shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年10月26日

【教採 神奈川人物試験対策】

教員採用試験対策講座担当の本園です。
今日のお昼に久しぶりに最近の新譜を確認しに行こうかなと思い、町田のタワーレコードに行ってきました。
ですが、タワーレコードに入った瞬間に強烈な腹痛が私を襲いました。
「いったい僕はどこに行ったらいいというんだい?」という気持ちになりました。
とはいえ、私はトイレの場所に関しては基本的にマスターなので、すぐにトイレへと移動することが出来ました。さらに言うと、以前トイレに入った瞬間に「ああ、僕はやり遂げたんだね。最高だよ」という気持ちになってしまい、突如現れた中年男性に私の場所を奪われたという苦い思い出もあります。今回は結局特に問題もなく町田Mobiの教会へと入ることが出来ました。なんだか、その時聴いていたスガシカオが凄くいい感じでした。




ちょっと前のブログで神奈川県の人物試験対策を、紹介させて頂きました。
今回は神奈川県の模擬授業対策を少しご説明致します。
まず、神奈川県は模擬試験が非常に重要です。
理由は前にもご説明したとおり午前に模擬授業を実施し、午後の面接試験では模擬授業を担当した面接官が試験を行う為です。

模擬授業で注意頂きたい点を、思いつくままに挙げてみました。

・一方的に授業を行うのではなく、語りかけるように(生徒役の目を見るように)。

・生徒役の際にも面接官はチェックをしている。

・先生役の受験者が模擬授業を行いやすいように協力的な態度を取る。

・おどおどしない。堂々と。

・正しい言葉づかいをしているか。例えばら抜き言葉等はNG

…等でしょうか。他の受験者が授業を行いやすいように協力するとういうのは、協調性を見られているためです。同じグループになった受験者はチームと思うといいかもしれません。次回以降にまた、面接対策をご紹介致します。
posted by 東京アカデミー町田校 at 18:48| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする