shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2018年07月28日

2018年07月27日

社会福祉士国家試験合格者の声をお届けします

東京アカデミーでは毎年多くの社会福祉士国家試験受験生に通学講座や短期講習、学校内への出張講座等をご利用いただいております。
今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第30回社会福祉士国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします


東京アカデミー通学講座を受講したY.Tさんからのメッセージをご紹介します

東京アカデミーの社会福祉士国家試験対策講座ガイダンスで先生のお話を伺い入会を決めました。仕事をしながらの勉強は、勉強時間の確保がなかなかできず大変でしたが、せめて講座受講の際は集中しようと頑張りました。模擬試験の結果は合格には程遠く試験当日まで不安続きでしたが、先生が随所で励ましてくれたので頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

東京アカデミーホームページ
社会福祉士国家試験合格者の声
http://www.tokyo-ac.jp/qualification/voice/pass.html

東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。
第31回社会福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください
ラベル:社会福祉士 合格
posted by 東京アカデミー町田校 at 00:00| 社会福祉士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

2018看護学校 合同入試説明会・進路相談会 全会場終了しました!

こんにちは!看護担当の渋谷です
先日、弊社主催「看護学校 合同入試説明会・進路相談会」の全日程が終了いたしました
暑い中お越しいただきまして誠にありがとうございました

当日の会場の様子をちょこっとご紹介します


7/8(日) 横浜会場の当日の様子
横浜 会場説明会.jpg

「現役看護師講演」の様子
横浜 看護師講演.jpg


7/14(土) 津田沼会場の当日の様子
津田沼 会場説明会.JPG

「現役看護師講演」の様子
津田沼 看護師講演.jpg


7/15(日) 東京(池袋)会場の当日の様子
東京 会場説明会a.JPG

「現役看護師講演」の様子
東京 看護師講演.JPG


以上で今年度の看護学校 合同入試説明会・進路相談会は終了となります。

全3会場

参加校  95校
参加者数 548名 (全3会場合計実人数)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました
東京アカデミーでは今後とも、皆さまの受験を全力でサポートしてまいります
今後ともよろしくお願い致します

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 13:12| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

2017年夏実施教員採用試験合格者アンケートから学ぶ『教員採用試験 学習計画』第2弾!

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね…
昨日やっと自分の部屋に新しいクーラーが届きました!
これで寝苦しい夜から解放されます…
みなさん夏バテや熱中症には注意して下さいね。

7月10日に、2017年夏実施教員採用試験合格者アンケートから学ぶ『教員採用試験 学習計画』の記事を載せました。
今日はその第2弾です。
「教養試験対策をするにあたり工夫した点や弱点克服法など」の回答をご紹介!

・教育原理や心理、教育史は関連付け覚えるようにした。文字列として頭に入れようとすると限界があるので、講師の先生にお話をうかがうなどし、学習内容について、時間がかかっても理解した上で暗記を行うように心掛けた。
・教育心理と教育史に関しては暗記科目のようなものなので、レジュメを使い覚えるまで復習した。法規と原理は覚えるだけでなく、答申などを使い、具体的にどう書かれているのかきちんと調べるようにした。そうすることで、2次の面接対策にもなったと思う。
・東京アカデミーでもらった資料を通学中に毎日見ていました。
・東京アカデミーの県別テキストを授業で使った資料を使いながら解き、苦手なところや他の自治体でも出題されている問題を繰り返し解くようにしました。
・県別直前対策(東京アカデミーで実施)がとても私にとっては大きかった
・自治体対応のテキストを解説まで暗記した。このテキストを5、6周して、同じような問題が出たときに確実にできるようにした。
・東アカのテキストや過去問をとにかく繰り返し勉強した。
・教職教養は東京アカデミーの「出題科目別過去問題集」を繰り返し解いた。 一般教養はオープンセサミと授業内容の復習に力を入れた。
・過去問や東京アカデミーの県別の対策テキストなど、講義で使用したテキストを何度も覚えるくらい解いた。間違えた問題はチェックをして繰返し解いた。
・教職教養はやればやるだけ成果が実感できたので、勉強に行き詰まった時や落ち込んだ時にやってモチベーションをあげていました。 2〜3月に貰った出題科目別過去問題集で教職教養はぐんと伸びたと実感しています。それまでは、授業で配られるプリントを、赤シートを使ってひたすら頭に入れるようにしていました。 弱点は通学などのバスや電車で赤シートを使ったり、お風呂に持ち込んで半身浴をしながら勉強して、問題に見慣れるようにしました。
・過去問分析に力をいれ、学習する範囲を大幅に短縮しました。面接でも聞かれる法規に7割くらいの時間を使いました。教育史は出る形が決まっていたので、人物と著者や建造物のつながりだけを単語カードで覚えました。
・過去問を解き、出来なかった分野を問題集で勉強しました。
・7年分程の過去問を全てコピーして一問ずつノートに貼り、答えの解説や関連した憲法や法律などをオレンジペンを使いながら書いて、専用のノートを作っていました。何度も間違えてしまう問題にはチェックを付け、他に暗記本を買って徹底的に理解に努めました。
・講座で一通り学んだあと、問題集や過去問題集をひたすら解いていました。昨年度の都道府県別問題集(東京アカデミー刊)が非常に役立ち、間違えたところにはチェックを入れ繰り返し解きました。
・様々な自治体の過去問が載っている問題集を解いて、苦手なところを何度も繰り返した。
・苦手なものより得意な分野を伸ばすこと、教育時事中心に勉強した。
・講師の方の話を集中して聞いて、復習をした。問題集で繰り返し解き直して、完璧にするまでやりこんだら本試験で9割取れた!!
・東京アカデミーの授業で学んだことの復習と、過去問を解くことに集中しました。私は採用試験の3ヶ月前までは、授業の復習だけに取り組み、その後は過去問を解くというスケジュールを組みました。
・全てが初めてで知らない内容だったため、一言一句聞き漏らさぬよう授業に集中した。 演習問題を何周もやり傾向に慣れ、知識の定着を図った。
・アカデミーの講義の中できちんと覚えるということをとにかく意識していた。
・講義後や模試の後はその日のうちに復習をしていました。
・講座で教えていただいた繋がるべきキーワードを、単語帳にして覚えた
・苦手な数学は、絶対にわかる問題以外は捨てて、覚えやすい社会科学に力を入れて勉強するようにした(一般教養)。著書名、キーワード、人物名など、ポイントに絞って暗記するようにした。 出題科目別問題集の間違えた問題に印をつけ、どこで良く間違えるのかを分析し、その部分を重点的に覚えるようにした(教職教養)。
・暗記が得意という事もあり、文系科目は音楽・美術などの細かいところ含め、満点を取るつもりで覚えました。理系科目は問題集を4〜5周することで公式の使い方や解き方を身体に染み込ませました。教養試験に関しては、東アカのテキストで反復練習すれば8〜9割は取れると思います。


・・・どうでしたか?教養試験対策のイメージは付きましたか?
次回のブログ更新では合格者アンケートのうち、「専門試験対策」について合格者のコメントを色々ご紹介する予定です

教員採用試験の合格者を多く輩出してきた東京アカデミーの通学講座について知りたい!という方は、コチラからご確認くださいネ!


posted by 東京アカデミー町田校 at 18:08| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

8月の休館日のお知らせ

8月の休館日のお知らせです。
8/11(土)はビルの定期清掃のため、町田校は全館休館日となります。受付や自習室の利用等もできませんので、宜しくお願い申し上げます。
東京アカデミー町田校 巴
posted by 東京アカデミー町田校 at 17:15| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

【大卒程度公務員】官庁訪問へGO!

皆さんこんにちは。町田校公務員担当です。
国家一般職の一次合格発表がありましたね!
受験生の皆さんは、要の「官庁訪問」をはじめ、これからの「動き」が重要です。

スケジュール>>
・合格者向け官庁合同業務説明会(→コチラ
 7/15(日)10:00〜「受付9:15頃〜」獨協大学
・各種官庁訪問はすでにスタートしています。
(例)神奈川労働局;7/11(水)午前10:00〜予約受付スタート

各省庁等の業務説明会は早期に締切となるケースがあります。
希望省庁(外局含)のHPは要チェック。
乗り遅れず、予約・参加漏れのないようにしましょう!
休憩場所も確保されているようですので、受験生同士の情報交換など活用をオススメします。
国家一般職志望者は一次試験発表後「官庁訪問」にて忙しく、
他の自治体との併願者は同時進行にて二次対策が課されます。
スケジュール管理と面接対策、最終合格まであとわずか!
暑い日差しのなか、熱中症対策や体調管理をしながら、乗り切りましょう!
posted by 東京アカデミー町田校 at 21:18| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月10日

教員採用試験最終合格者アンケートから学ぶ合格勉強法スケジュール


神奈川エリアの2018年夏受験教員採用一次試験が先日終了しましたね。
受験された皆様、大変お疲れ様でした。
東京アカデミーでは、二次試験に向けた短期講習をご用意しております。
詳細は、東京アカデミーHPにてご確認ください☆

さて、本日は2019年夏受験を目指される方に是非読んでいただきたい内容となっております。2019年夏に受験予定の方は要check!

全国の東京アカデミーでは、受講生の皆様にご協力いただき、様々なアンケートを実施し、講座運営や受験指導に活用させていただいております。
今回は、2017年夏実施の教員採用試験に合格した関東8校舎の「合格者100人に聞きました」(有効回答98名)を、2018年夏の合格を目指す受験生の方に「合格への指針」としていただくべく、ご紹介したいと思います。
今回、ご協力いただいた合格者の方の最終合格先は、東京都、千葉県・千葉市、埼玉県、さいたま市、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市等となっています。
「2017年夏実施教員採用試験合格者アンケートから学ぶ『教員採用試験 学習計画』」です。
「学習スケジュールはどんな点に気を付けましたか」の回答をご紹介します。
・教職教養を早めに覚え、専門科目試験の勉強に多くの時間を割いた。早い段階に1回だけ過去問を解いておくと、どのくらいの勉強をすれば良いのか把握できるので、おすすめします。
・教職教養、面接、模擬授業は東京アカデミーで、小学校全科は独学でと決めて半年間分けて行いました。 ・冬から勉強を開始し、少しずつ勉強量や勉強時間を増やしていきました。いきなり仕事と勉強を両立するのは難しいので、必ず1日1分はやると1ヶ月単位で目標を決め、勉強を習慣化しました。
・今までの教職・社会人経験を教育現場でどのように生かすかを考える。同時に土曜・日曜に東京アカデミーの教職教養の講座を受講し、文科省の思惑・現場とのギャップなどを理解し、対策を組み立てる。実際の現場を体感したら、さらに自分を振り返り二次試験に臨む。
・1日1時間は必ず勉強するようにしてました。1日3時間とかにすると自分は続かないと思ったので、毎日勉強するために目標時間は少なくしました。それで、自分が勉強しないなと思った日は少し長めに勉強し、週でちょうど10時間程勉強していたと思います。
・自宅では勉強する気にならないので、図書館に行って勉強しました。時間がある時は、とにかく図書館にいきました。あまり計画的ではありませんでしたが、とにかく図書館に行くようにしました。
・1週間での目標学習時間を決め、休息日などを設けながらメリハリをつけて勉強をした。
・勤務しながらの受験勉強でしたので、論文は3日に1題を目処に書き上げました。
・どれだけやったかではなく、どれだけ覚えたか、ということを意識した。
・3月までに教職教養の基礎を身につけるようにした。4月以降は教職教養は過去問や演習問題を繰り返し解き、専門科目の勉強時間を多くとるようにした。だらだらと勉強するのではなく、何分でやるかを決めて取り組むようにした。
・社会人特例区分で受験のため、6月中旬から論文の練習を土日のみ行いました。土日と限られていたため、丸1日つめこみでした。もう少し早く対策した方が良かったと思います。
・過去問を見て、傾向を知ってから他の問題を解いたこと。
・5〜6月に教育実習があった為、教育実習が終わってから1次試験までの間は論作文を重点的に、1次試験が終わってからは2次試験に向けて対策をしました。
・教育実習、卒論等と両立するため、3月までに1、2次対策を終わらせるようにしました。専門科目の勉強を始めるのが遅かったのが後悔です。
・東京アカデミーの通学講座で学んだことは、その日に振り返りを行うこと。
・筆記試験(一次)に不安があったので、早めに東京アカデミーには入った。4月から大学院と非常勤講師で忙しかったので、10月から始めて本当に良かった。また、教職教養一つにしても講師によって教えること(内容ではなく、強調する点や覚え方など)が違うので様々な講師から教えてもらえたことも、とても役に立った。
・あらかじめ逆算して間に合うようにスケジュールをたてた。
・早いうちに全ての範囲を一通り終えること
・常に試験日を意識して1日1日のやることを組み立てた。
・東京アカデミーの授業を全力で。
・教育実習前までに終わらせること
・苦手な教科はなるべく克服し、得意な教科は伸ばせるように、バランスよく勉強計画を立て、教職教養に偏らず一般教養、専門試験と並立を意識しました。
・無理なスケジュールにならないよう、一日に1単元のみというような感じで勉強していました。また受験日から逆算していつ基礎を押さえて、いつ実践問題を解くかなどの日程を日にち単位で決めていました。仕事もしながらだったので、限られた時間の中で必ずこの時間は勉強にあてると決めて毎日欠かさず勉強しました。
・同じ問題集を4周できるようにスケジュールを組んだ
・東京アカデミーのスケジュールに合わせて勉強していました。授業を受けた次の日には問題集等でアウトプットしていました。
・1日1回は必ず教育原理、法規、心理、史、それぞれ触れられるようにスケジュールを立てていました。専門教養も、文法、長文、リスニング等少しずつでも1日1回は触れられるようにしました。暗記系(一般教養の)も毎日少しずつコツコツ覚えていきました。試験までにやるべきことを明確にし、逆算してスケジュールを立てました。(実習中は勉強できないということも念頭において…) いかがでしたか?「学習計画を立てられない!」「合格までのどのような学習スケジュールを組めば良いのか分からない!」という方は、
東京アカデミーの講座を利用して、その流れに沿って学習をすすめることも合格への近道ですヨ。

先日、2019年夏受験教員採用試験対策通学講座のパンフレットが出来上がりました。
町田校では、個別相談を随時行っております!
ご希望の方は、お気軽にお越しください☆(※事前電話予約されることをオススメ致します。)
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:50| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

第21回ケアマネジャー試験対策模試のご案内

みなさんこんにちは。

東京アカデミーでは、第21回ケアマネジャー試験合格をめざす方のために、8月19日(日)に模試を実施します

東京アカデミーの模試で実力確認をしませんか。
毎年、東京アカデミー受講生はもちろん、一般の模試受験者も多くご参加いただいております
本番に近い状況の中で模試を受験することで、 客観的に自分の実力を知ることができます。普段、自宅学習が中心となっている独学の方には、よい刺激となります。

模試受験後は、すぐに「解答・解説書」をお渡ししますので、「どこができたか・できなかったか」を知ることができます。模試は学習進捗度の確認と苦手分野のチェックに欠かせません。

ぜひ、実力を把握する上で、弊社の模試受験をご検討ください

[ 模試の特長 ]
@最良の問題を精選しています。
 過去問題を分析し、入試傾向を踏まえたオリジナル問題を出題します。
A詳しい解答解説書
 多くの図表を取り入れ、理解しやすいよう詳しい説明をしています。問題に関連する周辺知識も解説しており、 
 わからなかった問題や、解答に迷った問題も解答解説書でしっかりと復習することができます。
B正確な評価とアドバイス
 的確な出題と詳細な成績分析により弱点分野を把握でき、正確な評価を与えるとともに、学習の指針となる実
 践的なアドバイスも提供します。 全国順位だけではなく、設問別に1問ずつ、正答率がわかります。正答率が高く、易しかった問題を間違っていないか、逆に、正答率が低く、難しかった問題を正解したかどうかも、知ることができます。

[ 受験料 (消費税込み) ]
会場受験 3,000円
自宅受験 3,500円
会場受験実施校舎は、10校(札幌校・仙台校・東京校・立川校・横浜校・名古屋校・大阪校・岡山校・広島校・福岡校)ですのでご了承ください。

インターネットですぐにお申し込みいただけます! ⇒ インターネット申込ページ
資料のご請求はこちらまで! ⇒ 資料請求
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| ケアマネジャー(介護支援専門員)試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

2018看護大学・短大・専門学校 合同入試説明会・進路相談会 参加特典について

東京アカデミーでは、7月に横浜・津田沼・東京の3会場で「2018看護大学・短大・専門学校 合同入試説明会・進路相談会」を実施いたします。
詳細は町田校HPをご参照ください↓
URL;http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1602.html

このイベントでは、各看護学校の話を聞けるだけでなく、無料ガイダンスや参加者特典など、受験に役立つ情報をGETすることもできますよ

★併設の無料ガイダンスについて
全会場とも受験に役立つ無料ガイダンスを実施いたします!

【7/8(日)横浜会場】
「人物試験対策ガイダンス」12:30〜13:20
「看護師職種講演」16:10〜17:00

【7/14(土)津田沼会場】
「看護師職種講演」13:00〜13:50
「人物試験対策ガイダンス」16:30〜17:20

【7/15(日)東京(池袋)会場】
「願書の書き方ガイダンス」10:30〜10:50
「看護師職種講演」13:30〜14:20
「人物試験対策ガイダンス」17:00〜17:50

★参加者特典資料について
全会場とも、ご参加の皆さまに受験情報資料をプレゼントします!
2018年度入試の結果や、オープンキャンパスの日程一覧など…ここでしか手に入らない受験情報ばかりです!
さらに!7/15(日)東京(池袋)会場では、スタンプラリー制覇で、図書カード500円分プレゼント!※制覇の条件は当日お伝えいたします。

「2018看護大学・短大・専門学校 合同入試説明会・進路相談会」に参加して、お得な情報をぜひGETしましょう!

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 12:09| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

【大卒程度公務員】「県庁・政令市一次試験 お疲れ様でした!」

皆さんこんにちは!東京アカデミー町田校公務員担当です。
本日は神奈川県庁や横浜市、川崎市、相模原市役所など、県庁・政令市をはじめ、
一次試験集中実施日でしたね。
受験された皆さん、大変お疲れ様でした!


ちなみに今年の神奈川県の試験では、こんな問題が出たそうです…。
"地球温暖化について
"日本における外国人観光客の受け入れについて
"日本の海の利用を巡る問題について
"ミュージカル作品の内容とタイトル


皆さん手ごたえはいかがでしたか?
約2週間後には一次試験結果の発表があります。
また7月上旬〜中旬には二次試験もスタートします。
一息ついたら、早速二次試験の準備を始めましょう!のんびりしている時間はありませんよ!!

そこで今回は、県庁・政令市の面接ではどんな内容が聞かれやすいのか、いくつかご紹介します。
また面接カードを課せられる自治体も多いため、その内容も一部ご紹介します。

【質問内容】
・志望動機
・●●市/○○県の長所を述べよ
・なぜ●●市/○○県を受験したのか
・●●市/○○県の魅力は何か
・どこの部署で働きたいか
・配属先が希望通りでなくてもやっていけるか
・(地元以外の自治体を受験している場合)地元の自治体は受けなかったか。また、その理由は何か
・市町村職員や国家公務員でもよいと思うがなぜ県職員を受けたか。
・●●市/○○県について知っていることを述べよ
・●●市/○○県の職員としてどう貢献していくか
・(地元以外の自治体を受験している場合)●●市/○○県に来たことがあるか。どのような印象か
・●●市/○○県の眠っている魅力は何だと思うか
・県職員が活動するには県民の税金を用いるが、納得してもらうためにはどうするか
県庁・政令市の面接に関しては、その自治体について(例えば政策、魅力・長所、問題点など)を聞かれることが多いです。
自治体研究を抜かりなく!!県や市が発行している広報紙やホームページなどで情報集めを積極的に行いましょう。

よく問われる質問の中で、今回は「●●市/○○県について知っていることを述べよ」と
いう質問を取り上げてみたいと思います。
「『知っていること』を述べよ」と言われても、何を答えればいいのやら…と戸惑う受験生も多いのではないでしょうか。
この質問を答える上でまず知っておくべきは「人口」「面積」「市長/県知事の名前」「力を入れている取り組み」「自治体公認のゆるキャラ(非公式はNG)」など、基本事項の知識は押えておきましょう。
またご自身が志望している「業務内容」なども絡めたことを話すのもありですね。

志望業務の取り組みについて調べることは自治体研究にもつながり、また上記のような
「何を答えればいいかわからない」といったちょっと答えづらい質問への対応が可能になります。取り組みをいくつか調べておいて、状況に合わせて答えられるよう引き出しを
複数持っておきましょう!
ただしあまり長くなりすぎるとよくないので、知っていることをいくつか
(内容にもよりますが3〜5つあたりが限界でしょうか)挙げるにとどめておきましょう。

【面接カード記入内容】(一部抜粋)
・セールスポイント
・改善したいところ
・ゼミ研究課題、得意な科目、得意分野
・志望理由
・今まで力を入れて取り組んだこと、成果、達成感

また、面接カードの記入を課している自治体に関しては、記入事項に対して質問されます。
面接カードに記載した内容と面接で話している内容があまりにも違うと面接官も「???」となってしまうので、
記入した面接カードはコピーを取っておくか、メモを残しておくなど面接前に必ず確認できるようにしておきましょう!

さて、東京アカデミーでは、一般の方を対象に面接試験対策講座を行っています!
15名定員制となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
※校舎によってはすでに定員締切となっている場合がございます。
 お申込みご希望の際は受講希望校舎に予めお電話にてご確認いただけますようお願い致します。

詳細はこちら
※東京アカデミーにすでに通学されている方は無料で在籍校にて面接練習を行います。 詳細は在籍校にお問合せください。
ご不明な点等ございましたら、東京アカデミー関東各校にお気軽にお問合せください!


posted by 東京アカデミー町田校 at 20:09| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

【大卒公務員】国家一般職試験いかがでしたか? 2次選考と官庁訪問について

こんばんは、東京アカデミー町田校の公務員担当です。
今日は国家一般職の1次試験日でしたね!国家一般職は、試験科目が多いうえに問題の文章量も長いものが多く、対策するのは大変だったと思います。受験された皆さん、本当にお疲れ様でした!
国家一般職について、東京アカデミーの解答速報はありませんが、しっかりと復習をして今後の試験に活かしましょう。

さて、以前のブログでもお伝えしましたが、国家一般職は筆記が終わったからといって気を抜くことはできません。2次試験である「人事院面接(7/18〜8/3)」の対策と並行して、説明会に予約・参加など、忙しい時期が待っています。また、最終合格者発表日(8/21)とともに「官庁訪問」で自分の希望する官公庁から内定をもらうために対策をしなければいけません。

今日は、「人事院面接」「官庁訪問」について、東京アカデミー修了生の体験記から一部抜粋してご紹介していきます。

■人事院面接
面接官:3人/時間:10〜25分/面接カード(事前記入)
【受験生の感想】
・面接カードからまんべんなく聞かれるため、カードの内容は必ず覚えておいた方が良い
・志望度が低い官庁でも、志望理由は一貫性を持たせることを重視した。説明会等にしっかりと参加していれば問題なく答えられると思う。
・面接官はやわらかい印象で、優しく和やかだった。緊張をほぐそうとしてくれた。

《面接カードに関する質問例》
@最終学歴/職歴/専攻分野
・専攻分野について何故それを専攻したのか
・ゼミ/卒業論文について など

A志望動機・受験動機/志望官庁等
・なぜ地方公務員でなく、国家公務員なのか
・希望官庁はどこか。希望官庁でやりたい仕事は何か など

Bこれまでに取り組んだ活動や体験
・部活動/アルバイト/社会的活動で苦労したこと、得たことなど

C趣味/特技など
・趣味/特技について詳しく述べよ
・趣味を始めたきっかけは何か
・趣味や特技を仕事にどう活かせるか

D自己PR
・自己PRをどう活かすか
・長所についてのエピソードを述べよ
・短所について
・周りからどのような人だと言われるか

以上の内容から、人事院面接では「国家公務員としての素質・志望度」が中心に見られることがわかります。圧迫面接のような厳しい雰囲気ではないようですので、しっかりと自分の言葉でアピールして、面接官と会話をすることを心がけましょう。

続いて、官庁訪問についてです。
官庁訪問は、各官庁によって日時や実施内容・流れが異なります。また、1日だけ訪問すれば良いのではなく、内定を得るために連日にわたって訪問をしなければいけないところも多くあります。
昨年、東京アカデミーの修了生で内定した方の体験記をご紹介します。

【経済産業省】
8/24 計4回の面接。事前予約制、職場見学あり。
10:00 集合・待機(2時間)
■1回目面接:個別面談(20分):志望動機・力をいれたことについて
→合格者は別の部屋に通される。そして待機(2時間)
■2回目面接:個別面接(20分):志望動機・力を入れたこと・希望部署以外に配属になった場合どうするか
→待機(2時間)
■3回目面接:個別面接(20分):志望動機・力をいれたこと・自己PR・政策について
→待機(10分)
■4回目面接:個別面接:志望動機・力を入れたこと
23:00 終了、翌日も呼ばれる。

8/25 9:00集合
■先輩職員と1対1の個別面談(30分程度):職務のこと・これまでの経歴などの質問
■職場訪問
※個別面談と職場訪問は複数回行うことができた。
21:00終了 翌日も呼ばれる。

8/26 計3回の面接 10:00集合
■1回目面接:個別面接:意向確認、志望動機など
■2回目面接:グループディスカッション
■3回目面接:個別面接:意向確認、その場で内々定


【法務省 東京法務局】
8/28 事前予約制・職場見学あり。
12:00〜14:40 
■訪問カード記入
■集団討論:受験者3人(30分)
■個別面接(20分)※集団討論と同じ担当者
:志望動機、他に受けた官庁はどこか、自分の性格について、ワークライフバランスについてどう思うか、苦手な人についての対処法を3つ、内定が出なかった場合どうするか、等
8/29 午前中に内々定の電話あり。


以上、本省と地方局と2種類ご紹介しました。本省の方が、時間の拘束時間も長く、数日かけて何度も面接を繰り返して評価していくことが多いようです。
官庁からすると、優秀な人材は他に渡したくないはずなので、このような流れをとっていると思われます。
官庁訪問にあたっては、@スケジューリング能力 A体力 B忍耐力が求められます!
初日には第1志望に訪問することが望ましいですが、他の官庁にも訪問したい場合は、予約制なのか、いつから参加できるのかを確認しましょう。
そして、上記の体験記でもわかるように、当日は待機時間がとても長かったり、連日朝から夜まで面接を受け続けたりすることになります。
体調をしっかり整えて、「絶対に受かりたい!」という強い気持ちを持って臨みましょう

東京アカデミーでは、外部の方向けに面接対策講座を実施しています!面接が不安な方、苦手意識がある方、今まで準備したことを本番前に確認したい方など、ぜひご利用ください
詳細はコチラからご確認ください
※1次合格者対象です。予めご了承ください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】合格者の声をご紹介!

みなさんこんにちは。
本日は、東京アカデミーで勉強し、見事管理栄養士国家試験に合格した方の声をお届けします。

坂田 智美さん
私は今回、初めての国家試験の挑戦でした。
学校を卒業してから10年以上経っており、さらに子育て中という私。周囲に同じような条件で合格している人は少なく、独学では難しいと思い、東京アカデミーに通学することにしました。
先生の授業はとても丁寧で、基礎からみっちり教えて頂きました。また、試験対策がしっかりしていて、出題されやすいところを中心に何度も繰り返し教えてもらったので、授業はもちろん、自主学習でも、ムダなく勉強が出来たと思います。
何かに一生懸命になるということは、大人になってからなかなかできずにいましたが、目標を持ち挑戦し、達成することが出来て本当に良かったです。

徹底的に試験を分析している東京アカデミーだからこそ、国家試験に「出やすい事柄」がわかります。坂田さんはそれを信じ、授業で何度も言われたことをしっかりと復習して、見事合格を勝ち取りました


東 佳子さん
私は学校を卒業してから20年以上経っていました。授業が理解できるのか不安でしたが、教科書2冊がよくまとまっており、とても分かりやすかったです。また、東京アカデミーで配られた過去問題集(3年分)は3回解きました。5択のうち、正解の選択肢だけではなく、残りの間違っている選択肢がどう間違っているのか、理解しながら解いていくことがとても大事だと思います。過去問を解きながら、教科書を何度も見返して、必要な箇所は声に出し、書きながら覚えていきました。
1月に行われた東京アカデミーの模擬試験では良い結果が出ませんでしたが、講師の先生が「大丈夫まだ間に合う」という言葉をかけてくれたので、焦らず取り組むことが出来ました。これから受験される皆さん、先生を信じて、自分を信じて、頑張ってください。

東京アカデミーのテキスト、オープンセサミを愛用して下さった東さん。
管理栄養士国家試験の範囲は膨大ですが、東京アカデミーのテキストはとてもコンパクトにまとめられており、たったの2冊!教科書を何度も見返し、見事合格を勝ち取りました


いかがでしたでしょうか
東京アカデミーでは一部校舎で、管理栄養士国家試験の試験対策講座を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く試験対策を行いたい方は、ぜひ下記サイトをご覧ください

管理栄養士国家試験対策講座
http://www.tokyo-ac.jp/qualification/nutrition.html

皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します!
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月14日

【大卒程度公務員】いよいよA日程試験!

皆さん、こんにちは。東京アカデミー町田校 公務員担当です。
もうすぐA日程(6/24)の共通試験日ですね。関東も梅雨にはいりましたが、試験まで
体調管理をして臨みましょう。
神奈川県内は、日本で唯一政令市が3つ(横浜市・川崎市・相模原市)あり、試験日程も重複しています。
その他、県内では厚木市、綾瀬市、海老名市、鎌倉市、大和市、横須賀市など、ほとんどが同一日程での実施となります。(行政事務区分)
この時期は今年の出願者数などが、掲載されてきますので、受験前にホームページなどで確認してみましょう。
また、試験日程は重複していますが、試験形態は様々で、職種によって異なります。
特に横浜市は試験要項にある【一般教養】のうち、
教養試験=60問(No.1〜40までは他職種と共通問題で41〜60が事務のみ)、
さらに事務区分には実際は毎年5〜7問程度、専門科目内容(「憲法」・「行政法」・「国際関係」など)が含まれています
時間配分に注意して問題に取り組みましょう。

また、事務区分には二次選考時に「専門時事論文」(法律・政治・経済・経営・社会・教育)が課せられ、時事的な話題についての論述対策も必要となります。
東京アカデミーでは、「地方公務員に強い!」という特色を活かし、こうした「専門時事論文」に特化した対策専門時事論文対策講座を横浜校で実施しています。
⇒お申込はコチラ

yokohama_2018jijiron_bira.jpg

◆東京アカデミーでは面接対策の講座を2種類実施しています(2018年受験用)。
●「面接講座」東京校(新宿)・池袋校・立川校・横浜校・町田校・大宮校・津田沼校にて
実施

<第1ターム>2018年5月1日〜8月末
<第2ターム>2018年9月1日〜12月末
※1次試験合格者限定
※各ターム先着15名(1名につき最大3回)
東京アカデミーが長年に渡り培ってきた面接試験対策のノウハウをもとに、受験先に応じた模擬面接指導を実施いたします。「面接試験が苦手で・・・」という方や「面接試験に向けて準備してきたことを最終確認したい」という方は、最後の追い込みにぜひご活用ください。
→詳しくはこちら


●「面接特化コース」東京校(新宿)にて実施
・7月7日(土)10:00〜17:00
・7月8日(日)10:00〜14:50 
面接対策を2日間で総合的に行います。「面接概略・マナー・自己分析」「想定質問攻略・面接カードの書き方」「自治体&職種研究」「集団面接実践」「集団討論実践」「模擬面接」(個別実施3回)
個別面接だけでなく、集団面接や討論まで対策をしたい方、志望動機の基本モデルなど準備の仕方から学びたい方にオススメです。
→詳しくはこちら

面接試験は配点比率も高いため、出願時に提出した書面にしっかり目を通し、対策をして臨みましょう。
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月10日

【大卒程度公務員】国家専門職試験は面接が本番!


皆さん、おはようございます。東京アカデミー公務員担当です。
本日は国家専門職(国税専門官・財務専門官・労働基準監督官など)の1次試験日です。
スタッフ一同、ご健闘をお祈り申し上げます。


昨年実施された一次合格から二次合格者までの推移をみていくと、
国税専門官では【一次合格者数】5,962名【最終合格者数】3,341名、
労働基準監督官(A)では【一次合格者数】841名【最終合格者数】349名、
上記のように一次合格しても二次選考試験で半数程度が落とされる結果となっています。
本日の試験から約1ヵ月後の一次試験の結果までに、しっかりと面接に向け対策を行いましょう。


国家専門職は第一志望の受験者のみならず、地方公務員志望者も併願先として例年多数受験しています。
そこで大事になるのが仕事内容に関する理解度です。
「国税専門官は何をする仕事か知っているか。」「○○は何をするのか述べよ。」など直接聞かれることはもちろん、志望動機についても業務に関する理解がないと効果的にアピールできません。
例えば国税専門官の志望動機として「税のスペシャリストという高い専門性に魅力を感じ、仕事を通じて自分自身が成長できると考えて志望しました」という回答では仕事内容に関する理解が感じられません。
「業務を知ったきっかけ」「国税ならではの魅力」「取り組みたい仕事」など、仕事内容を意識して回答するようにしましょう。


職種の特性に関する質問にも注意が必要です。
例えば国税専門官は、経営者との対応などストレスを受けやすい場面が想定される為「事業者から暴言を吐かれることもあるが、どのように対処するか。」などの質問もよくされています。
その際はただ「大丈夫です。」と回答するのではなく、これまでのクレーム対応の経験など根拠となる事例を挙げ、ストレス耐性があることをアピールすることが大事です。


志望職種に関する時事トピックには常にアンテナを張っておきましょう。
労働基準監督官については「働き方改革関連法案」とそれに伴う「高度プロフェッショナル制度」などが大きく報道されています。理解しておくと共に自分の考えを整理しておきましょう。
また、1次試験合格者の中には、近くにある労働基準監督署を実際に見学し、現役の職員から話を聞き、考えを深めるといった活動をする受験生が多くいます。職種研究を面接にぜひ活用してみてください。



◆東京アカデミーでは面接対策の講座を2種類実施しています(2018年受験用)。
●「面接講座」東京校(新宿)・池袋校・立川校・横浜校・町田校・大宮校・津田沼校にて実施
<第1ターム>2018年5月1日〜8月末
<第2ターム>2018年9月1日〜12月末
※1次試験合格者限定
※各ターム先着15名(1名につき最大3回)
東京アカデミーが長年に渡り培ってきた面接試験対策のノウハウをもとに、受験先に応じた模擬面接指導を実施いたします。「面接試験が苦手で・・・」という方や「面接試験に向けて準備してきたことを最終確認したい」という方は、最後の追い込みにぜひご活用ください。
→詳しくはこちら


●「面接特化コース」東京校(新宿)にて実施
・7月7日(土)10:00〜17:00
・7月8日(日)10:00〜14:50 
面接対策を2日間で総合的に行います。「面接概略・マナー・自己分析」「想定質問攻略・面接カードの書き方」「自治体&職種研究」「集団面接実践」「集団討論実践」「模擬面接」(個別実施3回)
個別面接だけでなく、集団面接や討論まで対策をしたい方、志望動機の基本モデルなど準備の仕方から学びたい方にオススメです。
→詳しくはこちら


◆東京アカデミー通学講座
●「2018年受験 9月試験対策講座」6月生:6月25日(月)開講
今年の9月に実施される市町村試験または警察官2回目、東京消防庁T類2回目試験に向けた講座です。
→詳しくはこちら


●「2019年受験対策講座」6月生:6月24日(日)または25日(月)開講
来年実施される国家一般職、国家専門職、府県・政令指定都市・市町村、消防官など幅広い試験に向けた講座です。
→詳しくはこちら
posted by 東京アカデミー町田校 at 11:11| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

国家一般職(公務員)試験情報について


こんにちは。東京アカデミー町田校の上條です。

6月は国税専門官・財務専門官・労働基準監督官などの国家専門職、さらに国家一般職の試験…と、国家公務員志望の方にとっては勝負の季節であると同時に、B日程市役所の出願も迫っていて、非常に忙しい時期ですね。

これだけ忙しいとついつい先のことを忘れがちです。国家一般職の官庁訪問の話なんて、今はどうでもいいように思われる方もいるでしょう。しかし実際には、筆記試験直後から官庁訪問に向けて動かないと間に合わなくなってしまいます。

ということで、少し気は早いですが国家一般職試験で一番の難関となる「官庁訪問」について考えます。




・数字からわかる男女差
さて、「採用数」まで判明している最新の国家一般職のデータは、今年受験する皆さんの2つ上の先輩、H29.4.1採用=2016年6月の受験者までです。一緒に見てみましょう。
※このデータが出たのは昨年7月のことですから、2017年6月受験→2018年4月採用となった方の分も、恐らく今年の7月に公表されるでしょう。皆さんの受験に間に合うデータは、どうしても2年前のものになってしまいます。

 合計男性女性
A.受験者数30043人
19006人
(63.2%)

11037人
(36.7%)
B.一次合格者数7980人
5226人
(65.5%)

2754人
(34.5%)
C.最終合格者数5419人
3293人
(60.7%)

2126人
(39.2%)
D.採用者数1772人
1010人
(57.0%)

762人
(43.0%)
A/B3.76倍
3.63倍

4.00倍
B/C1.47倍
1.59倍

1.30倍
C/D3.06倍
3.26倍
2.79倍

国家一般職の行政区分では、2016年の試験で2460人の採用を予定していましたが、最終合格者数は5419人(うち女性が2126人、39.2%)となっています。
希望官庁のミスマッチや「第一志望は地方公務員だった」というケースがあるため、採用予定者数より最終合格者数が2倍以上あるというのは、不思議なことではありません。そしてこの中で実際に採用されたのは、1772人(うち女性は762人、43%)に留まっています。

ここでまず気になるのは女性の少なさですが、元々女性が受験者全体に占める36.7%しかいないのに対して、女性の最終合格者は全体の39.2%となっており、さらに採用者数では43.0%となっています。
つまり(こう言い切ってしまうと受験者の皆さんは困惑するかもしれませんが)国家公務員試験については、若干女性が有利な状況にあるということが言えます。
もちろん、男性が合格できないとか、女性だというだけで合格できるというわけではありませんが、そういう傾向はあるわけです。これは基本的に採用側の方針に起因することではありますが、そればかりではなく、「女性の方がアピール上手」ということも、背景にあると思われます。男性諸君は、影に日向に努力している女性たちに負けないよう頑張らなくてはなりません。

・内々定を辞退する受験者が多い?
次に気になるのは、採用予定者数に対する実採用者数の不足です。2460人の採用予定に対して実採用者数が1772人ということは、定員の72.0%しか採用されていないことになります。当然人事担当は定員充足を目指して採用面談を行っているはずですが、辞退者が多く生じる結果、こうなるものと思われます。
※さらに言えば、官庁訪問は国家一般職試験に合格した人が3年間掲載される「採用候補者名簿」から行われることになっているため、前年・前々年の最終合格者で採用に至らなかった人も競争に加わってきます。「採用候補者名簿」の名簿記載者数は、例年その年の最終合格者+2000人くらいが相場のようですので、約7400人が官庁訪問に臨んだ中から、1772人(23.9%)、つまり4人に1人以下の人だけが選ばれた…と考えることもできます。「考えることもできます」と言葉尻が濁ってしまうのは、「採用候補者名簿」の記載者数が2015年版までしか公表されていないのと、実際には受験していない人が多く含まれてしまうためです。実際には、最終合格者ベースの計算(約3人に1人が採用)の方が実態に近いと思われます。

こういった結果となる原因は、官庁訪問の難しさ以外にもいくつか(一部の地方公務員の方が先に内々定が出てしまうなど)考えられますが、原因を特定するのは難しいので今回は触れません。問題は、実際に個々の採用面談で内々定に至る道がどれだけ険しいのか、ですね。
先ほど見たとおり、実採用者数は採用予定者数を割り込んでいます。「官庁側はもっと人をほしいと思っているのに、辞退者続出で採用予定者数を割り込んだ」ということが想像できるため、官庁訪問の倍率は非常に低いのではという推測もできます。「やった!もしかして楽勝?」果たしてそうでしょうか。

・それでも難しい官庁訪問
数学的には、官庁訪問で内々定に至る率というのは、官庁訪問から内々定に至った人数(仮にSとします)÷官庁訪問に参加したのべ人数(仮にAとします)ということで導くことができます。S・Aの両方とも、公式な数値は最後まで発表されませんので、推測を試みてみましょう。

このとき、S=実採用者数÷(1−内々定辞退率)です。2016年の試験による実採用者数は1772人です。また、内々定辞退率は、非常に高いということで先日ニュースにもなった北海道庁が6割ということでしたから、ここでは1/3〜1/2くらいであると仮定しましょう。
Aは受験者数a×平均的な併願する官庁の数nです。受験者数aについては、概ねその年の合格者数と一致するでしょうから、2016年は5419人となります。一方、平均的な併願する官庁の数nを推測するのは中々難しいです。ストレートで合格する人は1箇所しか訪問できませんが、本省庁+出先機関という形で併願したり、官庁訪問の途中で残念な結果となってしまった方は、複数箇所を受けることになっていくでしょう。仮に2箇所だとしておきます。
すると、S÷Aの推計値は32.7〜24.5%、だいたい1/3〜1/4の確率ということになります。
もちろん、計算の過程で明らかにしているように、この推計値には仮定の要素が多く含まれていますので、正確な数字ではありません。また当然ですがこの数値は総計ですので、受験先ごとに数字は変わってきます。この記事自体、「官庁訪問の通過率は○%だ!」と言いたくて掲載しているわけではありません。
しかしいずれにしても、7割が通過できる(=1.4倍)人事院面接よりは遥かに難しい、ということです。
受験生は、必ずこのことを覚悟して官庁訪問に臨みましょう。

「今年受験するけど、官庁訪問の面接が不安だな…」という方、ぜひ東京アカデミーの面接対策講座をご検討ください。
※専門性の高い官庁については、政策的な知識が求められる質問の対策ができず、人物評価の対策のみとなる場合があります。詳しくは実施希望校舎にお問い合わせください。

「来年受験するので、しっかり準備したい!」という方には、東京アカデミーの通学講座国家一般・地方上級コースがおすすめです。

・真剣に考えているなら、一次試験の直後から動かねばならない

以上のように官庁訪問は中々の難関です。しかも官庁どうしで人材を奪い合う形になるため、評価基準として「本気度」=「単なる併願ではないか、他の合格先に就職してしまわないか」が他の試験以上に重要視され、説明会の参加状況などを通じてそれが計られます(「コンピテンシー型」も国家公務員試験から出た動きですので、自己PRなども大事ではありますが…)。そしてその説明会は、中央官庁の場合、一次試験直後に実施ということも少なくありません。説明会の参加予約が一次試験前に締め切られているケースも考えられます。
本省庁のうち、6月中に説明会を実施する官庁について以下に列挙しますので、「内々定を勝ち取りたい!」という方は申し込むようにしてください。
※6/5までに公表されている分になります。また今回紹介しているのは本省庁のみで出先機関は除きます。説明会はひっそり告知されて気づいたら終わっているということも少なくないため、希望する官庁についてはご自分でも週1程度のペースで必ずチェックしてください。

・人事院
http://www.jinji.go.jp/jinjika/jinjika.html

・公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/soshiki/recruit/index.html

・警察庁
http://www.npa.go.jp/about/recruitment/index.html

・金融庁
https://www.fsa.go.jp/common/recruit/student/event.html

・文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/ippanjimu/detail/1321566.htm

・特許庁
http://www.jpo.go.jp/shoukai/saiyou/saiyo3.htm#anchor01

・環境省
https://job.axol.jp/bw/s/env_19/mypage/schedule/1

・原子力規制委員会
http://www.nsr.go.jp/nra/employ/gyoumu_setsumei.html

・防衛省
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/ippan_senmon/setsumei/ij_ig_se/index.html#june


posted by 東京アカデミー町田校 at 20:47| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

理学療法士・作業療法士 合格体験談

本日は、理学療法士・作業療法士国家試験合格者の声の一部をご紹介します。
東京アカデミーで勉強し、合格を勝ち取った先輩方の体験談は、これから受験に挑戦する皆様にも大きな自信と勇気を与えてくれます!

お一人目は、東京アカデミー津田沼校の修了生 奥山健さん(理学療法士)です。勉強には「環境」「復習」が大切であることを感じていらっしゃいます。
男性1.png
東京アカデミーの良かった点は、1年間モチベーションを保つことができたことです。講師の先生や他の受講生と分からない問題や悩みを共有することで、長い勉強期間でも「合格するんだ!」という強い気持ちを持ち続けることができました。ただ、これから受講する方に注意してほしいのは、“予備校に通っているだけでは合格できない”ということです。一日一日を無駄にせず、苦手分野を1つでも減らしていくことが最大の近道だと思います。私は毎日スケジュールを決めて過去問題の内容を理解して解くことを心がけていました。



お二人目は、東京アカデミー池袋校の修了生 芹澤諒子さん(作業療法士)です。現役生の方は、実習と勉強の両立に悩むことが多いとのこと。
女性1.png
私は、現役生で実習が忙しく、予備校に通いたくても毎週通学することができなかったことから、短期講習を受講しました。講師の方がとても分かりやすく説明してくださったため、覚えやすく、国家試験に必要な知識を理解し、しっかり暗記することができとても良かったです。


続いて、東京アカデミー名古屋校の修了生 川地耕平さん(理学療法士)です。学力をつけると同時に精神的にも強くなり、試験当日は自信を持って臨めた様子が伺えます。
男性2.png
私は、東京アカデミーで受講してとても良かったと思います。質問した際には、私が理解できるまで熱心にご指導いただきました。また、勉強癖がない私にとって、とても勉強しやすい環境でした。そのおかげもあり、学力面だけではなく精神面でも自分に自信を持って試験に挑むことができました。
理学療法士という、私の夢を叶えられたのは東京アカデミーのおかげだと感じております。本当にありがとうございました。


最後に、東京アカデミー大阪校の修了生 山本紅葉さん(理学療法士)です。“苦手科目が減る喜び”を噛みしめながら勉強を進めていました。
女性2.png
私は、国家試験で思うように結果が出ず、改めて勉強に専念しようと思い、東京アカデミーに入会しました。独学のときは不得意科目を後回しにし、得意科目を優先して行っていたため、アンバランスが生じていました。しかし、東京アカデミーではカリキュラムがしっかり組まれていたので“苦手な科目が徐々に減る”という実感を目にしました。少しずつですが、教科ごとの関連性なども掴めていき、出題問題によって点数が下がるということもなくなりました。
長い受験生活で苦しいこともありましたが、多くの方に支えられ、最後まで頑張ることができました。改めて入会してよかったと感じています。


いかがでしたか?
さて、東京アカデミーでは一部校舎において、理学療法士・作業療法士国家試験対策を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く対策したい方は下記サイトにアクセスしてみてください

[理学療法士・作業療法士国家試験対策講座]
http://www.tokyo-ac.jp/nurse/

試験に関してご不明な点ございましたら、東京アカデミー各校舎までお問い合わせください
http://www.tokyo-ac.jp/

皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月31日

【解答速報7回目】 2018年度解答速報へご参加いただきありがとうございました!

皆さんこんにちは!
東京アカデミー町田校公務員担当です。

今年度解答速報へご参加いただき誠にありがとうございました。
本年はご参加いただいた方が昨年よりも大幅に増え、データの正確性はさらにアップしたのではないかと思います。
簡潔ではありますが、ご参加いただきました方々にはこの場をお借りし、御礼申し上げます。

本試験が終了して二次試験の準備に入られる方も多いと思われます。
現在東京アカデミーでは二次試験対策として面接試験対策講座
実施中です。
1回5,000円から対策可能となっておりますので、
面接練習を希望される方はぜひご利用ください!(定員に達し次第締め切りとなります)

2018面接対策講座申込ビラ-1.jpg


◆面接対策のみを重視した特化コース【面接試験特化コース】が新設!【東京校】
現在の公務員試験は人物重視採用を行っており、1次試験(筆記)の合格者を2次の面接で半数以上落とすことも珍しくありません。
東京アカデミーの情報力と長年培ってきた面接突破へのノウハウを活用して、個人では対策し難い面接指導を行います。
⇒講座のご案内はコチラ

さらに、
B日程・C日程市町村等の受験をお考えの方には、9月試験対策講座がございます。
「筆記試験対策をもう少し予備校で学習したい…」とご検討の方がいらっしゃいましたら、
大卒程度公務員講座ご案内ページをご参照ください!

また今年の試験変更の話題の新型の「教養試験対策」講座も東京アカデミーなら
バッチリ!

各種ご相談はお近くの東京アカデミーまでお気軽にお問い合わせください。

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| Comment(0) | 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

【看護師国家試験対策】合格者の声をお届けします!

東京アカデミーでは毎年多くの看護師国家試験受験生に通学講座や短期講習会をご利用いただいております
今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第107回看護師国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします


まずは、東京アカデミーの短期講習会と大学内で行った東京アカデミー主催の学内講座を受講したT.Kさんからのメッセージを、Q&A形式でご紹介します

Q1:東京アカデミーの講座を受講したきっかけは?
A1:「授業がすごく分かりやすい」と聞いていたことと、国家試験で例年出題されている範囲や、人体の構造・機能を理解しやすいように基礎から学べる点が最も魅力的だと思ったからです。

Q2:実際に受講してみてどうでしたか?
A2:基礎となる知識は、広範囲を復習しながら深く理解することができました。厚生労働省から出されている出題基準とあわせて疾患等を復習するには、独学では量が多すぎるため、ポイントを押さえた授業内容と指導内容は、日々の勉強内容や方法にも良い影響を与えるほどでした。
受講して本当に良かったと思っています。

Q3:講座を受講した中で印象に残っていることは?
A3:現場に出てから必要な知識であっても、国家試験としてはそこまで深く勉強しなくてもいい項目を示してくれるような、はっきりした指導内容が印象的でした。また、国家試験を熟知している講師がまとめたテキストや講座内容から、本試験では数多く類似問題が出題されていることに驚きました。おかげで、試験中は東京アカデミーでの講座を思い出し、リラックスした状態で問題を解くことができました。

Q4:これから国家試験を受験する後輩に一言どうぞ!
A4:私は、勉強しても不安は絶対になくなりませんでした。しかし、勉強して知識をふやすことでその不安を軽くすることができたと思います。私は周りに叱ってくれる人がいなかったため、日々、自分自身で「このままでいいのか?」と厳しく叱っていました。それと同時に、勉強している自分をすごく褒めていました。
もしかしたら、「国家試験は簡単だよ」といった甘い言葉が聞こえてくることもあるかもしれませんが、そんな言葉には耳を貸さず、絶対に流されないでください。
卒業してからも勉強は続きます。看護職は一生涯勉強する職業なので、将来の自分に投資する意味でも、今は国家試験合格という目標に向かって日々の勉強を頑張ってください。
応援しています!


続いて、通学講座を受講したA.Nさんからのメッセージをご紹介します

東京アカデミーを受講して良かった点は、受講している方たちを近くで見て、自分も負けずに頑張ろうと思えたところです。
模擬試験も定期的にあるので、やる気が起きました。また、東京アカデミーの教科書「オープンセサミ」と合わせ、先生が作成してくださった資料などもとても役に立ちましたし、授業の終わりには先生に質問や相談にものっていただいて心強かったです。
私は106回の国家試験に落ちてしまい、107回では絶対に合格したかったので、1日10時間以上は勉強していました。とにかく東京アカデミーの教科書を読んで、問題集を4、5周やりました。問題を解くことで読解力がつくので、少なくても3周はしたほうがいいと思います。繰り返しが大事です。これから受験する皆さんも、後悔しないように気分転換もして頑張ってください。
先生、長い間お世話になりました。本当に楽しい授業でした。立派な看護師になれるよう頑張ります!



現役生だったT.Kさんは、東京アカデミーの講座を上手に活用し、実習・就職活動・卒業論文などと並行して国家試験対策を進めていました。
受験浪人をしたA.Nさんは悔しさをバネに、前回の受験時に不足していた点をしっかりと補充して試験に臨みました。
合格した受講生からの喜びの声は、努力していた姿を見ていた私たちスタッフ、講師陣にとって本当に嬉しいものです
次は、このブログをご覧になっているあなたの「喜びの声」を聞かせてください

このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

東京アカデミーホームページ
看護師国家試験合格者の声
http://www.tokyo-ac.jp/nurse/voice/pass.html


東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習会といった各種講座をご用意しております
第108回看護師国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください
posted by 東京アカデミー町田校 at 00:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

7月開催! 看護学校合同入試説明会・進路相談会参加メリット

おはようございます看護担当の渋谷です

昨年、受講生として合同入試説明会に参加していたチューターさんよりメッセージをいただきましたのでご紹介します


皆さんこんにちは、東京アカデミー横浜校チューターの石渡です。私は、横浜校と東京会場で開催された東京アカデミー看護医療系学校合同入試説明会に参加しました。
横浜会場では、参加校が約40校と充実しており、資料も沢山あり、神奈川県内の学校を中心に大学も専門学校も話を聞くことができました。気になっていた学校をはじめ、沢山の学校の話を聞くことで、その学校ならではの良さをたくさん知ることができ、学校選びにとても役に立ちました。
また、各会場で参加する学校が異なるため、東京会場にも参加をしました。東京会場では、専任講師の受験対策イベントや面接対策イベントもあり、受験に必要な対策方法をより知ることができました
合同入試説明会に参加をして、一番良かったことは、入試担当の先生が多く、入試に関係する疑問点などを聞くことができ、安心して受験に臨む態勢が整ったことです。学校の先生方と話をすることで学校の雰囲気や授業内容についても教えていただき、入学後のイメージが出来ました。その他にも、現役看護師の講演があり、現場の生の声を聴くことが出来、受験のモチベーションも上がりました
今年も現役看護学生チューターとの相談ブースなどもあります。当日は、私も参加する予定ですので、受験に関する悩みや不安、学校生活のことなど何でもお話しします!受験に役立つことが盛りだくさんです、ぜひ参加してみてください!!皆さんにお会いできることを楽しみにしています

東京アカデミー横浜校チューター 石渡 
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:25| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

理学療法士・作業療法士 〜資格の魅力とやりがい〜

超高齢社会の現在、医療の分野において不可欠となっているのが「リハビリテーション」です。
今日は「リハビリテーション」の担い手の代表格といえる「理学療法士」「作業療法士」についてお話したいと思います。

◆ “運動機能回復”の専門家 理学療法士
理学療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「基本動作の回復・維持・悪化予防」です。
障がいや後遺症のある「部位」に着目して、運動療法、水治療法、温熱療法、電気光線療法などを手法として用い、基本動作(起き上がり、筋力強化、座位保持、車いす移乗、歩行など)の回復訓練を行う専門家です。
完全な回復が望めない場合でも、残された機能を最大限に引き出すために、解剖学や運動学などの知識を応用しながら患者様一人ひとりに応じた適切なリハビリテーションを実施していきます。

◆ “日常動作支援”の専門家 作業療法士
作業療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「日常生活をスムーズに送るための複合的動作を可能とする訓練を行う」ことです。
乳幼児から高齢者まで、身体や精神に障がいを抱える人に対して、日常動作である「生活活動(調理、入浴、食事、排せつなど)」の訓練のために、レクリエーションや、創作活動(ゲーム、体操、編み物、陶芸、絵画、音楽など)も活用しながらリハビリテーションを行う専門家です。
さらに、社会復帰に向けた職業前訓練(就労に向けて作業能力、耐久性、集中力・正確性などの向上を目標とした訓練)や心のケアなども行います。

◆ 理学療法士・作業療法士になるためには
理学療法士・作業療法士になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設(大学・短大・専門学校)で3年以上勉強して国家試験受験資格を取得し、国家試験に合格することが必要です。
2018年2月に実施された第53回国家試験では、理学療法士81.4%、作業療法士76.2%という合格率でした。

◆ 理学療法士・作業療法士の職場とは
大学病院、身体障がい者リハビリテーションセンターなどの医療施設が主な就職先となります。
また、特別養護老人ホームや障がい者支援施設といった福祉施設や、在宅リハビリテーションの分野にも進出しています。
理学療法士は、最近では、その技術を活かしてプロ・アマチュアスポーツチームのトレーナー関連の仕事に就く方も増えています。


◆ 理学療法士・作業療法士の魅力
理学療法士・作業療法士は、患者様の目標を達成するために、身体面・精神面などさまざまな訓練を用いて働きかけ、患者様からは何らかの反応が返ってきます。
自身の働きかけと患者様の反応といった相互の関係によって成り立つ仕事といえます。
また、リハビリテーションは単独で進められるのではなく、他職種とのチームで行われることから、他職種や同僚など、仕事を進めるうえでも多くの人と関わっていく仕事です。
目の前の患者様に対しても、職場でも、人と人との関わりの中で行う仕事といえるでしょう。

皆さん、いかがでしたか?
理学療法士・作業療法士の仕事に惹かれた方は以下のサイトもチェックしてみてください。
日本理学療法士協会
http://www.japanpt.or.jp/
日本作業療法士協会
http://www.jaot.or.jp/

なお、東京アカデミーでは一部校舎において、医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策ならびに理学療法士・作業療法士国家試験対策を行っています。情報をお知りになりたい方、効率良く対策したい方は以下のサイトもチェックしてみてください
医療系(理学療法士・作業療法士)養成学校受験対策
http://www.tokyo-ac.jp/exam/
理学療法士・作業療法士国家試験対策講座
http://www.tokyo-ac.jp/nurse/

試験に関してご不明な点ございましたら、東京アカデミー各校舎までお問い合わせください。
http://www.tokyo-ac.jp/
皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します
posted by 東京アカデミー町田校 at 00:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

管理栄養士〜資格の魅力とやりがい〜

管理栄養士は、乳幼児期から高齢期まで、様々な方の健康を、食事・栄養の面からサポートする仕事です
健康な方だけではなく、疾患を持つ方や、健康課題を持つ方など様々な方がいらっしゃいますので、年齢や体質、病状など、様々な要素を考慮し、個人に合わせた栄養指導の能力が求められています

主な職場として医療施設や教育機関をはじめ、老人福祉施設や介護保険施設、行政機関、食品メーカー、研究機関など、活躍出来る場所は多岐に渡ります。
近年は活動の幅が広くなり、フィットネスクラブやスポーツの分野で活躍している管理栄養士の方もいらっしゃいます。
そのため、具体的な仕事内容として、個人に合わせた栄養管理や献立作成、地域の方に向けた食育のためのセミナー開催や、アレルギー相談、食品会社や研究機関で食品開発に携わるなどが挙げられますが、所属先により業務内容は様々です。

食事や栄養についてのアドバイスや、個人の目的や体調に合わせた献立を作ることが基本的な仕事となりますので、普段から食に対して探求心を持つことが必要です。
また、職場では様々な方と連携して仕事を行っていきます。栄養士間だけでなく、他職種との連携も必要となりますし、患者様やお客様に対してアドバイスを行っていくこともあるので、コミュニケーション能力も重要です

管理栄養士になるためには、大きく分けて2つのルートがあります。
1つは、管理栄養士養成課程のある修業年数4年の学校(大学もしくは専門学校)に入学し、卒業年に国家試験を受験する方法です。
もう1つは、栄養士養成学校に通い、卒業後に栄養士として働いた後、国家試験を受験する方法です。この場合は、栄養士養成施設の修業年数により、管理栄養士国家試験受験に必要な実務経験の年数は異なります。

管理栄養士国家試験は毎年2月に行われ、その合格率は60.8%(2018年2月に行われた第32回試験)です。
国家資格を取得することは簡単なことではありませんが、様々な方の健康を食事の面から支えることが出来る、魅力のある職業です

東京アカデミーでは管理栄養士国家試験対策講座を行っています
皆さんの国家試験合格を、東京アカデミーが応援します
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

【解答速報6回目】 東京消防庁消防官T類 解答速報実施案内!

皆さんこんにちは!
東京アカデミ-町田校公務員担当です。

先日は特別区(東京23区)T類の解答速報に
ご参加いただいた受験生の皆さん、
誠にありがとうございました。

本年は
教養試験で1,308名、
専門試験で1,237名

の方にご参加いただき、大盛況となりました。
正答も公表されておりますのでご確認ください。

さて、次回は「東京消防庁(T類消防官)」の解答速報です。
東京消防庁は東京都内全域(一部地域除く)を管轄し、
ハイパーレスキューなどを擁していることからも
消防官を目標とする多くの方が受験する試験。
教養試験や面接試験も重要ですが、
論作文試験も大きく試験に影響してくると言われています。
教養試験の学習ももちろん、
論作文試験で肝となる文章力・構成力の確認も行いましょう!

*東京消防庁消防官T類1回目本試験の解答速報のご案内*

★本試験日および解答速報実施概要
●東京消防庁消防官T類1回目
≪本試験日≫5月20日(日)
→≪解答速報≫5月21日(月)13:00より
弊社ウェブサイト上にてリンクを公開。

※論作文試験、専門職試験には対応いたしません。
※2回目以降(U類・V類含む)は実施いたしません。

5月21日(月)13:00〜19:00までにご自身の自己採点データをフォームへ入力いただいた方に、解答速報当日20:00ごろを目安に参加者平均などが掲載されたデータを送信いたします。
参加者のうちご自身がどのあたりにいるのかなどが分かるため、
その後の学習方針の見直しなどにもお役立ていただけると思います。
(※あくまで解答速報参加者内のデータとなりますので、
参考データとしてご覧ください。)

E996A2E69DB1_E585ACE5A4A7_E8A7A3E7AD94E9809FE5A0B1E383AAE383BCE3839520180213E69C80E7B582_E9AB98E794BBE8B3AA-thumbnail2[1].jpg
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| Comment(0) | 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

【看護学校受験】看護学生新生活


はじめまして
この春から看護大学に入学しましたチューターの水津です


学校が始まってが経ちました
看護学生はやることたくさん、覚えることたくさんであっという間に過ぎていきました…


今は座学が中心で化学や生物など高校で学んだ分野も多くあります
この2つの科目は入学してから本当によく使うので看護学校受験をされる方は
今から基礎固めをしっかりすることをおすすめします
そして私が通っている学校ではなんとなんと、
解剖生理学(人体の機能と構造)のレポート、小テストが毎週あります
毎週みんな臓器の構造を図にして書いていますが私は絵が苦手なので苦戦中です
小テストの量も膨大ですが定期試験の準備も兼ねてみんなで頑張っています


実技の授業はまだ始まってませんが白衣の採寸をしました
白衣を試着してみたときに「本当に看護学生になれたんだ!」
と実感が湧いてとても嬉しかったです
白衣を着ている先輩方の姿を見るととてもかっこよく、
早く自分の白衣も届かないかなーと今から待ち遠しいです


入学して1ヶ月半しか経っていませんが、とても充実しているので
みなさんにお話ししたいこと、お伝えしたいことがたくさんあります
週2日程いますのでぜひ町田校へいらしてください
お待ちしております


posted by 東京アカデミー町田校 at 20:52| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月11日

教員採用試験対策ガイダンス(無料)のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験対策担当の片貝です
最近、暑くなったり、寒くなったりして、気温の変化が激しいですね。
あと2ヶ月ほどで本試験になりますので、体調管理には十分お気を付けください。

さて、本日は町田校にて開催する無料ガイダンスについてご案内いたします
神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市を志望する2018年夏受験の方を対象としたガイダンスです。
本試験直前期に確認しておきたい傾向や対策についてお話いたします

【日時】5月13日(日)11:00〜12:00
【会場】東京アカデミー町田校
【対象】神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市2018年夏受験志望の方
【内容】本試験直前期に確認しておきたい傾向と対策
【参加方法】直接、東京アカデミー町田校までお越しください。

2018年夏受験の方は、是非、ご参加ください。
みなさんのご参加をお待ちしております


<通学講座5月生ご入会受付中>
一般選考対策コース通学講座5月生/土日部
◆開講日
 5月20日(日)
◆講座について
・5月生は2018年夏受験に向けた最後の通学講座のご案内となります。
・論作文や面接系の人物試験対策+教養試験の予想問題演習講義がセットになったコースです。
・町田校は神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市対策となります。
・講座の詳細は「コチラ」をご確認ください。
・個別受講相談(無料)も随時行っております。お気軽にお問合せください。

posted by 東京アカデミー町田校 at 16:08| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会福祉士 〜資格の魅力とやりがい〜

社会福祉士とは、社会福祉専門職「ソーシャルワーカー」の国家資格です
社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年5月26日法律第30号)では、【専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行なうことを業とする者】とされています。
具体的には、身体的・精神的・経済的なハンディのある人から相談を受け、日常生活がスムーズに営める支援を行ったり、困っていることを解決できるように支えたりします。また、他分野の専門職と連携して支援を進める役割も求められており、高齢化が進行する現在においては、社会福祉士へ期待はますます高まっています

社会福祉士になるには、社会福祉士国家試験に合格する必要がありますが、その前に国家試験を受験する資格取得が必須です
福祉系大学・福祉系学部にて指定科目の履修や短大等にて指定科目履修+実務経験等12の道のりがあります。詳細は、公益財団法人社会福祉振興・試験センターにてご確認ください

社会福祉士の仕事は多岐にわたり、上記の相談・支援以外にも行政・医療機関との連携も行います。
職場としては、自治体の社会福祉施設や社会福祉協議会・行政機関・医療機関・行政機関・社会福祉士事務所等幅広く、平成27年2月の【社会福祉士・介護福祉士就労状況調査】では、就労している分野として「高齢者福祉関係」43.7%と最も高く、次いで「障害者福祉関係」17.3%「医療関係」14.7%となっています。また就労している法人種別では、「社会福祉協議会以外の社会福祉法人」35.6%、次いで「医療法人」15.9%「地方自治体」13.3%となっています。

東京アカデミーでは、社会福祉士国家試験対策講座「通学講座」「通信講座」「短期講座」を実施しております。またスキルアップとして、介護支援専門員(ケアマネジャー)試験対策や地方自治体(公務員)試験対策もご用意しています。
社会福祉士国家試験合格を目指す皆様を応援しています。国家試験対策やスキルアップ・ステップアップのご相談等、お気軽にお問い合わせください
ラベル:社会福祉士
posted by 東京アカデミー町田校 at 00:00| 社会福祉士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

看護師の仕事A 〜勤務形態と将来性〜

看護師として働く場合、一般的な勤務形態は交代制です。
日本看護協会が2017年に行った看護職員実態調査(速報値)では、三交代・変則三交代制が35.7%、二交代・変則二交代制が62.0%でした。

看護師として働く他にも、様々な道があります


保健師
養成施設を卒業した後、国家試験に合格
→保健所や市町村保健センターで、地域住民の健康管理や保健指導を行います。

助産師
助産師養成所・学校を卒業した後、国家試験に合格
→病院や診療所などの産婦人科で、妊婦のお世話や出産の援助、産後のケアなどを行います。

養護教諭
養護教諭一種または二種の免許状を取得
→保健室の先生のことです。学校の児童・生徒たちの健康管理や保健指導にあたります。

看護教員
看護師・保健師・助産師として通算5年以上の実務経験
(他、それぞれの養成施設に応じた要件を満たす必要があります)
→看護学校の先生のことです。授業や進路指導など、学生管理の全般を担当します。

専門看護師
日本看護協会の専門看護師認定審査に合格&合格後も5年ごとの更新
→一般の看護師と同じく病院やクリニックなどでの勤務となりますが、特定の専門分野において卓越した看護実践能力が求められます。

認定看護師
日本看護協会の認定看護師認定審査に合格&合格後も5年ごとの更新
→病院やクリニックなどの高度化し専門化が進む医療現場において、水準の高い看護実践が求められます。

ケアマネジャー
ケアマネジャー実務研修を受講
(この研修に参加するためには実務研修受講試験に合格する必要があり、受講試験の受験は、保健・医療・福祉分野で一定の経験がある人が対象です)
→老人介護施設や居宅介護支事業所において、ケアプランの作成などを担当します。


看護師国家試験に合格することがゴールではありません。
より良い看護師になるために努力を続けることはもちろん、看護師の経験を活かし更なる目標に向かうこともできる、夢のある職業なのです

東京アカデミーでは看護学校受験対策・看護師国家試験対策はもちろん、保健師・助産師学校受験、保健師国家試験、教員採用試験や介護支援専門員実務研修受講試験対策もご用意しています。
皆さんの国家試験合格、将来のスキルアップ、ステップアップを、東京アカデミーが応援します!
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月03日

【解答速報5回目】 特別区T類 解答速報実施案内!

皆さんこんにちは!
東京アカデミー町田校公務員担当です。

先日は警視庁警察官T類1回目の解答速報にご参加いただき誠にありがとうございました。
本年は83名の方にご参加いただき、大盛況となりました。
問題ごとの正答率などを拝見すると、知能分野では「数的推理」に苦戦していた受験生が多く見受けられました。

今週実施される特別区T類は、地方公務員試験の1番バッター日程。
近隣の神奈川県・埼玉県・千葉県や各政令市よりも1カ月半近く早く実施される日程にも関わらず、専門試験も出題されるため準備不足かも…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
得意科目を得点していくことはもちろん、試験直前に総ざらいを行うことで1点でも多く得点をしていきましょう!

さて、今回は今週末に実施される特別区T類本試験の解答速報のご案内をいたします。

★本試験日および解答速報実施概要
●特別区(東京23区)T類
≪本試験日≫5月6日(日)
→≪解答速報≫5月7日(月)13:00より弊社ウェブサイト上にてリンクを公開。
※論作文試験ならびに技術・専門職の専門試験には対応いたしません。

5月7日(月)13:00〜19:00までに東京アカデミーのトップページに掲載されたバナーより、
ご自身の自己採点データをフォームへ入力いただいた方に、解答速報当日20:00ごろ参加者平均などが掲載されたデータを送信いたします。
参加者のうちご自身がどのあたりにいるのかなどが分かるため、その後の学習方針の見直しなどにもお役立ていただけると思います。
(※あくまで解答速報参加者内のデータとなりますので、参考データとしてご覧ください。)

次回は、東京消防庁消防官T類1回目解答速報の実施概要などをご案内いたします!

E996A2E69DB1_E585ACE5A4A7_E8A7A3E7AD94E9809FE5A0B1E383AAE383BCE38395-thumbnail2[2].jpg


posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

看護師の仕事@ 〜資格の魅力とやりがい〜

看護師になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設で3年以上、または高等学校専攻科5年一貫教育の施設で勉強した後、国家試験に合格する必要があります

看護師は、医師の指示を受けて診療のサポートをしたり、自らの判断で主体的に患者の看護を行ったりすることが主な仕事です。
医師のアシスタントというイメージが強いかもしれませんが、医師は診療の分野、看護師は看護の分野の責任者です。
看護師は「看護のスペシャリスト」として、とても価値のある職業なのです

近年は少子高齢社会の進行、医療技術の進歩などにより、看護師の質の向上が求められています。
看護技術・看護知識の向上のみならず、患者の気持ちになって「今、何をしてもらいたいか」をより考えられる看護師が必要とされています。

看護師という職業は、どんなに疲れていても笑顔でいること、幅広い年代の患者とコミュニケーションをとれることなど、専門技術だけでなく人間性が問われる職業でもあります
人の痛みを感じ思いやることができ、人のために何かすることが好きで、生命を慈しむ優しい人が、看護師に向いている人と言えます
また、医療は日々進歩しますので、高度化・専門性についていく勉学に対する意欲も必要です。

東京アカデミーは、看護師を目指す皆さんを応援しています
各校、看護学校受験対策・看護師国家試験対策の講座を多数ご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください

posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月29日

【看護学校受験】小論文について

こんにちは
看護専門学校2年、町田校チューターの船木です

新年度になって1ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか


本日は、小論文についてお話させていただきたいと思います


私は、東京アカデミーで小論文の授業を受講しました
文章力に自信が無かったのはもちろんのこと、小論文は書くだけではなく、添削してもらうことが大切だと思ったからです

だから、毎日4枚は書こうと心に決め、とにかく「書いて書いて書きまくる」を実践しました

毎回、先生にたくさん修正されて返却され、「ズーン」とした気持ちになりました
でも、修正を重ねて小論文らしくなっていく過程は、とても楽しかったです

そして、「修正されることなく、一回で100点をもらいたい」と強く思うようになりました
念願だった、修正されることなく100点の花丸をもらえたあの日のこと、一生忘れません

あんなに短期間で、消しゴムをたくさん消費する機会は、もう二度とこないことでしょう


あの時に努力したことは、看護学生になった現在にも活かされています
課題や記録が多い学校生活ですが、文章を書くことに抵抗を感じずに取り組めています
また、グループワークで出たクラスメイトの意見を、短くまとめて文章にすることも出来るようになりました


みなさんも、たくさん書いて、たくさん添削してもらってください
そして、他の人が書いた小論文は、とても参考になると思います

合格に向けて、一歩ずつ一緒に進んで行きましょう
分からないことがあれば、お気軽にお声をかけてください
町田校でお待ちしています
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:23| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月28日

【看護学校受験】7月開催!看護大学・短大・専門学校 合同入試説明会・進路相談会

こんにちは。東京アカデミー専任講師のもりぐちです。

毎年恒例の東京アカデミー・2018 看護大学・短大・専門学校 合同入試説明会・進路相談会の日程・概要が決まりました
東京(池袋)・横浜・津田沼の3会場で、7月に開催します。私の立場からも、すこし紹介させてください。
一度にたくさんの学校の話を聞き、願書やパンフレットを集めることができる合同入試説明会のメリットについては、いまさら言うまでもないでしょう。それに加え、合同入試説明会当日はスタッフやチューターが志望校選び・学習・生活や奨学金……など、ありとあらゆる相談を受けられる態勢でお待ちします。
どんな疑問であっても、その場でたずねて解決できる、そんなスペシャルな一日にしようと思っています。乞うご期待

ちなみに、7月15日(日)の東京会場(池袋校)では、私自身が「人物試験対策ガイダンス」を担当することになりました
看護系の入試で大きなウェイトを占める小論文・面接について、どうとらえ、どう臨むべきかという根本をお話ししようと思っています。
ガイダンス以外の時間帯も会場に待機していますから、学習面について細かい相談がある方は気軽に声をかけてくだされば幸いです。

2018合同入試説明会のチラシはコチラ!
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:38| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

【解答速報4回目】 警視庁警察官T類 解答速報実施案内!

皆さんこんにちは!
東京アカデミー町田校公務員担当です。

本試験も直前に迫ってきて、ドキドキしている方も多いと思われます。
試験を受け終わって後悔することが無いよう、当日はその時出せる最善を尽くしましょう!

さて、今回は今週末に実施される警視庁警察官T類1回目本試験の解答速報のご案内をいたします。

★本試験日および解答速報実施概要
●警視庁警察官T類1回目
≪本試験日≫4月29日(日)
→≪解答速報≫4月30日(月・祝)13:00より弊社ウェブサイト上にてリンクを公開。
※漢字・論作文試験、専門職試験には対応いたしません。
※2回目以降(U類・V類含む)の実施はいたしません。

4月30日(月・祝)13:00〜19:00までにご自身の自己採点データをフォームへ入力いただいた方に、解答速報当日20:00ごろ参加者平均などが掲載されたデータを送信いたします。
参加者のうちご自身がどのあたりにいるのかなどが分かるため、その後の学習方針の見直しなどにもお役立ていただけると思います。
(※あくまで解答速報参加者内のデータとなりますので、参考データとしてご覧ください。)

次回は、特別区T類の実施概要などをご案内いたします!

解答速報リーフ
※リーフレット内QRコードを読み取っていただく事でも、解答速報実施当日はリンクへ飛ぶことが可能となります。
posted by 東京アカデミー町田校 at 10:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

教員採用 神奈川県教育委員会説明会のご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です

さて、本日はもうまもなく開催される「神奈川県 教育委員会説明会」について、改めてご案内いたします。
この会では、神奈川県教育委員会ご担当者様をお招きして、採用試験の概要や求める教師像などをお話いただきます。
採用試験を突破するためには、自治体を知ることがとても大切です
2018年夏の採用試験を受験をされる方はもちろん、神奈川県の教員志望の方は是非ご参加ください

日時;2018年4月25日(水)18:00〜19:30
会場;東京アカデミー町田校
参加費;無料
参加方法;事前予約制
※参加ご予約の方は「コチラ」をご確認ください。
※定員になり次第、受付終了になります。

皆様のご参加をお待ちしております

posted by 東京アカデミー町田校 at 15:51| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

【解答速報3回目】昨年度の東京消防庁のデータは?

皆さんこんにちは!
東京アカデミー町田校公務員担当です。

速報会ブログの3回目、
前回の警視庁・特別区に引き続き東京消防庁のデータを見ていきましょう!

東京消防庁消防官T類1回目
(2017年5月27日実施)
参加者平均点:23.2点(全45問)
参加者最高点:38点
(昨年度の解答速報自己採点結果による)

昨年度の参加者平均点は23.2点と5割を少し超えた結果
(約51.5%)
となりました。
正答率の高い科目は、
文章理解(71.9%)、判断推理(68.7%)、空間概念(59.5%)
となっています。

対して、正答率の低い科目は、
日本史(23.3%)、地理(27.2%)、国語(30.5%)
と全て人文科学系の科目に集中しています。

正答率が50%前後にある科目においても、問題ごとの差が大きい科目もあります。
例えば、政治の平均正答率は51.5%ですが、
3問中最も高いものが73.6%、最も低いものでは18.7%。
生物では、平均正答率が44.7%となっていますが、
2問中1問は70.8%と高正答率も、もう1問は18.5%です。

どの試験でも同じことが言えますが、高正答率の問題を必ず正解することはもちろん、他受験者が苦手としている低正答率問題をいかに得点していくか、それも合格の秘訣と言えます

また、東京消防庁の試験では論作文も非常に重要なポイントと言われています。
例年、
@現代社会と消防・行政
A消防官に必要な適性
のいずれかのテーマに含まれる課題が出題されていることからも、
上記2点を日頃から意識して情報収集や考察、
論文執筆の練習を行っていくことも重要となります。

実際に2017年度の教養試験では、
「教養33点で一次試験不合格」
「教養19点で一次合格」
(弊社解答速報自己採点結果による)
と教養試験の点数に大きな開きがあるにも関わらず
結果に逆転現象が発生しており、
同日に実施される論作文が試験結果に大きく影響していることは推察が可能です。

その対策として、
現在各校では東京消防庁T類対策をはじめとした、短期講習を実施しています。
実施内容については各校ホームページをご確認ください。

本試験に合格をするためにも、出願だけは忘れないように気を付けましょう

2018年度解答速報実施概要
・警視庁警察官T類【1回目】〔本試験日:4/29(日)〕
⇒(解答速報)4/30(月)
 ※国語、論文、警視庁事務、専門職、
2回目以降(U類、V類含む)には対応しておりません。
・特別区T類〔本試験日:5/6(日)〕
⇒(解答速報)5/7(月)
 ※論文には対応しておりません。
また、技術職、専門職は教養試験のみでの判定となります。
・東京消防庁消防官T類【1回目】〔本試験日:5/20(日)〕
⇒(解答速報)5/21(月)
 ※論文、2回目以降(U類、V類含む)には対応しておりません。

関東_公大_解答速報リーフ20180213最終_高画質.jpg
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:53| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

2018年3月30日付で高等学校学習指導要領告示されました

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校、教員採用試験担当です。

さて、本日、告示されました新しい高等学校学習指導要領について、ご案内いたします。
2016年12月21日中央教育審議会が文部科学省に、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」を答申されました。
2017年3月31日小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領が発表されたのに続いて、2018年2月14日文部科学省より高等学校学習指導要領案が発表され、意見公募手続の実施を経て、2018年3月30日高等学校学習指導要領が発表されました。

教員採用試験では、学習指導要領から出題されることが多く見受けられますので、必ずチェックしておきましょう。
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:02| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験対策にWeb・DVDだけなんてありえない

こんにちは。東京アカデミー町田校です

“塾や予備校に入会して勉強する”といえば、以前は、“生講義”が当たり前でした。通信講座なら、赤ペン先生ですね。

やがて、DVDだけの通学講座が出来たり、インターネット動画だけの通学講座が出来たり。もうそれは実質的に通信講座ですが、学費は通学講座並みだったりすることもあります。

ちなみに、東京アカデミーの通信講座は、昔懐かしの赤ペン先生スタイルです(だから、安価)。動画講義は付きません。それよりは、各校舎で行う短期講習や通学講座との併用をオススメしています。

ネット動画の講義もパソコン中心の時代から、スマホ・タブレットの時代へと移りつつあります。

スマホ・タブレット動画の講義には、いつでも、どこでも、何回でも見られるという利便性があります。

国語、英語、算数・数学、理科、社会等、小〜中・高生向けの単元ごとに購入できる安価な動画講義が人気です。その社会的意義(=予備校や塾に行く費用がない世帯でも一流講師の講義が受けられる)は、理解できます。

でも

東京アカデミーは、資格取得系の学校によくあるような、100%動画だけで数十時間のもの講義を提供する通学講座や通信講座は、絶対にやりません

前述の小〜中・高生向けの動画講義も、並行して学校で学習しているからこそ、意味があると思います。

現状の動画講義の欠点は、どうしても学習者の姿勢が受け身になりがちなことです。メールやチャットなどで質問できる場合もあるでしょうが、レスポンスの速さは対面式の方が圧倒的に上でしょう。

動画講義は、補助的な学習手段としては良いと思います。しかし、100%それだけで学習はありえません。授業は全て動画などという大学、高校、中学校、小学校が存在しますか?

・・・いや、確かに最近は、ネット高校、ネット大学も存在します。

でも、N高等学校(仮想空間でアバター遠足って面白そうです)は、様々な事情や理由で既存の高校には通わない・通えない・通いたくない方等に良いと思います(ちなみに、通学コースもありますね)。また、プログラミング教育などにも特色があるようです。

アバターで通学する「サイバー学習国(明聖高校WEBコース)」もありますね(こちらも普通の通学コースあり)。

サイバー大学は、主にITスキル養成系です。4月から開校する東京通信大学はIT系と福祉系です(社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を希望する場合は、国の制度上、スクーリングが必要です)。

やはり、ネット系の高校・大学はIT人材の育成教育とは親和性が高いようです。

それはともかく、皆さんが講義の途中で「?」という表情をしたとき、画面の向こうの講師は気が付いてくれるでしょうか(生配信、かつ受講生の表情が講師に見える双方向システムならともかく)?そして、説明の方法・レベル・詳しさを変えながら、もう一度解説してくれるでしょうか?

動画の講師は、講義の後、すぐ質問・相談を受けて、つまずきを防止してくれるでしょうか?

動画の講師は「昨日ニュースで〜」とか「先週▲▲省から公表された資料で〜」などと、試験対策で必要な時事を随時取り込みながら講義をしてくれるでしょうか?

講師や他の受講生、予備校のスタッフ等、様々な年齢や社会的背景の人々と言葉を交わすコミュケーションも、公務員、教員、看護師等、“人”を相手に仕事をすることを目指す方にとっては重要です

様々な社会的課題について、同じ道を目指す人達(だけでなくても、もちろん良い、なお良いです)と意見交換して、多様な考え方に触れたり、自分の考えを多面的に検証したり、解決策を自分なりに考察することも大切です

公務員試験も、教員採用試験も、看護学校入試も、試験にパスできる人、テストで良い点を取る人だけを求めているわけではないからです(勉強できない、知識もない、では困りますが)。

先日とある講座の案内を見かけて、「安(やす)!」と思ってよくよく見てみたら、中身は動画講義だけだったので、止めておきました(でも、少しだけ無料スクーリングがあったりします。動画だけで学習効果が高いなら必要ないと思いますが)。

“動画講義も、補助的な学習手段としては良いと思います。”と先に書きました。しかし、「欠席しても動画があるから、いいや」と安易な方向に流れてしまう危険性も孕んでいます。

既に済んでしまった講義・学習内容に追いつくために動画を利用するという手段もありますが、全部動画で見るより(その量にもよりますが)、テキストをどんどん読んで、分らない箇所は講師に質問する方がかえって速いかもしれません。

そんなわけで、東京アカデミーの通学講座は今日も明日も生講義しかありません。だから、いつでも入会可能です、なんて仕組みもありません。

東京アカデミーの講座に興味・関心が少しでもある方は、マメにホームページをチェックして、その機会を逃さないようにしてくださいね(笑)。

余談ですが、いつかはVRで自宅にいながら仮想の学校に通学して、仮想の教室に集合して、先生や他の生徒とリアルタイムで一緒に授業を受けたり、会話したりできる時代が来るんでしょうね。
ラベル:web スマホ 動画
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

2018看護大学・短大・専門学校合同入試説明会・進路相談会の予告!!

こんにちは!看護担当の渋谷です


以前ご案内いたしました、7月に実施します2018看護大学・短大・専門学校合同入試説明会・進路相談会の予告ビラが完成しました
コチラをクリック

※予告ビラ裏面に記載されている学校は、昨年参加した学校一覧になります。

今年もたくさんの学校をお呼びする予定です参加校は5月上旬に決定予定です。随時HPを更新致します。
大学や短期大学、専門学校、多数の学校が参加しますが、特に学校ごとの特徴に耳を傾けましょう
それぞれ特徴が異なるはずです。学校の違いを理解することは、学校選びに役立つだけでなく、後の学校志望理由を考えるときに必ず役立ちます
2018看護大学・短大・専門学校合同入試説明会・進路相談会に参加して、万全の受験対策を練りましょう

次回は4月下旬頃に、7月15日(日)東京会場にてガイダンスを担当する専任講師から、
当日どのような話をするのか、当ブログにてご案内いたします。
引き続きチェックしてくださいね

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:19| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

教員採用試験対策 通学講座4月生まもなく開講です

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験担当の片貝です

さて、本日は4月1日(日)より開講する通学講座について、ご案内いたします
町田校の通学講座は、2018年夏受験に向けた神奈川エリア(神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市)の一般選考対策コースと人物試験対策コースの2つになります

<開講日>
@一般選考対策コース
・土日部:4月1日(日)開講
・夜土日部:4月2日(月)開講
A人物試験対策コース
・日曜部:4月1日(日)開講

<講座概要>
@一般選考対策コース
・教養試験から論作文・面接試験まで総合的に対策いたします。
・直前期の6月には、予想問題演習講座「県別直前対策講座」を行います。
・4月生は教養試験対策を基礎から学習できる最後のチャンスです。
A人物試験対策コース
・論作文や面接試験を中心とした人物試験対策を行います。
・人物試験に活かせる知識にもつながる教育原理、学習指導要領、教育法規、教育時事についても学びます。
・4月生が最終開講です。

講座の詳細についきましては「コチラ」をご確認ください。

まもなく開講となります
ご入会希望の方はお早めにご検討ください
町田校では随時、受講相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします
posted by 東京アカデミー町田校 at 21:31| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

【解答速報ブログ2回目】警視庁/特別区の実施案内&昨年度実施データ公開!

皆さんこんにちは!
東京アカデミー町田校公務員担当です。

警視庁や特別区の試験要項も発表となり、
イマイチ漠然としていた”試験本番”への実感が湧いてきた方も多いのではないかと思います。

「学習がまだ追いついていない!」
「模試であまり良い成績が残せなかった…」

など、試験直前期には今まで以上の大きな焦りに苛まれる受験生を多く見かけます。
この焦りに飲み込まれるか、乗り越えるかによって筆記試験の合否が大きく分かれてくるでしょう。

そこでこのブログをご覧いただいている方に、昨年度の東京アカデミー解答速報の実施データを一部公開します。

★警視庁警察官T類1回目
参加者平均点:22.3点(全50問)
参加者最高点:34点

参加者平均点が5割を切っているということで、安心した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記の他に、設問別の正答率というものも出していますが、最も高かったのが政治【No.4】の79.1%、最も低かったのが物理【No.20】で4.7%という結果でした。この他にも文章理解(現代文)は軒並み高正答率であったのに対し、時事は低い正答率に終わっていました。

特に時事は面接でもよく問われる科目なので、対策することをオススメします!
高正答率の問題はもちろんですが、他の人が低正答率に終わった問題を得点していくことも合格するために必要となります!

★特別区(東京23区)T類
参加者平均点:【教養】23点(40点満点)
【専門(事務区分)】26点(40点満点)
参加者最高点:【教養】36点 【専門(事務区分)】40点


一方、特別区T類は平均点が教養試験・専門試験共に6割(24点)近くになっていますね。
参加者得点分布より、教養試験より専門試験の方がやや高い点数に偏っていることもわかりました。
そのため、専門試験で得点することはもちろん、教養試験でどれだけ高得点を取ることができるかがカギになってきます!
また、特別区は論文試験も合否に絡む非常に重要なポイントとなると思われますので、併せて対策を行う必要があります!

東京アカデミーでは特別区論文対策などを取り扱った短期講習を実施しています。各校で取り扱う内容は異なりますので、気になるという方はホームページをご覧ください。

実際の解答速報では本試験翌日の20時に1問毎の正答率や平均点、得点分布などが1枚にまとめられたデータを提供いたします。非常に有意義なものとなっていますので、ぜひ皆さん解答速報にご参加ください!

◎2018年度解答速報実施概要
・警視庁警察官T類【1回目】〔本試験日:4/29(日)〕⇒(解答速報)4/30(月)
※国語、論文、警視庁事務、専門職、2回目以降(U類・V類含む)には対応しておりません。
・東京特別区T類〔本試験日:5/6(日)〕⇒(解答速報)5/7(月)
※論文には対応しておりません。また、技術職、専門職は教養試験のみでの判定となります。
・東京消防庁T類【1回目】〔本試験日:5/20(日)〕⇒(解答速報)5/21(月)
※論文、2回目以降(U類・V類含む)には対応しておりません。
関東_公大_解答速報リーフ.JPG
posted by 東京アカデミー町田校 at 19:40| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

【看護学校受験】予備校に通って良かったこと☆

こんにちは
看護専門学校1年、町田校チューターの船木です

本日は、予備校に通って良かったと思うことをお話したいと思います


看護学生に話を聞ける

受験するにあたっての勉強方法試験対策は勿論、入学してからの学校生活雰囲気など、不安なことが沢山あると思います

2年前の私もそうでした
そんな時、助けてもらったのがチューターさんです

チューターさんは看護学校に通っているので、そうした不安を理解し沢山のアドバイスを私にくれました
とっても心強い存在でした

だから、私がチューターさんにしてもらったように、今度は私が少しでもみなさんのお役に立てるチューターになれるよう、全力で努力していきますっ


願書の添削
願書は、自分をアピール出来る大切な機会です
そのチャンスを無駄にしないために、事前の準備が欠かせません

通学生は、願書の添削を無制限で受けられます
私も、添削してもらうことで新しい発見や、間違いに気付くことが出来ました


情報収集

情報収集は、とても重要です

例えば
過去問を見ることが出来るので、志望校に沿った試験対策が出来ます
学校によっては、過去問を公開していないところもあります
でも、「数学は、因数分解が出た」「国語は、文章問題が〇問出たので、準備しておいた方がいい」「集団討論のテーマは〇〇〇だった」など、歴代の先輩たちが残してくれた情報がたくさんあります

ただ勉強するのではなく、志望校の受験に合わせた勉強が出来ると思います



以上、予備校に通って良かったことです
ゼヒ、それらを活用してくださいね

何か分からないことや不安なことがあったら、町田校に遊びに来てください
お待ちしています
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:00| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月25日開催!教員採用試験(神奈川エリア)対策ガイダンスのご案内

みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校教員採用試験担当の片貝です

さて、本日は町田校で3月25日(日)に開催する無料ガイダンスのご案内をさせていただきます
このガイダンスは、2018年夏実施の採用試験を志望される方々を対象として、神奈川エリア(神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市)の教養試験や面接試験の傾向等についてお話いたします

内容;2018年夏受験 神奈川エリア総合対策ガイダンス
日時;3月25日(日)11:00〜12:00
会場;東京アカデミー町田校
参加方法;予約不要・無料です。直接町田校までお越しください。


お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください
皆さんのご参加をお待ちしております

<講座のご案内>

@通学講座4月生「ご入会受付中」…4月1日(日)から各クラス順次開講!
※一般選考対策コース4月生は、基礎力養成期間から学習できる最後の開講です
※人物試験対策コースは、4月生が最終開講となります
A通信講座・模擬試験も受付中です。
※講座の詳細は「コチラ」をご覧ください。
※個別受講相談(無料)も行っております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:04| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

【看護学校受験対策】合格者座談会のお知らせ

こんにちは!町田校の渋谷です

今年も絶賛花粉症発症中です
ついに花粉対策用のメガネを購入しました
ちょっと前まではゴーグルみたいなものしかなかったので敬遠していましたが、今は自然に見えるデザインも多く、私が買いに行った際は売り切れ続出しておりました
メガネにプラスして毎日全身に花粉ブロックのスプレーをかけてかなり念入りに対策してる甲斐あって、割と症状が落ち着き快適に過ごせております
花粉症の皆さん、一緒に耐え抜いていきましょう…!


さてさて、町田校では2018年度(2019年4月入学)受験をお考えの方を対象に合格者座談会を実施いたします

看護学校の新1・2年生をお招きし、看護学校生活のことや受験勉強についてお話頂きます
ご参加いただく方は全員町田校の修了生です
受験の先輩の話を聞ける機会はなかなかないので、是非皆さまお誘い合わせの上ご参加ください!(要事前予約)
保護者の方のご参加も大歓迎です

【日時】
3月25日(日)11:00〜12:00
【場所】
東京アカデミー町田校
【参加者(合格した試験区分)】※参加者は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
東京都立南多摩看護専門学校 新2年生(社会人入試)
JCHO横浜中央病院附属看護専門学校 新1年生(AO入試)
NHO横浜医療センター附属横浜看護学校 新1年生(一般入試)
埼玉医科大学短期大学 新1年生(一般入試)
東京工科大学 新1年生(一般入試)

これらのイベントは全て参加無料
事前に予約が必要となりますので、町田校(042-721-5001)にお電話の上ご参加いただければと思います
皆様のご参加お待ちしております
posted by 東京アカデミー町田校 at 17:31| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

【看護学校受験】予備校の決め手!!

みなさん、初めまして
東京アカデミー町田校の船木と申します

今年の4月から、看護専門学校の2年生になります
ブログは初めてで、とっっっても緊張しています
が、一生懸命更新していきますので、よろしくお願いします

本日は、数ある中からどうやって予備校を決定したのかを、みなさんにお話したいと思います

私は、2年前のこの時期に看護学校の受験を決心しました
社会人入試を考えていたので、予備校で小論文を学びたくて、様々な予備校に話を聞きに行きました

そこで出会ったのが、東京アカデミーでした

予算雰囲気(←これ大事)と面接練習無制限(通学生のみ)が決め手になりました

予備校の雰囲気を重視したのは、不安なことがあった時に、「相談しやすい環境」なのかを考えたからです

私が東京アカデミー町田校に話を初めて聞きに行った時、事務の人がとっても優しく親身になって相談に乗ってくれたのが、大きな決め手となり、入会しました

だから、みなさんも色んな予備校に直接お話を聞きに行ってみてください
何かビビビっとくるかもしれません

受験を迷っている方、受験を決めたけど勉強方法が分からない方
不安なことや分からないことが沢山あると思うので、1人で悩まずにゼヒ町田校に来てみて下さいね
お待ちしています
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:52| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月16日

地方公務員受験セミナーGW編開催のお知らせ

皆さんこんにちは。
東京アカデミー町田校の公務員担当です。

早いもので、3月半ばとなりました。今年の市役所試験の日程は、
・A日程市役所 6月24日(日)
・B日程市役所 7月22日(日)
・C日程市役所 9月16日(日)
・D日程市役所 10月14日(日)

と公表されています。

特に今年は、統一試験日(B・C・D日程市役所)の教養試験(ラインナップ)が下記のとおり変わりますので、いち早い情報収集と適切な対策を取ることが重要となります。
@〈標準タイプ〉Standard-T・U
⇒40題/120分(五肢択一式)
A〈知能重視タイプ〉Logical-T・U
⇒40題/120分(五肢択一式)
B〈基礎力タイプ〉Light
⇒60題/75分(四肢択一式)

詳しくは、下記日本人事研究センターのホームページよりご確認ください。
http://www.njskc.or.jp/

さて、東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント
『地方公務員受験セミナー(旧称:Uターン受験セミナー)』の募集を開始しました!

今回は、年末年始に続く第2弾(ゴールデンウィーク編)として、地元の公務員志望者やUターン・Iターン志望者必見のイベントとして、全国の25校の東京アカデミーで、開催いたします。

P1010662.JPG

★一般参加 ( 大学3年生 21歳 )
実際参加してみて、公務員合格を目指すには、情報が大事だと思いました。新教養試験の情報も助かりました。ゴールデンウィークの時もまた参加します。

★通学講座生 (社会人 25歳 )
地元の校舎ならではの情報量の多さと分析力は、とても参考になりました。今後自治体分析を深めていきたいです。ありがとうございました。

★大学内講座生 (大学3年生 21歳)
大学内講座とは違った、より専門的な対策をしてくれて嬉しかったです。今後の学習の方向づけが決まり、よりいっそう頑張ろうという思いになりました。

第2弾ゴールデンウィーク編『地方公務員受験セミナー』は、各校担当エリアの教務スタッフが内容を厳選!県職員・警察官、自治体職員等対策として「筆記試験」「人物試験」「採用試験全般」等、コース毎にビジョンを明確化し、より実践的なセミナーとなります。

公務員試験は、全国画一の試験であると思われがちですが、地方公務員の試験においては、近年独自色を強めている自治体が増えています。
東京アカデミーでは、特別区型テストや、横浜市型テストの実施など、
全国主要都市に拠点を有し、その地域にしか知りえないきめ細い情報・合格ノウハウが沢山あります。

この『地方公務員受験セミナー』(←URLへのリンク)は、東京アカデミーの公務員講座受講生さん(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、下記の申込で無料受講ができます。

●通学講座生・通信講座生の方は→WEB申込

●大学内講座受講の方は→案内時の手順に従って申込みしてください。
 
●一般の方は、有料となりますが、
まずは、WEB予約
の上、お申し込みください。

また、『地方公務員受験セミナー』以外にも、東京アカデミーでは各校独自に『地元で公務員』をバックアップするための短期講習を多数開催します(別途申込が必要、有料)。

皆さんの参加をお待ちしております。
posted by 東京アカデミー町田校 at 20:55| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

高卒・短大卒程度公務員試験対策講座3月生もうすぐ開講!

町田校公務員担当です
2018年度秋実施の高卒・短大卒程度公務員採用試験に向けた対策講座3月生が間もなく開講します
国家公務員一般職/税務職員/東京都職員/特別区職員/神奈川県職員/横浜市職員/川崎市職員/相模原市職員/海上保安官/警察官/消防官/保育士等資格職他、高卒・短大卒程度の公務員試験合格を目指す方向けの対策講座です

【開講日】
■昼間部 3月26日(月)
■新高3生部 3月24日(土)※新高3生以外の方もお申込頂けます。
■土日部 3月24日(土)
■日曜部 3月24日(土)
■一般知能限定コース 3月25日(日)

各コースの詳細は町田校HP http://www.tokyo-ac.jp/lesson/2462.html でご覧いただけます。

また、個別相談も実施しています(事前予約制)。
詳しくは、東京アカデミー町田校へお問い合わせ下さい(TEL042-721-5001)
posted by 東京アカデミー町田校 at 17:01| 事務局から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

【大卒程度公務員】解答速報は東京アカデミーにお任せください!

皆さんこんにちは。
東京アカデミー町田校公務員担当です。

2018年度も東京アカデミーでは警視庁T類1回目/特別区T類/東京消防庁T類1回目を対象とした解答速報を行ないます。

実施予定試験&解答速報日程
・警視庁警察官T類【1回目】〔本試験日:4/29(日)〕
⇒(解答速報)4/30(月)
※国語、論文、警視庁事務、専門職、
2回目以降(U類・V類含む)には対応しておりません。
・東京特別区T類〔本試験日:5/6(日)〕        
⇒(解答速報)5/ 7(月)
※論文には対応しておりません。
また、技術職、専門職は教養試験のみでの判定となります。
・東京消防庁T類【1回目】〔本試験日:5/20(日)〕 
⇒(解答速報)5/21(月)
※論文、2回目以降(U類・V類含む)には対応しておりません。

実施概要
@各試験の本試験翌日13:00より弊社トップページ(http://www.tokyo-ac.jp/)のバナーよりWeb上の解答速報ページへアクセス。
A集計フォームの指示に沿って入力を終わらせると、模範解答を掲載したページへご案内いたします。
B解答速報当日20時頃にご登録いただきましたメールアドレスへ解答速報参加者の集計データを送信いたします。

昨年度は、Webでの実施初年度にもかかわらず全体で1,091名にご参加いただきました。

◎解答速報を利用すると…
・採点集計参加者内での順位・平均点を参考に、2次の人物試験の準備を始めるか、A日程などに向けて筆記試験対策を立て直すかどうか判断ができる。
・問題ごと、科目ごとの正誤率も算出されるため、受験後に行われる各種試験までにご自身が磨くべき科目がわかり、併願先対策ができる。

受験後の早めの成績確認と判断で、学習効率を上げることも公務員試験合格の秘訣です!
皆さんのご参加をお待ちしております

関東_公大_解答速報リーフ20180213最終_高画質.jpg
posted by 東京アカデミー町田校 at 16:00| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月01日

第32回管理栄養士国家試験 解答速報

いよいよ管理栄養士国家試験が今週末に迫って参りました。
東京アカデミーでは、管理栄養士国家試験翌日の3月5日(月)17:00〜
ホームページ上に解答速報を掲載致します!

↓東京アカデミーのHPはコチラから
http://www.tokyo-ac.jp/

スマートフォンからのアクセスも可能ですので、
5日は東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

最寄りの東京アカデミー各校でも、同じく3月5日(月)17:00〜解答例を
無料でお渡し致しますので、お近くの方は是非お越しください。

受験生の皆様のご健闘を、心よりお祈り申し上げます。

東京アカデミー町田校
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:00| 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

今年も開催!看護学校合同入試説明会・進路相談会

おはようございます!看護担当の渋谷です


東京アカデミーでは、今年度も看護学校 合同入試説明会・進路相談会を開催いたします★


東京(池袋校)会場
日時;7/15(日) 10:30〜17:50
会場;東京アカデミー池袋校

横浜会場
日時;7/8(日) 12:30〜17:00
会場;東京アカデミー横浜校

津田沼会場
日時;7/14(土) 13:00〜17:20
会場;東京アカデミー津田沼校


毎年多くの看護大学・短大・専門学校の先生方をお招きしています。
一日で複数の学校の説明を聞くことができるので、併願校探しに最適です!

また、受験に役立つ@人物試験対策ガイダンスAチューター(看護学生)相談ブースも同時開催いたします。
参加は無料ですのでぜひぜひお気軽にご参加ください!
また、参加特典もご用意してお待ちしております!

参加校や当日のタイムスケジュール等は5月上旬頃公開予定です
当ブログや弊社HPにてご案内いたします

東京アカデミー
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:10| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月20日

【2018 官庁・自治体説明会】ご来場、ありがとうございました!

官庁実施後ブログ用写真@.jpg

※写真は実際の様子です。

2/17(土)に新宿エルタワーにて「官庁・自治体説明会」を実施させていただきました。今年は1,561名もの方々にご参加いただきました
ご来場いただいた皆様、ご参加いただいた各官庁・自治体のご担当者様、誠にありがとうございました。

各ブースでの説明会を始め、受験相談や合格者相談会にもたくさんご参加いただき、会場は常に熱気で溢れていました。ご参加いただいた皆様が、今後の試験対策に弾みをつけていただけたら幸いです。
これからもより多くの皆様がより満足していただけるよう、私たちも精一杯取り組んで参ります!

今後も、東京アカデミー各校では随時個別相談を実施して参ります。お悩みの際は、どうぞお気軽にお越しください。
posted by 東京アカデミー町田校 at 15:31| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

今日は、第107回看護師国家試験日です。

看護師国家試験本試験日画像.jpg
ラベル:国家試験 看護師
posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

【2018官庁・自治体説明会】いよいよ今週末です!

皆さんこんにちは。東京アカデミー町田校公務員担当です

さて、これまでご紹介させていただいた「官庁・自治体説明会」ですが、いよいよ今週末に実施となります!
☆これまでのご紹介ブログもぜひご覧になってみてください
(⇒紹介ブログ@/紹介ブログA/紹介ブログB/紹介ブログC

関東官庁自治体説明会.jpg

実施概要は以下をご確認ください。

日時 2018年2月17日(土)10:00〜18:30(受付開始は9:45〜です)
会場; 新宿エルタワー30F サンスカイルーム(新宿駅西口徒歩2分!)
      会場への地図は以下にアクセスしてみてください↓↓↓
      (http://www.sunskyroom.jp/l_tower/traffic.htm
予約不要・参加費無料です。入退場自由・服装自由です。
実施ターム;第1ターム…10:00〜11:00
      第2ターム…11:15〜12:15
      第3ターム…12:30〜13:30
      第4ターム…13:45〜14:45
      第5ターム…15:00〜16:00
      第6ターム…16:15〜17:15
      第7ターム…17:30〜18:30
各官庁・自治体(国家公務員、地方公務員(行政)、警察官、消防官)による合同説明会です。

2018官庁・自治体説明会ターム表.jpg

※上記ターム表は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

各官庁による説明45分+質疑応答15分という構成になっています。仕事内容、採用活動に関することをお話しいただきます。質問の時間もあるため、気になることは積極的に聞いてみてくださいね!
また、面接試験対策ガイダンスや合格者相談会、東京アカデミースタッフによる相談会も実施予定です。公務員試験に関するあらゆる不安を軽減していただけると思います。

公務員試験は難関で、悩むことも多いと思います。こちらのイベントを少しでもお役に立てていただければ幸いです。
多くの皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。


posted by 東京アカデミー町田校 at 09:00| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする