shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2018年02月13日

看護師国家試験解答速報のお知らせ

東京アカデミーでは看護師国家試験当日の2月18日(日)にホームページ上に解答速報を順次公開いたします。
東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

東京アカデミーのHPはコチラから
http://www.tokyo-ac.jp/

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

【2018 官庁・自治体説明会】当日の資料、教材販売のご案内

官庁・自治体説明会ご紹介ブログは今回で第4回目になります!
過去の記事はこちらからご覧ください(⇒紹介ブログ@/紹介ブログA/紹介ブログB

官庁ブログ(第四回目)写真@.JPG
※昨年の実際の説明会の様子です。

今回は、当日ご覧いただける資料と、教材の販売について一部ご案内いたします!
☆聞き取り問題一式(それぞれ過去3年分)※閲覧のみ
・A日程聞き取り問題  ・C日程聞き取り問題
・B日程聞き取り問題  ・地方初級聞き取り問題
・国立大学法人等聞き取り問題

※あくまでも、聞き取りによる調査ですので、実際の問題とは異なることがございます。予めご了承ください。

官庁ブログ(第四回目)写真A.JPG

国家公務員や特別区などの一部自治体を除く公務員試験では、本試験の内容を公表していないところがほとんどです。しかし、東京アカデミーでは、全国の受講生に聞き取り調査を実施し、試験問題の復元を行っています。全国32拠点ならではのメリットを活かし、精度の高い聞き取り問題となっています。当日は資料閲覧コーナーにて設置いたしますので、どうぞご自由にご覧になってみてください!

☆論文/討論出題一覧 ※閲覧のみ
自治体ごとの論文の課題をまとめました。また、2次試験で課されることのある集団討論のテーマについても集約しています。論文はほとんどの自治体で実施され、そのテーマは様々です。今後の学習の参考にしてください。

☆全国版試験情報一覧 ※持ち帰りok
全国の自治体の試験情報を集約した資料です。試験日程や試験科目、採用予定人数等の情報をまとめています。たくさんの自治体の試験情報を一気に見ることができ、併願先について調べるのにも役立つ資料となっています!

他にも試験対策に役立つ資料を用意する予定ですので、会場でご覧になってみてください。
また、当日は東京アカデミーの講義にて実際に使用する教材の販売も行います!

官庁ブログ(第4回目)写真B.jpeg

☆『準拠テキスト』※販売可能
本試験分析データに基づいて毎年改定している参考書です。最新の時事や過去問を反映して作成しているので、最新の試験傾向に対応しています。

☆『出たDATA問』※販売可能
各自治体の公表問題はもちろん、聞き取り調査によって復元した非公表問題も盛り込んだ過去問題集です。頻出度別に問題を収録しているため進めやすく、準拠テキスト同様に毎年改定しています。

説明会自体はもちろんのこと、会場に設置の資料も要チェックです☆
情報満載のイベントにしていきますので、ぜひご活用ください!

イベント全体の概要に関しましては、以下をご確認ください。

◆日時: 2018年2月17日(土)10:00〜18:30
◆場所:新宿エルタワー30F サンスカイルーム
◆参加費:無料

2018官庁ビラ.jpg


皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:24| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

教員採用試験対策 通学講座 一般選考対策コース 夜土日部・土日部のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です

さて、先日、通学講座/一般選考対策コース/全日制・現役生部(2月生)のご案内をさせて頂きましたが、本日は同じ通学講座/一般選考対策コースの別クラスにあたる夜土日部2月生および土日部2月生のご紹介をさせて頂きます(町田校は全クラス神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市対応です)

夜土日部は平日夜間と土日を、土日部は土日を利用したクラスになりますので、お仕事をなさっている方等、平日昼間の受講が難しい方におススメのクラスです
どちらのクラスでも教養試験基礎対策から論作文・面接系試験対策までを行い、さらに本試験直前期の6月には神奈川エリアの教養試験予想問題演習対策となる「県別直前対策講座」も行います

講座の詳しいご案内は「コチラ」をご確認ください
また、個別相談も随時、行っておりますので、お気軽に東京アカデミー町田校までお越しください(電話予約推奨 ☎042-721-5001)

<通学講座2月生開講日>

夜土日部;2月5日(月)
土日部;2月4日(日)
全日制・現役生部;2月5日(月)
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:42| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

教員採用試験「神奈川エリア総合対策ガイダンス」のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験担当の片貝です

さて、本日は町田校で開催する無料ガイダンスのご案内をいたします
このガイダンスでは、2018年夏の採用試験を目指す方々を対象に神奈川エリア(神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市)の教養試験や面接試験の傾向等についてお話いたします

内容;2018年夏受験 神奈川エリア総合対策ガイダンス
日時;1月28日(日)11:00〜12:00
会場;東京アカデミー町田校
参加方法;予約不要・無料です。直接町田校までお越しください。

お気軽にご出席ください。
皆さんのご参加をお待ちしております

<講座のご案内>

・通学講座2月生「ご入会受付中」…2月4日(日)から各クラス順次開講!
・通信講座・模擬試験も受付中です。
※講座の詳細は「コチラ」をご覧ください。
※個別受講相談(無料)も行っております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:19| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月25日

「2018年夏実施の教員採用試験の合格を目指す方に、神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市対応一般選考対策コース全日制・現役生部のご紹介」

こんにちは。
寒い日が続きますね。うちのネコちゃんはヒーターの真ん前を毎日陣取っています。
近づきすぎじゃないか…とちょっと心配になりますが、
ウトウト気持ちよさそうに寝ております

さて、本日は2018年夏実施の教員採用試験の合格を目指す方に、
東京アカデミー町田校実施のオススメの講座をご紹介します。

2月5日(月)に開講予定の「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市(以下、神奈川エリア)対応一般選考対策コース全日制・現役生部」のご紹介になります。

平日の10:00〜12:00、12:50〜14:50、15:00〜17:00の
1コマ2時間の講義を1日最大3コマで実施します。
受講期間は2月5日(月)から3月30日(金)までとなり、
2ヶ月で教養試験と人物試験の対策を終えることができます。
2ヶ月の対策ですが、ボリュームがあり、しっかりと対策ができます!

まず、的中率の高い弊社オリジナル教材「オープンセサミシリーズ参考書・問題集」を使用し、教員採用試験の合格に必要な基礎知識を学ぶ「基礎力養成期間」で教養試験の対策を効率よく行います。また、新学習指導要領についてもコマを設け、改訂の背景や理念から変更点を学ぶことで、筆記試験だけではなく人物試験対策の土台も築きます

続いて、神奈川エリアの教養試験の傾向に即した非売品のオリジナルテキスト「県別対策テキスト」を使用した「県別マスター」を実施します。神奈川エリアの問題に対応できる力を身に着けます。本テキストは一般的な過去問題集とは異なり、過去問題をベースに周辺知識までカバーしていますので、合格に必要な知識を効率的にマスターできる教材として、東京アカデミー合格者からも「何度も解いた!」というお声をいただいております。
「県別マスター」では、神奈川エリアの人物試験対策も実施します。教員採用試験では新学習指導要領を理解しているかどうかを多面的に試験することになっていますが、県別マスターで実施する各種人物試験対策は新学習指導要領対応になっています。
全日制・現役生部では、土日部・夜土日部よりも人物試験対策に充てるコマ数を多く確保しています。教員採用試験では人物重視の傾向にあり、実践練習を数多く行うことで、人物試験における対応力を万全のものとします。現役大学生は、学校現場での経験を踏んでいる講師経験者とも「合格」をめぐって争わなければなりません。講師経験者とも渡り合える対応力・実践力を磨くことができる「全日制・現役生部」がオススメです。また、ベーシックスタイルを選択すれば、3月末日までに(春休み中に)一通りの対策を終えることができるので、5月に教育実習を実施予定の現役大学生の方には「全日制・現役生部」がオススメになります!

また、筆記試験は通るものの、二次試験で力を発揮できない方にも「全日制・現役生部」がオススメです。人物試験対策を厚く対策でき数多くの実践を重ねることができること、4月以降に臨採や非常勤講師として働くことが決まっている場合には、やはり3月末日までに対策を一通り終えておく必要があります。

なお、3月末日までの受講期間終了後にも、教養試験の演習または人物試験の実践をさらに行う「実践力強化ゼミ」と、神奈川エリアの教養試験の予想問題を取り扱う「県別直前対策講座」がパックになっている「スタンダード・スタイル」や、4月以降の日曜日に実施される人物試験を重視したコースの実践の講義に出ることができる「パーフェクト・スタイル」もご用意しています。

より詳しく対策について知りたい、聞きたいという方は、
コチラから資料請求を行ってください
無料でパンフレットをご送付いたします。
また、個別相談も随時、行っておりますので、
お気軽に東京アカデミー町田校までお越しください(電話予約推奨)
☎042-721-5001

posted by 東京アカデミー町田校 at 17:45| 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2018 官庁・自治体説明会】説明会実施タームが決定いたしました!

官庁自治体説明会紹介ブログ第三回目の今回は、各官庁・自治体の説明会実施タームのご案内をいたします。

官庁ブログ第3回目用.JPG

↑昨年の実際の説明会の様子です。

各タームの時間については、以下の通りです。
第1ターム・・・10:00〜11:00 第2ターム・・・11:15〜12:15
第3ターム・・・12:30〜13:30 第4ターム・・・13:45〜14:45
第5ターム・・・15:00〜16:00 第6ターム・・・16:15〜17:15
第7ターム・・・17:30〜18:30

◆国家公務員◆
【第1、第2ターム】
 国税専門官、国土交通省、国立大学法人等グループ、財務省関東財務局(財務専門官)
【第3、第4ターム】
 経済産業省、労働基準監督官
【第5、第6ターム】
 環境省、裁判所職員、文部科学省、農林水産省

◆地方公務員(事務)◆
【第1、第2ターム】
 横浜市、川崎市、埼玉県、千葉県
【第3、第4ターム】
 立川市、神奈川県、相模原市、さいたま市、千葉市
【第5、第6ターム】
 東京都、特別区(23区)、町田市、船橋市

◆警察官◆
【第1、第2ターム】
 神奈川県警、埼玉県警、千葉県警
【第3、第4ターム】
 警視庁

◆消防官◆
【第1、第2ターム】
 横浜市
【第3、第4ターム】
 川崎市、相模原市、さいたま市、千葉市
【第4、第5ターム】
 東京消防庁

※上記タームは変更になる場合がございます。予めご了承ください。
ターム表はこちらでもご確認いただけます↓

2018官庁・自治体説明会ターム表.jpg


1つの官庁・自治体で2ターム(1つのタームは1時間)ずつ実施いたします。志望先はもちろんのこと、興味のあるところには積極的に参加してみてください!

また、今年は以下3つのイベントを実施いたします!

【第7ターム】
@面接試験対策ガイダンス
昨年も大好評だった面接試験対策のガイダンスです。公務員試験に合格するためには、筆記試験対策だけでは足りません。一人では不安の多い面接試験の傾向と対策について、しっかりとレクチャーします。

【第2〜第6ターム(11:15〜17:15)】
A東京アカデミー合格者による相談会
受験の悩みや試験対策方法について、合格者と直接お話しすることができます。受験経験者だからこそのリアルなアドバイスがもらえると思います。合格者との対話は大変貴重な時間になると思いますので、ぜひご参加ください。

【第2〜第7ターム(11:15〜18:30)】
B公務員担当スタッフによる受験相談
東京アカデミーの公務員担当スタッフが、試験相談や受講相談等、皆様のあらゆる疑問にお答えいたします。試験直前で不安な方や、大学1・2年生、社会人の方で試験について詳しく知りたい方など、ぜひお気軽にご利用ください。どんな些細なご質問でも丁寧にお答えいたします。

当イベントは、各官庁・自治体による説明会に加えて、試験対策にも役立てるような内容となっております。2018年度の試験を受験される方はもちろんのこと、来年度以降の試験を受験される方、公務員に少しでも興味のある方はぜひお越しください!
高校生、短大生、保護者の皆様も大歓迎です!
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

大雪に伴う校舎利用時間変更のお知らせ

こんにちは。東京アカデミー町田校です。

本日1月22日(月)は、東京都内でも大雪が予想されています。
町田校周辺では、すでに午前中から雪が降り始めており雪景色が広がっています。

1つ前の記事でもご案内したように、受講生の方の安全確保のため、本日の19時以降の講義(夜間部・夜土部・現役生部)は、すべて休講とさせていただきます。

後日、振替の講義日を設定いたしますので、決定次第、受講生の皆様にはご連絡差し上げます。

自習室の利用も19時までとさせていただきます。
19時には閉館させていただく予定ですので、ご了承くださいませ。
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:27| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の夜間部講義休講のお知らせ

本日、雪の影響で交通機関の運休などが予想されるため、本日の夜間部の講義を休講といたします。

本日の休講とする講義
教員採用:学習指導要領⓵19:00〜21:00
大卒公務員:現代文⓵19:00〜21:00

補講日につきましては、改めてご連絡いたします。
東京アカデミー町田校 巴
ラベル:休講 町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:55| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都立看護専門学校・一般入試 2次試験(面接)直前チェック

 都立看護専門学校・一般入試の2次試験はごく標準的な個別面接の形式です。時間的には15〜20分くらい。
 以下、近年の受験者の報告から、ありがちな質問項目の例を挙げておきます。どんなふうに答えるつもりなのか、チェックしてみてください。

<導入的な質問>
・筆記試験(1次試験)の出来はどうだったか?
・昨日はよく眠れたか? いま緊張しているか?
・待ち時間に何を考えていたか?
・ここまでどうやって(どういう経路で)来たか? 家からどれくらい時間がかかったか?
<職種志望理由>
・看護師になりたい理由 看護師を目指したきっかけ
 (社会人や大学生はなぜ「いま」目指すのか)
<その他、看護師の仕事関連>
・どんな看護師を目指すのか?
・自分が看護師に向いているところは?
・(病院や施設での)看護体験に参加したことがあるか?
<学校志望理由>
・本校を選んだ理由
<その他、学校志望理由関連>
・学校説明会や一日体験学習には参加した?
・他の学校を併願しているか?
・四年制の大学は受験しないのか? (高校生の場合)
<将来について>
・卒業後の進路を考えているか?
・どんな診療科で働きたい?
・東京でずっと働くつもりなのか? (地方出身者)
<これまでの経験/自己PR>
・これまでの仕事内容 これまでの仕事で学んだこと (社会人)
・学校生活、部活(サークル)、行事、習い事などを通じて学んだこと (高校生/大学生)
<受験勉強について>
・どんなふうに受験勉強をしてきたか?
・苦手科目は? その克服方法は?
・予備校には通っていたか?
<対人関係について>
・友人からどんな人だと言われるか?
・若い人たちとうまくやっていけるか? (とくに30〜40代の受験者)
・気が合わない人、苦手な人とどう接するか?
<その他、生活に関わる質問>
・(あなたの進学について)家族はどう言っているか?
・(学校生活はとてもきついが)体力面/健康面は大丈夫か?
・今後の学費や生活費は大丈夫か?
<その他>
・長所と短所
・ストレス解消法

 あと、願書や書類の記載内容からチェックされそうな項目もいくつか挙げておきます。自分は質問されちゃいそうだな……という人は、どう答えるのかをよく考えておいてください。この手の質問にあやふやな答え方をすると致命的なので……。

◆高校時代の欠席日数がけっこう多いのはなぜ? 
◆学歴、職歴に長い空白期間があるけど、いったい何をやっていたの?
◆なぜ退学/転入学/留年をしてしまったの?
◆民間の就活はしていないの? (大学生)
◆大学(等)での専攻を活かした仕事を目指さなかったのはなぜ? (大学での専攻分野と最初に就職した業種にギャップがある人)
◆海外での留学経験や語学力を活かした仕事をしようと考えなかったの? (海外留学経験者)
◆勤めていた仕事をやめて別会社/別業種に転職したのはなぜ? (転職経験者)
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:13| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都立看護専門学校・一般入試 1次試験問題の講評

 昨日1月21日(日)に実施された都立看護専門学校・一般入試の解答速報はすでに公表しましたが、各教科に関する簡単な講評もアップしておきます。

<国語総合>
 例年通り、大問3題の組み合わせである。
 傍線部理解・内容一致のような読解系の設問については、「迷ってしまってなかなか選べない」ものが少なく、例年に比べても比較的解きやすかったと言えるのではないか。
 知識系の設問については、例年2問出る漢字の問題が今年は3問に増やされた。

<コミュニケーション英語T>
 「内容一致の設問がすべて英文で和文がない」「出題されている熟語・定型表現のレベルが高い」「並べ替え問題がわかりにくい」……などさまざまな点で、今年の英語の問題は例年に比べても解きにくかったと思われる。
・大問1:例年通りの会話問題。空欄直後の発言を手がかりに考えれば、わりとすんなり正解にたどりつけるだろう。
・大問2:ふつうの長文問題。(会話文ではない。)
・大問3:昨年平成29年問と同様、「インタビュー」形式の問題だった。
・大問4:[問20]を除き、どの設問もわかりにくい。出題のレベルや内容について、やや疑問が残る。

<数学T>
「方程式と不等式」「2次関数」「図形と計量」([問1]〜[問16])についてはおおむね例年通りの内容・レベルでの出題だろう。(むろん難易度にはばらつきがあり、[問14][問16]あたりは解き方がわからなかった人も多いと思うが……。)
 新旧課程の切り替えにより平成27年度入試(平成27年1月実施)から出題されるようになった「集合」「データの分析」は[問17]〜[問20]で2問ずつというかたちが定着してきた。これらの分野の問題レベルは少しずつ上がってきている。
---
 例年通りだと、正解率5割程度をクリアできていれば1次を通過できる可能性が高いでしょう。行けたかな……と思う方は、早めに2次(面接)に向けた最終準備に取りかかってはいかがでしょうか。引き続き、面接で聞かれそうな項目についても挙げておきます。
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:12| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

東京都立看護専門学校 一般入試一次試験 解答速報!

本日実施されました東京都立看護専門学校 一般入試一次試験の解答速報です!
(あくまで速報版ですので確定版で変更する可能性もあります。)

国語
(1) D   (2) @   (3) B   (4) C   (5) C  
(6) @   (7) D   (8) B   (9) A   (10) B
(11) @   (12) A   (13) C   (14) D   (15) A
(16) D   (17) B   (18) A   (19) @   (20) C

英語
(1) A   (2) @   (3) B   (4) A   (5) D  
(6) D   (7) C   (8) @   (9) B   (10) D
(11) A   (12) B   (13) A   (14) D   (15) C
(16) @   (17) B   (18) C   (19) @   (20) C

数学
(1) D   (2) B   (3) C   (4) B   (5) A  
(6) @   (7) D   (8) A   (9) C   (10) C
(11) C   (12) B   (13) @   (14) @   (15) A
(16) A   (17) @   (18) C   (19) D   (20) A

明日1/22(月)に講師による講評をアップする予定です。
ぜひぜひご確認ください!

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:56| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

看護学校受験対策;明日はいよいよ東京都立看護専門学校 一般入試!!

おはようございます!看護担当の渋谷です

明日1/21(日)はいよいよ東京都立看護専門学校の一般入試一次試験ですね!
ご受験される方、きっと今頃緊張しているでしょう…

試験当日は当たり前のことではありますが、
◆集合時間に遅れない
◆身だしなみを整える
◆持ち物を忘れない
 →筆記用具ですが、毎年『BかHBの鉛筆』という指定があります。
シャーペンではダメなので要注意

以上のことに気を付けてくださいね!
皆さまが無事にご自身の精一杯を出し切れますよう、
東京アカデミー一同、心より応援しております


そして先日よりご案内しておりますが、
東京アカデミーでは、一次試験の試験当日に解答速報を当ブログにて公開いたします!

解答速報公開日時:2018年1月21日(日)19:00頃〜
※公開時間は予定です。変更となる場合があります。

また、専任講師による一次試験についての講評も掲載する予定ですので要チェックです
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

管理栄養士国試対策 『ザ・ファイナル』のご案内

第32回管理栄養士国家試験を受験予定の皆様、試験対策は順調でしょうか。
直前期には、頻出項目の復習をしたり、状況設定問題を解くために必要な検査の正常値や保健統計のデータを確認しておきましょう。また、インフルエンザや風邪など引かないように体調管理にも気を付けてください。

さて、東京アカデミー関東8校では、管理栄養士国家試験を受験する皆様を応援する講座を開講します。

◆ザ・ファイナル NEW!
東京アカデミー関東4校(東京校・横浜校・大宮校・津田沼校)で、50周年スペシャル企画として実施する講座が「ザ・ファイナル」です。試験1週間前〜前日、最大の学習効果をあげたい方必聴!「ここだけは覚えておきたい」最重要頻出事項を再確認し、「あと1点」の上乗せを目指す講座です。
 
講座についての日程など詳細はこちらから → http://www.tokyo-ac.jp/lesson/2516.html

皆様のご参加をお待ちしています!

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:27| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

高卒・短大卒程度公務員試験対策講座1月生開講&無料イベントのご案内

こんにちは(^^♪
町田校の高卒・短大卒程度公務員試験対策講座担当です。

2018年を迎え、いよいよ高卒・短大卒程度公務員試験対策講座も本格始動致します!!

【2017年度町田校 最終合格実績】
航空保安大学校学生、東京特別区職員、横浜市職員、東京消防庁消防官、相模原市消防、小田原市消防、船橋市消防、警視庁警察官、神奈川県警察官

みなさんも、町田校で公務員試験合格を目指しませんか?

〜〜1月生開講のご案内〜〜
◆昼間部:1月22日(月)開講
◆日曜部:1月21日(日)開講
◆土日部:1月21日(日)開講
◆高2生部:1月21日(日)開講
◆高3生部:1月21日(日)開講
◆一般知能限定コース:1月21日(日)開講

各講座の詳細は⇒http://www.tokyo-ac.jp/lesson/2462.html

また、1月生開講に先立って、無料イベントを開催します。
今回は”「時事ネタ」から分かる!経済と政治分野の攻略ポイント”と題し、町田校担当講師が公務員試験対策としてのニュースの見方をレクチャーします。
参加は無料!是非、お越し下さい。

〜〜無料ガイダンスのご案内〜〜
◆ガイダンス名:「時事ネタ」から分かる!経済と政治分野の攻略ポイント
◆日時:1月14日(日)10:00〜11:00
◆場所:東京アカデミー町田校
◆予約TEL:042-721-5001

それでは!ご参加お待ちしています(^^♪

posted by 東京アカデミー町田校 at 18:58| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第30回社会福祉士国家試験 解答速報および本試験分析会のお知らせ

東京アカデミーでは、2月5日(月)17:00〜HP上で解答速報を公表いたします。本試験翌日は東京アカデミーのHPをご確認ください!
解答速報は東京アカデミー各校の窓口でも配布いたしますので、お近くの方はお気軽にお越しください。

また、東京アカデミー関東5校では本試験終了後の2/6(火)〜2/12(月)に「本試験成績判定会」を実施いたします!担当講師による本試験解説に加え、ご自身の解答を弊社答案用紙(マークシート)にご記入・ご提出を頂ければ後日全国集計をした成績データをお送りいたします。
参加無料・予約不要ですので、お気軽にお越しください。
詳しくはこちら→http://www.tokyo-ac.jp/cms/wp-content/uploads/2017/11/kanto_2017_syahuku_Record.pdf

成績判定会にお越しいただけない方も、HP上で自己採点にご協力いただければ後日成績データを提供いたします。解答速報公表時に詳細をご案内いたしますので是非ご確認ください。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:00| 社会福祉士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月09日

看護学校受験対策;基礎学力判定模試のご案内

こんばんは!看護担当の渋谷です

年も明けいよいよ本格的な入試シーズン到来となりました
インフルエンザの流行も始まりましたので、皆さん体調管理にはお気を付け下さいね



さて、東京アカデミーでは来年(2019年)4月入学を目指す方向けの対策が以下の模試からスタートいたします

基礎学力判定模試(マークシート式) 

【実施日】
 1月21日(日)
【実施科目・時間割】
 9:30〜10:00 説明・マークシート記入
 10:00〜10:50 国語(現代文のみ)
 11:00〜11:50 数学(数学T・A)
 11:50〜12:40 昼食休憩
 12:40〜13:30 英語
 13:40〜14:30 生物基礎/化学基礎(1科目選択)
 (必要な科目を選択して受験できます)
【申込受付締切日】 
 会場受験・自宅受験:1月11日(木)<郵送・WEB申込> ←締切間近!
 会場受験:1月20日(土)<窓口申込>
【成績表発送日】
 2月12日(月・祝)
【会場】
 東京アカデミー町田校
【受講料】
 会場受験:500円、自宅受験:1,000円

模擬試験当日は、9:30から説明・マークシート記入を開始致しますので、それまでには着席できるようお越しください

皆さんの受験をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:04| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

看護学校受験対策;東京都立看護専門学校 一般入試《出願について》

こんにちは!看護担当の渋谷です

東京都立看護専門学校の一般入試の出願が間もなくはじまります

出願期間は2018年1月9日(火)〜12日(金)です。
出願期間が非常に短いので出願漏れがないよう、お気を付けください

願書記入については、
◆「記入上の注意」や「記入例」をしっかり読み、指示通りに記入する
 →特に、『志願理由』の記入欄で学校志望理由を記入する方が例年多いので要注意!!
  ここでの指示は【看護の道を選んだ理由】です。
◆空欄、空白を作らないようにする(与えられたスペースをきちんと埋める)
◆学校名、会社名などは必ず正式名称を書く
◆面接に備え、自分の願書はコピーを取って手元に置いておく

・・・といったようなことに注意してくださいね。

願書の記入が雑ですと、面接で話す前から「いいかげんな人」という先入観を相手方に与えてしまいます。
誤字脱字はもちろん、フリースペースは行が曲がらないように書く等、丁寧に記入しましょう。

p.s.
なお、郵送で願書を提出する場合、
学校側に提出する封筒にあらかじめ「○○行」と印刷されている場合は、「行」を消して「御中」に直す
・・・といった基本的なマナーもしっかり守ってくださいね


出願が済んだらいよいよ一次試験
一次試験は2018年1月21日(日)です。

先日もご案内致しましたが、
東京アカデミーでは、一次試験の解答速報を当ブログにて公開いたします!

解答速報公開日時:2018年1月21日(日)19:00頃〜
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:09| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

【2018 官庁・自治体説明会】参加官庁・自治体のご紹介

官庁自治体説明会紹介ブログ第二回目の今回は、当日ご参加いただく官公庁のご紹介をいたします!(第一回目ブログはこちらをご覧ください♪)

官庁ブログ第二回目用写真@.jpg

国家公務員、地方公務員(事務)、警察官、消防官と幅広くお越しいただく予定となっています!

◆国家公務員◆
環境省、経済産業省、国税専門官、国土交通省、国立大学法人等グループ、裁判所職員、財務省関東財務局(財務専門官)、文部科学省、労働基準監督官 、農林水産省←New!!
農林水産省は、今回初のご参加です!昨年の官庁・自治体説明会参加者アンケートからも参加を希望されるお声がありました。事務系だけでなく、林学や土木区分からも多く採用がありますので、専門性を活かしたいという方にもおすすめです。各官公庁と併せて、ぜひ説明を聞きにいらしてください!

◆地方公務員(事務)◆
東京都、特別区(23区)、立川市、町田市、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県、さいたま市、千葉県、千葉市、船橋市

◆警察官◆
警視庁、神奈川県警、埼玉県警、千葉県警

◆消防官◆
東京消防庁、横浜市、川崎市、相模原市、さいたま市、千葉市

当日は、上記各官庁・自治体の現職員の方々をお招きし、ブースごとにご参加タームの各回1時間の説明会を実施いたします(質疑応答の時間も含む)。お話いただく内容は日常の業務内容や採用試験において求める人物像等となります。


【官庁・自治体説明会の実施概要】

  日時  2018年2月17日(土)10:00〜18:30
  会場  ; 新宿エルタワー30F サンスカイルーム(新宿駅西口徒歩2分!)
      会場への地図はこちら⇒新宿エルタワーへのアクセス
参加方法 予約不要・参加費無料です。当日会場まで直接お越しください。
      入退場自由・服装自由です。
実施ターム;第1ターム…10:00〜11:00
      第2ターム…11:15〜12:15
      第3ターム…12:30〜13:30
      第4ターム…13:45〜14:45
      第5ターム…15:00〜16:00
      第6ターム…16:15〜17:15
      第7ターム…17:30〜18:30

各タームの詳細につきましては、第3弾のブログにてご紹介させていただく予定となっておりますので、もうしばらくお待ちください。

2018官庁ビラ.jpg


東京アカデミーの受講生はもちろんのこと、受講生以外の方でも自由にご参加いただけますので、ぜひお越しください!
皆様のご参加をお待ちしております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:13| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

教員採用試験対策「特別講座(無料)」受付中です

みなさん、こんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、弊社HP等でもご案内しております『特別講座A(無料)』を改めてお知らせいたします
この会では『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』を行い、東京アカデミーベテラン講師によるレクチャーをさせていただきます。
新学習指導要領の理解は、筆記試験対策だけなく論作文・面接系試験対策にも繋がります。
ご参加希望の方は、下記内容ご確認の上、お申込みください

特別講座A『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』
2018年1/6(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
2018年1/6(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員は各70名となります。

特別講座の詳細やお申込方法は『こちらをクリック』してください。
みなさんお誘いあわせの上、ご参加ください

【その他のお知らせ】
通学講座一般選考対策コース1月生のご案内
・全日制・現役生部(土日部合同);1月8日(月・祝)スタート
・全日制・現役生部(夜土日部合同);1月14日(日)模試受験よりスタート
・土日部;1月8日(月・祝)スタート
・夜土日部;1月14日(日)模試受験よりスタート
※ご入会随時受付中です。
※個別受講相談(無料)も随時行っております。お気軽にご相談ください。
<校舎休館日>
12月30日〜1月3日は休館です。
ご入会受受付や個別受講相談ご希望の方は、ご注意ください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:19| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

個別受講相談のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験担当の片貝です

さて、本日は個別受講相談(無料)のご案内をいたします
町田校では随時、ご来校による個別相談を行っており、採用試験のことや講座のご案内をいたしております。
年末年始は12月30日〜1月3日まで休館となりますので、ご希望の方はご注意ください

なお、通学講座1月生は、一般選考対策コース(神奈川エリア)全日制・現役生部/土日部合同および土日部が、1月8日から開講します
年明けすぐに開講しますので、年内、お早目に個別受講相談をご利用いただき、講座についてご案内をさせていただければと思っております。
講座の詳細は「コチラ」をご参照ください。
また、個別相談はお電話による事前のご予約をおすすめいたします。
町田校☎042-721-5001(受付/平日9:00〜20:00、土日祝9:00〜18:00)

お気軽にご相談ください。ご来校をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:30| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

看護学校受験;東京都立看護専門学校 一般入試について

こんにちは!看護担当の渋谷です

東京都立看護専門学校の一般入試《一次試験》が2018年1月21日(日)に実施されます

東京都立看護専門学校は全7校ありますが、例年この時期でも「7校ある内、どの学校を受けようかな…」と迷われている方からのご相談が後を絶ちません。
参考までに昨年(平成29年度)の一般入試の受験倍率をご案内いたします

・板橋看護専門学校:3.5倍
・荏原看護専門学校:1.9倍
・青梅看護専門学校:3.0倍
・北多摩看護専門学校:3.2倍
・広尾看護専門学校:2.7倍
・府中看護専門学校:2.7倍
・南多摩看護専門学校:2.4倍

どこも倍率に大きな差はなく、さらに迷うと思いますが、東京都立看護専門学校は「人」に対して真摯に向き合う学校で面接も非常に重視します
面接では「東京都立看護専門学校の中でもなぜその学校なのか」を説明する必要がありますので、迷う前にまず行動、とにかく学校に行ってみることをお勧めします

まだいくつかの学校で学校見学会も実施されるようですから、
説明会に参加したことのない方は必ず足を運んでみてくださいね。
都立看護専門学校説明会2017ページ


ちなみに出願は2018年1月9日(火)〜12日(金)と短い期間になりますから、要注意です!

また、以前の当ブログでご案内いたしましたが、
東京アカデミーでは、一次試験の解答速報を当ブログにて公開いたします

解答速報公開日時:2018年1月21日(日)19:00頃〜
※日時は予定です。変更となる場合があります。

一次試験の後、短い時間の中で二次試験に向けて対策をする上で、
答え合わせをすることは時間の有効活用につながりますよ!

また、専任講師による一次試験についての講評も掲載する予定ですので要チェックです
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:01| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

【大卒程度公務員】『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』のお知らせ

皆さんこんにちは

以前も告知いたしましたが、地方公務員志望者のためのイベント『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』の募集をしております。

今回は、年末年始編として、各校担当エリアの道府県職員、自治体の試験日程・倍率・筆記試験・面接試験」などの総合的な内容となっており、全国25校31コースを展開します。

さらに、来年度公務員受験者なら絶対に知らないといけない2つの情報をどこよりも早くお伝えします。

(1)市役所試験が変わる?
(2)120年ぶりの民法改正!試験はどうなるか。

特に、(1)の市役所試験は、2018年7月22日(B日程)、9月16日(C日程)、10月14日(D日程)のラインナップが下記のとおり増えます。

@〈標準タイプ〉Standard-T・U
   40題/120分(五肢択一式)
A〈知能重視タイプ〉Logical-T・U
40題/120分(五肢択一式)
B〈基礎力タイプ〉Light
   60題/75分(四肢択一式)

日本人事研究センターのホームページ
http://www.njskc.or.jp/

もご確認いただきたいのですが、

重要なポイントがどこなのか?

今からすべきことは何か?

例えば、Bの〈基礎力タイプ〉Light「社会への関心と理解」では、
・国内外の重要な出来事(政治や経済、ICTや環境問題等)について時事用語の背景や意味等の理解も問う内容
・地方に関する関心を問う問題(地方公共団体の制度や近年の課題、各地の産業等)では、地方公共団体の実態、国との関わり等、地方公務員志望者として最低限身に付けたい知識の出題

が特徴としてあげられていますが、受験生がどこまで対策をすべきかアドバイスいたします。

試験が変わる初年度のため、不安な方も多いと思います。

セミナーに参加して疑問点を解消してください。

『地方公務員受験セミナー』は、東京アカデミーの公務員講座受講生(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込で無料受講ができます。

通学講座生・通信講座生の方は→WEB申込

大学内講座受講の方は→案内時の手順に従って申込みしてください。
 
一般の方は、有料ですが、
WEB予約の上、お申し込みください。

また、東京アカデミーでは各校独自に短期講習を開催しております(別途申込が必要、有料)。

全国32校のネットワークを活かした地域別講座ですので、そちらも併せてご検討ください。

皆さんの参加をお待ちしております。

posted by 東京アカデミー町田校 at 17:08| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

管理栄養士国試対策 直前演習&ザ・ファイナルのご案内

第32回管理栄養士国家試験を受験予定の皆様、本日から国家試験の受験願書の受付が始まりました。
出願期間は12/15(金)まで(消印有効)となっています。出願を忘れてしまった、なんてことがないように気を付けてくださいね。

さて、東京アカデミー関東8校では、管理栄養士国家試験を受験する皆様を応援する講座を開講します。

◆直前演習 【受講期間1〜2月】
予想問題(全3回、全300問)の演習&30時間の解説講義で知識の総仕上げ講座です。問題演習後の解説講義を全30時間受けることができるため、各問題の理解が深まります。 関東8校フリー受講可能なため、一度学んだ内容も繰り返して学習することができます

◆ザ・ファイナル NEW!
東京アカデミー関東4校で、50周年スペシャル企画として実施する講座が「ザ・ファイナル」です。
試験1週間前〜前日、最大の学習効果をあげたい方必聴!「ここだけは覚えておきたい」最重要頻出事
項を再確認し、「あと1点」の上乗せを目指す講座です。
 
講座についての日程など詳細はこちらから → http://www.tokyo-ac.jp/lesson/2516.html

皆様のご参加をお待ちしています!
posted by 東京アカデミー町田校 at 08:00| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

看護学校受験対策;冬期講習日程変更のお知らせ

こんにちは!看護担当の渋谷です

12月になりました
「師走」という言葉のせいか、12月になったとたん妙な焦りがあります(笑)
私にとって年末の大イベント、「大掃除」に向けて処分できるものは今から進めないと年内に終わらない気がするので頑張ろうと思います



さて、タイトルにもあります通り、先日のブログでご案内いたしました冬期講習の日程に変更がございますのでお知らせいたします


「スタンダード現代文 総まとめ演習(MA-3)」
(変更前日程)
12/11(月)・15(金)・18(月)・22(金)・25(月)19:00〜21:00

(変更後日程)12/11(月)・15(金)・18(月)・22(金)18:30〜21:00


以上の通り変更となりますので、該当講座の受講をご検討の皆さんは改めて予定を確認の上でお申込みいただけたらと思います
皆様の受講をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 12:23| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

教員採用試験対策「特別講座A」受付開始のご案内

みなさん、こんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、本日は『特別講座A(無料)』のご案内をいたします
東京アカデミーのベテラン講師が担当し、『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』を行います
本日よりお申込受付が開始いたしましたので、ご希望の方は下記ご確認の上、お申込みください。

特別講座A 『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』

2018年1/6(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
2018年1/6(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員は各70名となります。

特別講座の詳細やお申込方法は『こちらをクリック』してください。
みなさんのご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:02| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

【2018 官庁・自治体説明会】2018年2月17日(土)に開催いたします!


東京アカデミーの一大イベントの一つである官庁・自治体説明会の実施が決定いたしました!

写真@.JPG

お陰様で、東京アカデミーの官庁・自治体説明会は今回で5年目の実施となります。来場者の方々も徐々に増え、昨年は1,410名もの方々にお越しいただきました!誠にありがとうございます。
今回も昨年と同様、土曜日に新宿エルタワーでの実施となります。全て参加無料・予約不要でご参加いただけます。

当日は、各官庁・自治体の職員の方々をお招きし、ブース形式にて説明会を実施いたします。説明会では、実際の仕事内容や試験概要等もお話しいただく予定ですので、たくさんの価値ある情報を得られます!
また、各官庁・自治体の説明のみならず、東京アカデミーのスタッフによる受験相談も実施を予定しています。試験概要や対策方法など、個別にご説明させていただきます。
1日で効率的に情報収集が出来ますよ☆

昨年の様子を一部ご紹介いたします★
写真A(相談会).JPG
↑東京アカデミースタッフによる受験・受講相談会
写真B(合格者).JPG
↑合格者による受験相談会

昨年ご参加いただいた皆様のアンケートからも、
・「詳しい仕事内容を聞くことが出来た」
・「働くイメージが膨らんだ」
・「資料が豊富だった」
・「自治体ごとの特色を知れた」
等のお声をいただいております♪公務員に少しでも関心のある方は、是非ともご参加ください。公務員試験を考え始めたばかりの大学1・2年生や、昨年一度ご参加いただいた方も大歓迎です!

◆日時:2018年2月17日(土)10:00〜18:00
◆場所:新宿エルタワー30F
◆参加費:無料

2018官庁・自治体説明会ビラ.jpg

説明会の詳細は、引き続き当ブログでご案内の予定です。
ご参考までに、昨年までの官庁・自治体説明会ご紹介ブログもご紹介させていただきます↓↓↓
●過去の「官庁・自治体説明会」ブログ●


皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ラベル:官庁自治体 官庁
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

看護学校受験;冬期講習受付中です!

こんにちは!看護担当の渋谷です

皆さん、本日11月18日は何の日かご存知ですか?
そうです、世界のスーパースター、ミッキーマウスのお誕生日です
ディズニーの公式SNSでお祝いの動画が投稿されていて、癒されながら出勤しました
皆さんも良ければチェックしてみてください


さて、町田校は社会人入試や推薦入試の結果が出揃ってきて、早い方は一般入試の結果も出ました
嬉しい報告をたくさん聞けてにやにやしてしまいます(笑)
一般入試はこれからが本格化しますので、まだまだ本番が先です、という方はここから追い込んでやっていきましょう

「どうやって追い込めばいいのかわかりません…」という方は、是非冬期講習をご受講ください


看護学校受験対策 冬期講習

スタンダード英語 総まとめ演習
12/16(土)・17(日)・23(土)・24(日)16:30〜19:00

スタンダード数学T 総まとめ演習
12/16(土)・23(土)・24(日)・1/6(土)9:30〜12:00

スタンダード現代文 総まとめ演習
12/11(月)・15(金)・18(月)・22(金)・25(月)19:00〜21:00

ハイレベル英語 総まとめ演習
12/13(水)・20(水)・27(水)・1/10(水)・17(水)19:00〜21:00

ハイレベル数学T 総まとめ演習
12/14(木)・21(木)・28(木)・1/4(木)・11(木)19:00〜21:00

ハイレベル現代文 総まとめ演習
12/12(火)・19(火)・26(火)・1/9(火)・16(火)19:00〜21:00

生物基礎 総まとめ演習
12/23(土)・24(日)13:30〜16:00

※スタンダード:専門学校受験レベル、ハイレベル:大学受験レベルとなります

それぞれの講座の詳細についてはこちらをご覧ください(PDFファイルが開きます)

ご不明点等ございましたら、お気軽に町田校(042-721-5001)までお問い合わせくださいませ
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:53| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【今年度も実施!】東京都立看護専門学校 一般入試《解答速報》について

こんにちは!看護担当の渋谷です

11月9日に東京都立看護専門学校の推薦・社会人入試の合否発表がありましたね
続々と喜びの声が届いております

【東京都立看護専門学校 社会人入試 今年度推定倍率】
板橋看護専門学校 ;6倍  (昨年9.6倍)
荏原看護専門学校 ;3.9倍 (昨年3.2倍)
青梅看護専門学校 ;3.8倍 (昨年4.6倍)
北多摩看護専門学校;4.4倍 (昨年5.2倍)
広尾看護専門学校 ;3.5倍 (昨年5.1倍)
府中看護専門学校 ;4.5倍 (昨年5.8倍)
南多摩看護専門学校;4.1倍 (昨年4.2倍)

今年度は、荏原看護以外は全体的に社会人入試の倍率が下がったようですね。

ただ倍率は下がったとはいえ、変わらず社会人入試は厳しい・・・
受験された皆さま、本当にお疲れ様でした!


さて、次はいよいよ一般入試です。

東京都立看護専門学校の一般入試は、
出願が2018年1月9日(火)〜12日(金)、
一次試験日が2018年1月21日(日)
です。

東京アカデミーでは、一次試験の解答速報を当ブログにて公開いたします!

解答速報公開日時:2018年1月21日(日)19:00頃〜
※日時は予定です。変更となる場合があります。

また、合わせて専任講師による一次試験についての講評も掲載する予定です。
要チェックです!
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:46| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

教育委員会説明会「東京都」追加開催のご案内

皆さんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です。

さて、本日は教育委員会説明会「東京都 追加開催」についてご案内いたします。
教育委員会合同入試説明会は、11月12日(日)に東京アカデミー池袋校で開催され、東京都の説明会も行いますが、東京都については定員に達したため、11月12日開催分は受付終了となりました。
多くのお申込みを頂き、ありがとうございました。
この東京都11月12日開催分受付終了に伴い、この度、東京都「追加開催」が決まりましたので、ご案内いたします。

関東_教採ちらし_追加訂正版.jpg

<教育委員会説明会「東京都」追加開催>

【日時】2017年11月23日(木・祝)12:00〜13:00
【会場】東京アカデミー池袋校
【申込方法】参加無料・お申込みは「コチラ」からお願いします。

11月12日(日)の教育委員会合同説明会は、東京アカデミー池袋校にて「埼玉県、さいたま市、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市」も開催いたします。
これらの説明会へのご参加もお受けしております(お申込みは「コチラ」からお願いします)。
よろしくお願いします。



posted by 東京アカデミー町田校 at 13:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

教育委員会合同説明会のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。

さて、本日は2017年11月12日(日)に池袋校にて開催する教育委員会合同説明会のご案内をいたします。
教育委員会ご担当者様をお招きし、各試験の概要や求める教員像、教育施策など、貴重なお話をいただきます。
複数の自治体の説明を一日で聞くことができ、参加された方々からの質問をお受けする時間も設けています。

各自治体の採用試験では面接試験が課されることが多いのですが、その自治体を選択した志望動機について問われた際、生まれ育った地元だから・・・では、高い評価を得ることは非常に難しいです。
今回ご案内する説明会にご参加頂き、各自治体の特長・特色を聞くことで、面接試験対策に活かすこともできます。
2018年夏の試験を目指す方をはじめ、教員採用試験ご志望の方は、是非、ご参加ください!

<参加教育委員会>
埼玉県・さいたま市・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市
1教育委員会説明会=50分間説明、10分間質疑応答となります。
説明会の詳細は『コチラ』をご確認ください。
<会場>
東京アカデミー池袋校
<参加方法>
参加無料・事前予約制です(各自治体、定員になり次第、受付締切です)。
参加ご希望の方は『コチラ』からお申込みください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:50| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

【大卒公務員】「地方公務員受験セミナー」開催のお知らせ

皆さんこんにちは。
東京アカデミー町田校の公務員担当です。

2017年度公務員試験(1次試験)もほぼ終了し、
2018年(来年)度に向けスタートをする時期となりました。
既にご存知の方ももいらっしゃると思いますが、
来年度より、統一試験日(B;2018年7月22日、C;9月16日、10月14日)の新教養試験(ラインナップ)が
下記のとおり変わります。

@〈標準タイプ〉Standard-T・U
   40題/120分(五肢択一式)


A〈知能重視タイプ〉Logical-T・U
   40題/120分(五肢択一式)


B〈基礎力タイプ〉Light
   60題/75分(四肢択一式)


統一試験は、
公益財団法人 日本人事試験研究センターが提供する、
全国の市役所・消防・技術・資格職等の試験で実施されます。

ちなみに、2017年度関東周辺の自治体では、
・7月B日程:国立市、立川市、南足柄市
・9月C日程:川越市、所沢市、八王子市
…等の試験で採用された試験になります。

現時点、各自治体がどのタイプの試験を採用するか決定しておりません!が…、
上記@、Aのタイプは、
・「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし。
・これまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)を出題。

上記Bのタイプは、
 ・詳細は11月公表予定で、
  基礎的な能力を検証するとのことですが、短い時間で解答する力が求められます。
 
詳しくは、下記日本人事研究センターのホームページよりご確認ください。

※上記他、120年ぶりの民法改正等もございます。

以上より、当該試験を受験予定の方は、
例年以上に、正しい情報をいち早く入手し、対策をスタートさせることが重要となります。

さて、東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』の募集を開始しました!

昨年までは、Uターン受験セミナーという名称で約2,000名参加した大盛況のイベントが、今年さらにパワーアップ!
Uターン・Iターン志望者のみならず、地元の公務員志望者も大歓迎のイベントとして、全国の東京アカデミーが結集し、実施いたします。

P1010673.JPG


※上記は昨年の様子です。

今回は、第1弾年末年始編『地方公務員受験セミナー』として、各校担当エリアの道府県職員、自治体の試験日程・倍率・筆記試験・面接試験」などの総合ガイダンスが主な内容となりますが、もちろん、新教養試験のポイントも説明いたします!

関東地区は池袋校で、2018年1/8(㊗・月)に
・「東京特別区」
・「東京消防庁」
・「埼玉県内」
・「千葉県内」
・「神奈川県内」の情報などをご提供を予定しています。

公務員試験は、全国画一の試験であると思われがちですが、
地方公務員の試験においては、近年独自色を強めている自治体が増えています。
・他の自治体とはまったく別の問題を出題する自治体
・他の自治体と同じ共通問題を利用する一方、一部独自問題を混ぜてくる自治体
・面接・論文・集団討論などにおいて、独自色の強いテーマを出題する自治体 etc

このように、東京アカデミーは、全国主要都市に拠点を有し、それぞれの地域の校にしか知りえないきめ細い情報・合格ノウハウが沢山あります。
前年、参加した方の感想を一部紹介しますと、

→「一般参加 社会人30歳」
  家庭の事情で、公務員試験を受験することになり、何もわからないまま参加しましたが、試験までの期間何をすべきかわかることができて、とても助かりました。
→「大学内講座生 大学生22歳」
  自治体の説明会では教えてくれない、試験の出題傾向、面接カードの書き方などのポイントを教えてくれてためになりました。
→「通学講座生 フリーター24歳」
  通学している東京アカデミーからも試験情報は得ていましたが、過去の合格者の情報をもとに、より専門的な情報を教えてもらうことができました。受験相談では疑問点も解消できとってもよかったです。
→「通信講座生 大学生21歳」
  普段は一人で学習をしていたため、不安に感じていたこともありましたが、志望する自治体の特徴を知ることができて、受験先も決めることができそうです。

その他、沢山の方より感想をいただきましたが、
『地方公務員受験セミナー』は、東京アカデミーの公務員講座受講生さん(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込で無料受講ができます。

●通学講座生・通信講座生の方は→web申込

●大学内講座受講の方は→東京アカデミースタッフよりご案内する案内時の手順に従って
お申込みください。
 
●一般の方は、有料となりますが、
まずは、WEB予約の上、お申し込みください。

皆さんの参加をお待ちしております。

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

!!10月15日無料ガイダンス実施します!!

こんばんは!(^^)!
町田校公務員担当です。

この時期は、例年1次試験に合格した受講生を対象に面接練習を行うのですが、今年も警視庁警察官や神奈川県警察官、神奈川県内の消防職員や東京消防庁消防官などの公安系職種や衆議院事務局職員、横浜市行政職員等の事務系職種の採用試験に合格した受講生の面接練習が続いています。
来年の受験を目指している方も、来年の今頃は1次試験が終わり、2次試験以降に実施される面接対策が試験対策の中心となります(筆記試験の勉強は8月までに終わらせないと、1次試験に間に合いません💦)。

ということは、来年の採用試験までもう1年を切っているということ。
そろそろ、来年の採用試験に向けて情報収集を始めてみてはいかがでしょうか?
東京アカデミー町田校では「この時期に知っておくべき受験のあれこれ」を無料ガイダンスでお話します。
興味がある方は、是非ご参加ください。お待ちしてます!(^^)!!(^^)!

【!!もうすぐ実施!!】
10月15日(日)10:00〜12:00
【高校生向け】受験生応援無料イベント
前半は、予備校と専門学校の違いや、公務員採用試験の傾向についてお話します。後半は、現職の町田市職員の方をお招きして、受験の体験や仕事の内容についてお話して頂きます。

■ご参加方法:お電話にてご予約ください。
TEL042-721-5001(東京アカデミー町田校)
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:11| 公務員(高卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

高卒・短大卒程度公務員 無料イベント・ガイダンスのご案内

こんにちは!(^^)!
町田校公務員担当です。
先日、2018年度試験対策の通学講座パンフレットが完成し、いよいよ2018年の試験対策も始動です。
通学講座パンフレットを請求を頂いていた方には、既に発送しておりますので、そろそろお手元に届くかと思います。お待ちくださいませ。

また、通学講座パンフレットでは1月開講の通学講座に先駆けて実施する、無料のガイダンスやイベントもご案内しています。町田校では、下記の日程で無料イベントを実施いたします。
是非、お気軽にご参加ください。詳細は、パンフレットP14・17をご参照ください。

@10月15日(日)10:00〜12:00 【高校生向け】受験生応援無料イベント
A11月26日(日)10:00〜11:00  傾向分析と人物試験対策ガイダンス
B12月17日(日)10:00〜11:00 「数的推理」の攻略!
                 〜「中学数学」でもできる解法と攻略ポイント〜
C2018年1月14日10:00〜11:00 「時事ネタ」から分かる!
                〜「政治と経済」分野の攻略ポイント〜

■ご参加方法:お電話にてご予約ください。TEL042-721-5001(東京アカデミー町田校)
        
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:49| 無料ガイダンス 国家一般職 市役所職員 高卒 町田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

教員採用試験対策『特別講座』迫る!

みなさん、こんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、先日もご案内いたしました『特別講座(無料)』が、もう間もなく実施となります。
今月(10月)行う第一弾は『新学習指導要領の学習法』です
東京アカデミーのベテラン講師から新学習指導要領のポイントをお話いたします
受験生必聴の会となります。是非ご参加ください

特別講座@ 『新学習指導要領の学習法』
10/7(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
10/7(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員70名となります。

特別講座A 『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』
1/6(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
1/6(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員70名となります。

特別講座の詳細やお申込方法は『こちらをクリック』してください。
みなさんのご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:38| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

看護学校受験;第2回全国模試を実施しました!

こんにちは!看護担当の渋谷です

先週久しぶりにディズニーランドに行き、せっかくのハロウィンなので仮装も楽しんできました
今までと違って全日仮装OKになったからか例年より仮装の人が少ない印象でしたが、いろ〜んな仮装の人がいて見ているだけでとても楽しかったです
ちなみに私はラプンツェルをやりました…(笑)

パレードでラプンツェルに気付いてもらえたりキャストの方々にプリンセス扱いをしていただいたりと、いつもとは違った楽しみ方ができました
今度はシーに行きたいです



さてさて私の話はこれぐらいにしておいて、昨日第2回全国模試を実施いたしました

CM170924-103842001.jpg

受験された皆さん、お疲れ様でした
模試の受験を終えた皆さんの反応は様々でした
「割と解けた」という方も「全然できなかった」という方も、模試受験後の復習がとても大切になります
受けて終わりではなく、間違えた問題や解答に自信のなかった問題は復習をしておきましょう


次回が今年度最後の模試となり、10/29(日)の実施となります
この模試の結果が一般入試での受験校選びにも役立ってきますので、皆さんの受験をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:33| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

教員採用試験対策『特別講座(無料)』のご案内

みなさん、こんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、本日は『特別講座(無料)』のご案内をいたします
この会では新学習指導要領をテーマに、第一弾として10月に『新学習指導要領の学習法』、第二弾として2018年1月に『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』を行います
どちらの会も東京アカデミーのベテラン講師が担当し、新学習指導要領のポイントをレクチャーいたします

特別講座@ 『新学習指導要領の学習法』
10/7(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
10/7(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員70名となります。

特別講座A 『新学習指導要領を反映した人物試験対策法』
1/6(土)10:00〜11:30(東京アカデミー池袋校)
1/6(土)15:00〜16:30(東京アカデミー町田校)
※上記2校舎とも同内容です。定員70名となります。

特別講座の詳細やお申込方法は『こちらをクリック』してください。
みなさんのご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:58| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

看護学校受験;病院見学会に行ってきました!

こんにちは!看護担当の渋谷です
9月になり涼しくなったかと思えば急に暑くなったり雷雨があったりと天候が安定しませんが、皆さん体調を崩したりしていないでしょうか?
季節の変わり目で咳き込んでる人が増えてきたように感じます
皆さん風邪にはお気を付けください


さてさて少し時間が経ってしまいましたが、東京アカデミーでは、8/30(水)に「聖マリアンナ医科大学病院」病院見学会に行ってきました
CM170830-104940001.jpg
素敵な看板で迎えていただきました

実際に病院で働く看護師の方から直々に「看護師の概要」や「病院の概要」についてご説明いただき、看護体験(血圧測定)や病院内の見学を行いました


CM170830-095646001.jpg
病院について説明を受けイメージを膨らませているところです
CM170830-104038001.jpg
3人1組になって血圧測定をしているようす

実際に現場で働いている看護師の方に病院の案内をしていただくだけでなく、看護師としての心構えや自身の体験談等もお話しいただき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました

病院見学会に参加した方の感想をこちらで一部ご紹介します
地域を支える病院を見学することができてよかったです。それぞれの科、人の役割に対する理解を深めることができました。
病院のことがよく分かる体験でした。
今後、患者さんと接する際にどのような気持ちで接していけば、患者さんと信頼関係を築けるかが、とても勉強になりました。
病院見学をすることができて、働くイメージができました。受験勉強をする意欲が上がりました。

病院内の見学をしている際も、患者さんと看護師の方との関わりを目にする機会がとても多く、同行させていただいた私も看護師の在り方や役割を改めて考えることが出来ました。
「看護師は患者の代弁者」という看護師長さんの言葉がとても印象に残りました
今回参加された皆さんは、この経験で得たものを願書や小論文、面接へと活かしていきましょう

聖マリアンナ医科大学病院の皆様、温かく迎えてくださりありがとうございました




第2回全国公開模試のお知らせ

【実施日】
 9月24日(日)
【実施科目・時間割】
 9:30〜10:00 説明・マークシート記入
 10:00〜10:50 国語
 11:00〜11:50 数学
 12:40〜13:30 英語
 13:40〜14:30 生物
 14:40〜15:30 化学
 15:40〜16:30 小論文
(必要な科目を選択して受験できます)
【申込受付締切日】
 窓口申込:9月23日(土・祝)
 Web申込:9月14日(木)←本日で締切です!
【成績表発送日】
 10月25日(水)

模擬試験当日は、9:30から説明・マークシート記入を開始致しますので、それまでには着席してください
9月の模試では春先から勉強してきた力が結果となって現れますので、これからの志望校選択の指針にもなります。是非受験しましょう
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:51| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

国家公務員一般職・税務職員本試験採点会&一般知能解説会

こんにちは!
町田校公務員担当です!(^^)!

本日はいよいよ国家一般職(高卒者)・税務職員の本試験日ですね
今まで頑張ってきた自分を信じて一問一問に取り組んでください。
くれぐれも、ケアレスミスがないように

町田校では、明日9月4日(月)18:30〜 国家一般職(高卒者)及び税務職員を受験された方を対象に下記のベントを実施致します。
イベントではご参加者の得点を集計し、合否の目安にもなる各地区ごとの平均点を発表します。また、一般知能の解説講義も実施致しますので、これから地方公務員試験を併願するうえでも役立つ内容になっています。
参加料は無料なので是非ご参加ください

■イベント名:国家一般職(高卒者)・税務職員本試験 採点会&一本知能解説会
■会場:東京アカデミー町田校 41教室
■スケジュール:
9月4日(月)
18:30〜19:30 自己採点の転記
19:30〜20:30 一般知能解説会(大友講師)
20:30 正答率結果
■持ち物:問題冊子・筆記具・受験票

posted by 東京アカデミー町田校 at 12:02| 採点会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

明日(8/15)は休館日です。

休館のお知らせです。
明日(8/15)はビルの定期清掃のため、町田校は全館休館日となります。受付や自習室の利用等もできませんので、宜しくお願い申し上げます。
東京アカデミー町田校 巴
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:29| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

【教員採用】2017年夏受験対策 二次試験面接対策講座

みなさん、こんにちは。
暑い日が続きますね〜うちのネコちゃんも毎日暑そうにしています…💦
冷房が大の苦手なので新しいひんやりマットでも買おうかと思っていたんですが、
先日、炊飯器を新しく買ったときに炊飯器が入っていたダンボールをうちのネコちゃんが
す--っかり気に入っていて‼そこで毎日寝ています笑
お気に入りみたいなので捨てられず、「ネコちゃんの家」と書いて置いてあります

さて、本日は、「2017年夏受験 二次面接対策講座」のご案内です。
関東県内を受験された方、1次試験大変お疲れさまでした。
1次試験合格発表まであと少しですね。教員採用試験は、二次試験の人物試験が合否を大きく左右します。
そこで、東京アカデミーでは1次試験合格者の方を対象に「二次試験面接対策講座」を実施いたします。
この講座は、実際に受講者の方に面接などをやっていただき、それに対して
ベテラン講師がアドバイスするというものです。
本番のような流れで実施しますので、本試験のシミュレーションができ、
自信を持って臨めるはずです。
1講座10名の少人数制だから、見てもらう時間がなかった…なんて心配もなし!
毎年大人気で申込み開始早々、すぐに定員締切になってしまいますので、
ぜひチェックしてみてください!
詳細は、コチラをクリックからご確認いただけます。

※申込み方法は、電話申し込みとなります。
※自治体によって申込み開始日が異なりますので、必ずパンフレットで確認をお願いいたします。
※申込み開始日・時間より前にお電話をいただいても受付できませんのでご了承ください。
※1度申込みされるといかなる理由があってもキャンセル出来ませんのでご了承ください。
※その他、申込み方法・注意事項はパンフレットP.12に記載されております
必ずそちらをお読みください。

ご不明点などございましたら、お気軽に町田校へご連絡ください。
☏042-721-5001(町田校直通)☏
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:52| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

看護学校受験:看護学校 合同入試説明会 全会場終了しました!

こんにちは!看護担当の渋谷です


7/8(土)に東京(池袋)会場、7/9(日)に津田沼会場にて看護学校 合同入試説明会・進路相談会を実施いたしました

7/8(土) 東京(池袋)会場の当日の様子
tokyo_setsumeikai.JPG

同時開催の「現役看護師講演」の様子
tokyo_nskoen.JPG


7/9(日) 津田沼会場の当日の様子
tsudanuma_setsumeikai.JPG

同時開催の「現役看護師講演」の様子
tsudanuma_nskoen.JPG

以上で今年度の看護学校 合同入試説明会・進路相談会は終了となります

全3会場
参加校  105
参加者数 549名 (全3会場合計実人数)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました

東京アカデミーでは今後とも、皆さまの受験を全力でサポートしてまいります。
50周年特別企画なども是非ご利用くださいね
50周年特別企画の詳細はコチラ

今後ともよろしくお願い致します
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:01| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

教員採用試験対策 新学習指導要領徹底分析ガイダンス(無料)のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です
本日は7月16日(日)に町田校にて開催する「新学習指導要領徹底分析ガイダンス(無料)」のご案内をいたします

教員採用試験において学習指導要領は頻出事項です。
2017年3月に改訂告示された新学習指導要領(高校は2017年度中の改訂告示予定)は、2018年夏受験において、とても重要になります
今回のガイダンスは人気講師の越沼先生が担当し、新しい学習指導要領の重要なポイントについてお話いたします
2018年夏実施の試験を受験される方は、是非、ご参加ください

<新学習指導要領徹底分析ガイダンス>
日時;7月16日(日)11:00〜12:00
会場;東京アカデミー町田校
担当;越沼先生
参加費;無料
参加方法;東京アカデミー町田校までお電話(042-721-5001)にてご予約ください。
※ご案内パンフレットは「コチラ」です。

皆様のご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:04| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

看護学校受験:看護学校 合同入試説明会・進路相談会

7/1(土)、東京アカデミー横浜校にて、看護学校 合同入試説明会・進路相談会【横浜会場】を開催いたしました。

会場内の様子↓
yokohamma_setsumeikai.JPG

「看護師職種講演」の様子↓
yokohama_nskoen.JPG

当日は153名の方にご参加いただき、大盛況でした
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

さて、今週は7/8(土)に【東京(池袋)会場】、7/9(日)に【津田沼会場】が開催となります

★看護学校 合同入試説明会・進路相談会【東京(池袋)会場】
日時:7/8(土)10:30〜17:50 ※入退場自由です。
タイムスケジュール:
10:30〜10:50 学校説明会はココを見る!「願書の書き方ガイダンス」
11:00〜13:20 学校説明会〜午前の部〜 (各学校のブースで話を聞こう!)
13:30〜14:20 現役看護師が語る「看護師職種講演」
14:30〜16:50 学校説明会〜午後の部〜 (各学校のブースで話を聞こう!)
17:00〜17:50 小論文・面接の基本を知る!「人物試験対策ガイダンス」
参加学校数:全48校 ※午前の部、午後の部と参加学校が違うため、ご注意ください。
参加学校等の詳細はHPをご確認ください。

★看護学校 合同入試説明会・進路相談会【津田沼会場】
日時:7/9(日)13:00〜16:30 ※入退場自由です。
タイムスケジュール:
13:00〜13:50 現役看護師が語る「看護師職種講演」
14:00〜16:30 学校説明会 (各学校のブースで話を聞こう!)
参加学校数:全24校 
参加学校等の詳細はHPをご確認ください。

いずれの会場も、
参加費:無料
事前予約:不要
です。ぜひお気軽にご参加ください!

たくさんの学校の話を聞いて、併願校探しや志望校の理由を深められることはもちろん、無料イベントにも要注目です!
「現役看護師講演」では、東京会場には板橋中央総合病院、津田沼会場には新松戸中央総合病院の現役看護師の方にご講演いただきます。看護師の職種について理解を深め、今後の看護師志望理由に活かしましょう
また、東京会場では、「願書の書き方ガイダンス」「人物試験対策ガイダンス」も実施いたします。看護学校受験専門予備校ならではのイベントです。ぜひ看護学校受験のプロによるイベントを体験してください!

さらに、東京会場と津田沼会場にご参加の皆さまには、東京アカデミー創立50周年記念「グリコ プリッツ」をプレゼント
もちろん、プリッツだけでなく情報資料も参加特典としてお渡ししますので、プリッツと情報資料、両方GETしてくださいね!
東京会場では、スタンプラリーや抽選会などもありますのでお楽しみに

参加校などの詳細はHPをご覧ください↓
東京アカデミーHP:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1602.html

HPには参加学校からのコメントも掲載しています。
参加学校のコメントを見て、説明を受けたい学校をいくつか考えておきましょう!

看護学校 合同入試説明会・進路相談会で、志望校や職種への志望理由を深め、今後の願書や面接の対策に活かしましょう
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:35| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

看護学校受験;開催迫る!看護学校 合同入試説明会・進路相談会【横浜会場】

東京アカデミーでは、7月に横浜・東京・津田沼の3会場で看護学校 合同入試説明会・進路相談会を実施いたします。

いよいよ今週の横浜会場から合同入試説明会・進路相談会がはじまります!

看護学校 合同入試説明会・進路相談会【横浜会場】
日時:7/1(土)13:00〜17:00 ※入退場自由です。
参加費:無料
事前予約:不要
タイムスケジュール:
13:00〜16:00 学校説明会 (各学校のブースで話を聞こう!)
16:10〜17:00 現役看護師が語る「看護師職種講演」

横浜会場には、全34校の看護学校にご参加いただきます!
たくさんの学校の話を聞いて、併願校を探したり、志望校の志望理由を深めたりしましょう。
また、「看護師講演」では聖マリアンナ医科大学病院の現役看護師の方にご講演いただきます。看護師の職種について理解を深め、今後の看護師志望理由に活かしましょう

参加校等はHPをご覧ください↓
東京アカデミーHP:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1273.html
※横浜会場に神奈川県立平塚看護大学校のご参加も決定しました。

HPには参加学校からのコメントも掲載しています。
参加学校のコメントを見て、説明を受けたい学校をいくつか考えておきましょう!

看護学校 合同入試説明会・進路相談会で、志望校や職種への志望理由を深め、今後の願書や面接の対策に活かしましょう

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:24| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【大卒程度公務員】県庁・政令市一次試験 お疲れ様でした!

皆さんこんにちは!東京アカデミー町田校公務員担当です。
本日6/25(日)は神奈川県庁や横浜市、川崎市、相模原市役所など、
県庁・政令市の一次試験でしたね。
受験された皆さん、大変お疲れ様でした!

ちなみに今年の相模原市の試験では、こんな問題が出たそうです…。

・違憲と判断された法律の効力について
・アメリカ大統領選挙について
・近年の中国及びその周辺地域に関して
・日本の公的年金制度について
・罪刑法定主義について   etc...

皆さん手ごたえはいかがでしたか?
約2週間後には一次試験結果の発表があります。
また7月上旬〜中旬には二次試験もスタートします。一息ついたら、早速二次試験の準備を始めましょう!
のんびりしている時間はありませんよ!!

そこで今回は、県庁・政令市の面接ではどんな内容が聞かれやすいのか、いくつかご紹介します。
また面接カードを課せられる自治体も多いため、その内容も一部ご紹介します。

【質問内容】
・志望動機
・●●市/○○県の長所を述べよ
・なぜ●●市/○○県を受験したのか
・●●市/○○県の魅力は何か
・どこの部署で働きたいか
・配属先が希望通りでなくてもやっていけるか
・(地元以外の自治体を受験している場合)地元の自治体は受けなかったか。また、その理由は何か
・市町村職員や国家公務員でもよいと思うがなぜ県職員を受けたか。
・●●市/○○県について知っていることを述べよ
・●●市/○○県の職員としてどう貢献していくか
・(地元以外の自治体を受験している場合)●●市/○○県に来たことがあるか。どのような印象か
・●●市/○○県の眠っている魅力は何だと思うか
・県職員が活動するには県民の税金を用いるが、納得してもらうためにはどうするか
県庁・政令市の面接に関しては、その自治体について(例えば政策、魅力・長所、問題点など)を聞かれることが多いです。
自治体研究を抜かりなく!!県や市が発行している広報紙やホームページなどで情報集めを積極的に行いましょう。

よく問われる質問の中で、今回は
「●●市/○○県について知っていることを述べよ」

いう質問を取り上げてみたいと思います。
「『知っていること』を述べよ」と言われても、何を答えればいいのやら…と戸惑う受験生も多いのではないでしょうか。この質問を答える上でまず知っておくべきは「人口」「面積」「市長/県知事の名前」「力を入れている取り組み」「自治体公認のゆるキャラ(非公式はNG)」あたりが挙げられます。またご自身が志望している業務内容に絡めたことを話すのもありですね。

志望業務の取り組みについて調べることは自治体研究にもつながり、また上記のような
「何を答えればいいかわからない」といったちょっと答えづらい質問への対応が可能になります。
取り組みをいくつか調べておいて、状況に合わせて答えられるよう引き出しを
複数持っておきましょう!
ただしあまり長くなりすぎるとよくないので、知っていることをいくつか
(内容にもよりますが3〜5つあたりが限界でしょうか)挙げるにとどめておきましょう。

【面接カード記入内容】(一部抜粋)
平成29年度 横浜市
・セールスポイント
・改善したいところ
・ゼミ研究課題、得意な科目、得意分野
・志望理由
・今まで力を入れて取り組んだこと、成果、達成感


面接カードの記入を課している自治体に関しては、記入事項に対して質問されます。
面接カードに記載した内容と面接で話している内容があまりにも違うと面接官も「???」となってしまうので、記入した面接カードはコピーを取っておくか、メモを残しておくなど面接前に必ず確認できるようにしておきましょう!

「一次試験は何とかなったけど、面接っていったい何を対策すればいいの?」「自分の考えを伝えるのが苦手で、面接試験が不安…」そんな皆さんに朗報です!!
東京アカデミーでは、一般の方を対象に面接試験対策講座を行っています!
15名定員制となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
※校舎によってはすでに定員締切となっている場合がございます。お申込みご希望の際は受講希望校舎に予めお電話にてご確認いただけますようお願い致します。
詳細はこちら!
※東京アカデミーにすでに通学されている方は無料で在籍校にて面接練習を行います。 詳細は在籍校にお問合せください。
ご不明な点等ございましたら、東京アカデミー関東各校にお気軽にお問合せください!
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:35| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

教員採用試験 神奈川県 模擬授業&協議の内容について

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験担当の片貝です

さて、昨日、神奈川県から「平成29年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験 模擬授業(協議を含む)の内容について」が公表されました
小中では、『「わかる授業」の充実のため、児童(生徒)の「主体的・対話的で深い学び」が実現するよう工夫された授業』という内容でした
小中以外やその他詳細については「コチラ」をご確認ください。

本試験まであと少しです
体調に十分お気を付けていただき、みなさん頑張ってください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:57| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

看護学校受験;看護学校 合同入試説明会・進路相談会 相談ブースについて

こんにちは!看護担当の渋谷です

先日の総選挙…いやあ波乱万丈でしたね…
大島優子さんが好きなんですが、卒業した後でも総選挙の結果は気になっちゃうので毎年チェックしています
最後の神7だったまゆゆが卒業するのは寂しいものです
AKBも知名度が上がった時には同年代のメンバーが最前線で活躍していましたが、どんどんみんな卒業していって、今は年下の子たちが活躍しているのを見ると心なしか時間の経過を感じます…
私も年を重ねる訳ですね!(笑)


さてさて、話し始めると止まらなくなるのでこの辺でやめておきまして、開催が迫っている「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」のご案内をいたします


東京アカデミーでは、7月に横浜・東京・津田沼の3会場で「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」を実施いたします

「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」では、各看護学校のお話を聞けるだけでなく、受験を熟知した看護学校受験専任スタッフや、実際に看護学校に通う現役看護学生から話を聞くことができます

看護学校受験専任スタッフや現役看護学生は、各会場の受験相談ブース等、会場内に常駐しておりますので、「受験対策で事前にするべきこと」「試験科目や入試制度のこと」「看護学校生活の実態」などなど・・・ぜひお気軽にご相談ください!

ちなみに、各会場に常駐する現役看護学生の在籍学校はコチラ

7/1横浜会場
・東京医科大学
・神奈川県立よこはま看護専門学校
・藤沢市立看護専門学校
・東京都立南多摩看護専門学校
・横浜中央看護専門学校

7/8東京(池袋)会場
・東京医科大学
・東京都立荏原看護専門学校
・東京都立北多摩看護専門学校
・東京都立広尾看護専門学校
・東京都立南多摩看護専門学校
・JCHO東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校
・横浜中央看護専門学校

7/9津田沼会場
・船橋市立看護専門学校
・NHO千葉医療センター附属千葉看護学校

※参加状況は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」で、受験に対する不安や疑問を解消しましょう

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:55| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

【大卒程度公務員】国家一般職 人事院面接について

こんにちは!東京アカデミー町田校の公務員担当です。

本日は国家一般職の1次試験日ですね。
本試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!

さて、国家一般職試験では1次試験合格後に人事院面接が行われます。
人事院面接では、主に面接カードの内容について聞かれることが多い傾向にあります。
昨年の面接カードの内容と質問内容を下記に簡単にまとめましたので、今後の対策にお役立てください。
※面接カードの内容は変更になる場合があります。質問内容は個人によって異なります。

《面接カードの記入事項(昨年の例)》
@最終学歴/職歴/専攻分野
A志望動機・受験動機/志望官庁等
Bこれまでに取り組んだ活動や体験(達成感があったと感じたり、力を入れてきたりした経験について)
・学業や職務において
・社会的活動や学生生活において(ボランティア活動、サークル活動、アルバイトなど)
C関心事項(最近関心を持った社会問題や出来事、日頃興味を持って取り組んでいることなど)
D趣味/特技など
E自己PR(長所や人柄について)

《面接カードに関する質問例》
@最終学歴/職歴/専攻分野
・専攻分野について何故それを専攻したのか
・ゼミ/卒業論文について など

A志望動機・受験動機/志望官庁等
・なぜ地方公務員でなく、国家公務員なのか
・希望官庁はどこか。希望官庁でやりたい仕事は何か など

Bこれまでに取り組んだ活動や体験
・部活動/アルバイト/社会的活動で苦労したこと、得たことなど

D趣味/特技など
・趣味/特技について詳しく述べよ
・趣味を始めたきっかけは何か
・趣味や特技を仕事にどう活かせるか

E自己PR
・自己PRをどう活かすか
・長所についてのエピソードを述べよ
・短所について
・周りからどのような人だと言われるか

東京アカデミーでは面接試験対策講座を実施しています。
各校舎定員15名となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込ください。
2017mensetsu.jpg
詳細はこちら!


さて、既にご案内をしておりますが、明日6月19日(月)13:00より弊社ウェブサイト上において、解答速報会を実施いたします。
トップページのバナーを13:00以降にクリックしていただくと、回答用フォームに繋がります。
必要入力事項と、本試験での解答番号をご回答いただくだけで、皆さんの得点がすぐに表示されます。
ご参加いただいた方には参加者全体の平均点や各問正解率を記載した詳細なデータもご登録いただくメールアドレス宛に配信いたします。
※入力は17:00までとなります。
 試験データは17:00以降集約後の配信となります。
東京アカデミー受講生はもちろん、今年の国家一般職本試験を受験した皆さんにご参加いただけますので、是非この機会をご活用ください。


ラベル:国家一般職 国家
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

教員採用試験「東京都対策」直前特訓ゼミのご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です

さて、本日は6月21日より開講する東京都対策の直前特訓ゼミをご案内いたします
今年(2017年)夏の東京都を受験される方を対象とした「個人面接実践ゼミ」です。
定員10名の少人数制で、基本事項のレクチャーを交えつつ、個人面接試験を実践的に行っていきます。
ベテラン講師の越沼先生が指導いたしますので、個人面接試験への対策と自信が高まります

<直前特訓ゼミ/人物対策ブラッシュアップ講座/個人面接実践ゼミ>
日時;6/21(水)・6/22(木)・6/23(金)19:00〜21:00 ※全3日間6時間
講座aGB-15
会場;東京アカデミー町田校
担当;越沼先生
対象;東京都(2017年夏)受験生
※講座の詳細や受講料等は「コチラ」をご確認ください。

定員になり次第、受付終了となります
東京都志望の方は是非ご検討ください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 21:03| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

看護学校受験:看護学校合同入試説明会・進路相談会 参加特典について

東京アカデミーでは、7月に横浜・東京・津田沼の3会場で「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」を実施いたします

「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」では、1日にたくさんの学校の話を聞けるだけでなく、無料ガイダンスや参加者特典などで、受験に役立つ情報をGETすることもできますよ

★併設の無料ガイダンスについて
全会場とも受験に役立つ無料ガイダンスを実施いたします!

【7/1横浜会場】
「看護師職種講演」16:10〜17:00

【7/8東京(池袋)会場】
「願書の書き方ガイダンス」10:30〜10:50
「看護師職種講演」13:30〜14:20
「人物試験対策ガイダンス」17:00〜17:50

【7/9津田沼会場】
「看護師職種講演」13:00〜13:50

★参加者特典資料について
全会場とも、ご参加の皆さまに受験情報資料をプレゼントします!
2017年度入試の結果や、オープンキャンパスの日程、各病院の奨学金制度についての資料などなど…
ここでしか手に入らない受験情報ばかりです

さらにさらに!
7/8東京(池袋)会場では、嬉しい特典もあります!

・スタンプラリー制覇で、図書カード500円分プレゼント!
 ※制覇の条件は当日お伝えいたします。なお、図書カードは後日お送りいたします。
・夏期講習1講座半額チケットが当たる抽選会実施!(当選30名様)
 ※2017年に関東7校舎(お茶の水校除く)で実施する夏期講習のみ使用できます。
 
 ☆詳細は当日ご確認ください!


「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」に参加してお得な情報をぜひGETしましょう!(^O^)
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:54| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする