみの実施となります。

★解答速報会に参加するメリットとは!?

1)解答速報会にご参加いただくことで、参加者内での順位・平均点などがわかります。ご自身の順位を知ることで、全体の中での順位を知ることができます。また、ご自身の平均点を知る事で、今後の学習方針を立てる上でのベンチマークにもなります。

2)2次試験に向けて面接対策に注力するのか、B日程試験やC日程試験に向けて併願対策を立てるのかという判断を合格発表が出るその日に考えるのではなく、解答速報会にご参加いただくことにより、ある程度の見通しを立てられるようになります!特に1次合格発表から2次試験までは期間が短く、1次合格発表があってから対策を立てるのでは遅いため、それ以前から対策をお考えになりませんか?

解答速報会を利用して、合格に向けての準備をしっかりしましょう!
多くの皆さんの参加をお待ちしております!
解答速報会リーフ画像.jpg
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

【公務員】官庁自治体説明会が実施されました!

こんにちは。東京アカデミー町田校公務員担当です。

先日2/18(土)に新宿のエルタワーにおいて
「官庁自治体説明会」が開催されました。
参加していただいた皆さん、当日はお疲れさまでした。ありがとうございました。

当日は、なんと1,410名の聴講生の方がお越しになり、
多くのブースでは立ち見の方も出るほどの盛況でした。

第1ターム全景A.JPG

<情報量満載の資料コーナー>
さまざまな受験情報をご提供しました!
資料コーナー.jpg

そんな中でも、説明会の方の一言一句を逃すまいと、熱心にメモをとられていた方が印象的でした。
ご着席できず、ご不便をおかけした方、大変申し訳ございませんでした。

同時刻で実施された各種イベントや、合格者の方との直接お話ができた座談会なども、
これからの受験に役立つ情報ばかり。

<ワンポイント論文講座>

ワンポイント論文.jpg

参加者の皆さんからは、「ますますやる気が出てきました!」と熱いコメントをいただきました!!
本試験に向け、これから直前期に向けた短期講習が目白押しです。
弱点補強や、直前期の力試しの講座として、ぜひご受講をお勧めいたします!
詳しくは、コチラを御覧ください。

ラベル:官庁説明会
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:54| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看護学校受験:春期イベントのご案内!

こんにちは!町田校の渋谷です

先日の春一番の日から花粉のスイッチが入ったらしく、目と鼻に影響が出始めました…(´;ω;`)
昨年の4倍の飛散量ともいわれているので、今から春がこわいです


さてさて、2017年度入試(2018年4月入学)を受験予定の方へご案内です

春期イベントのお知らせ

町田校では、看護学校の受験を検討していてこれから本格的に対策を始めます、という方向けに春期イベントを実施致します
「看護学校受験ってどうなっているのかな?」「どんな先生が教えているのかな?」etc...
といった様々な不安や心配、疑問を解消できるかと思いますので是非ご参加ください

看護学校受験対策総合ガイダンス
【日程】@3/18(土)13:00〜14:00
    A4/2(日)14:20〜15:20
(※@とAは同内容です。ご都合のつく日にご参加ください)
【内容】
「看護師になりたいけどどうしたらいいの?」「看護学校の受験ってどんな制度があるの?」等、このような疑問・不安を解消するため、このガイダンスでは看護学校受験の概要と町田校の講座についてお話しいたします。これから看護学校受験を検討されている方は是非ご参加ください。

【新高3生対象】看護学校の入試の仕組み教えます!
【日程】3/29(水)19:00〜20:00
【内容】
受験はまだ先だし!と安心しているそこの高校2年生!
「推薦とAOの違いは?」「調査書のどこを見られているの?」etc...
入試のことを考えるとたくさんギモンが出てくるはず。このガイダンスではそんな疑問点を解消し、今からできる具体的な対策についてもお話しします。

【社会人対象】今からでも間に合う看護学校受験
【日程】3/23(木)19:00〜20:00
【内容】
「卒後しばらく経っていて勉強についていけるか心配…」「30〜40代でも受かるの?」等、ステップアップや新たな道として看護師を目指そうとしている方から毎年このような不安を伺います。このガイダンスではこれまでの受講生の話も絡めて看護学校受験の概要をお話しするとともに、社会人の方の特権である「社会人入試」についてもお話しいたします。

看護学校合格のための勉強法ガイダンス
【日程】
現代文:4/2(日)13:00〜14:00
英語 :4/3(月)19:00〜20:00
数学 :4/5(水)19:00〜20:00
※1科目からご参加いただけます
【内容】
この勉強法ガイダンスでは、町田校講師が各科目の勉強方法について、演習・解説を交えながらお伝えいたします。4/10より開講いたします通学講座の各科目講師が担当しますので、体験授業としても活用いただけます。

入試フェスタ(横浜校と合同開催)
【日程】3/26(土)・26(日) 13:00〜16:00(予定)※詳細が決定し次第改めてご案内いたします
【内容】
神奈川エリアを中心に看護学校の先生をお招きし、横浜校にて学校説明会を開催します。参加学校が決まりましたら追ってこのブログでご案内いたします。

これらのイベントは全て参加無料
事前に予約が必要となりますので、町田校(042-721-5001)にお電話の上ご参加いただければと思います

「参加したいけど予定が合わない…」という方は、無料個別相談も随時実施しております
事前にお電話にてご予約の上ご利用ください
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:37| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする