shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年03月06日

議員定数不均衡訴訟東京高裁判決

大卒程度公務員試験対策講座 特待生制度のお知らせ

公務員試験対策予備校=東京アカデミー町田校の福島です。

2009年の衆議院選挙で1票の格差が最大2.30対1となっていた衆議院の区割りを、
一昨年の3月に最高裁が「違憲状態」だと判断してから1年9カ月、
国会は是正措置をとらなかったことから
(法改正は行われましたが、区割りが間に合わなかった)、
2つの弁護士グループが14の高裁・高裁支部に
選挙無効訴訟を16件提起しました。
3月27日までに判決が出そろいますが、
国にとって厳しい判決が出ることが予想されていました。

その口火を切って、今日、東京高等裁判所(東京1区の選挙無効を求めた訴訟)で判決が出ました。
判決本文をまだ読めていませんが、
新聞報道等によりますと、

内容は、
@違憲状態とした最高裁判決で強い警鐘が鳴らされたのに、区割りが是正されず選挙に至ったのは看過できなず、小選挙区の区割りは違憲
A実際に選挙を無効とした場合の影響の大きさを考慮し、「事情判決の法理」に従って選挙自体は有効

という、ある程度予想された内容でした。

憲法を学習している人は、
衆議院の議員定数不均衡訴訟の流れ(特に昭和51年4月14日の最高裁大法廷判決以降の流れ)を押さえておきましょう。
そして、参議院との違いについても、押さえておきましょう。

選挙をテーマにした問題は、公務員試験では頻出です!

傾向を分析し、頻出事項を中心に重要事項を効率よく学べる公務員試験対策講座「3月生」を現在、好評受付中です。
国家一般職、国税専門官・財務専門官・労働基準監督官、裁判所一般職、地方公務員(都・県・政令市・市町村)のほか、警察官・消防官を目指す方にオススメです!

2013年4〜7月試験を目指す
【速攻講座 3月生】最終開講!

目指すは今年春試験!という方にオススメです。短期集中講座!
■事務職(専門試験あり)対象
 「行政演習コース」3/25(月)開講!
■事務職(専門試験なし)・技術/資格職対象
 「教養演習コース」3/25(月)開講!
■警察官・消防官試験対象3コース
 「総合」「基礎」「演習」は3/27(水)開講!

2013年9月試験を目指す
【9月試験対策講座 3月生】
入門レベルから学習を始めて今年秋試験を目指す!という方にオススメです。
■事務職(專門試験なし)・警察官・消防官対象の「夜土部」は3/18(月)開講!

2013年4〜9月試験を目指す
【W受験コース 3月生】最終開講!
上述の「速攻講座」と「9月試験対策講座」を継続受講して、2013年度に実施される春〜秋の本試験を目指すコースです。
■W受験コースの開講日は、速攻講座の各コース開講日と同日程です。

2014年4〜7月試験を目指す
【2014年度対策
総合/警察消防コース3月生】
入門レベルから余裕を持って受験対策に取り組み、2014年の春受験を目指したい!という方にオススメです。
■事務・技術・資格職/警察・消防など、志望先に応じて14コース
■全日制は3/18(月)開講、
 夜間部・現役生部は3/17(日)に一斉開講!
■通学時間は選べる3タイプ
【全日制・夜間部・現役生部】
※入門講座など一部期間は変則時間帯で講義を実施します。
posted by 東京アカデミー町田校 at 21:35| 公務員(大卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする