shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2019年09月25日

来年度高卒程度公務員試験を受験される皆様へ

こんにちは!東京アカデミー町田校 公務員担当です。
本日は皆さんが見たことのある建物に関する職種「衆議院事務局職員」と「衆議院事務局衛視」をご紹介いたします!(`・ω・´)

衆議院事務局職員(一般職 高卒)

・〜仕事内容〜・
衆議院の議員活動を補佐するために、会議運営事務・調査事務・庶務管理事務などに従事します。

試験構成
☆第1次試験☆
基礎能力試験(90分/多肢選択式)
作文試験(60分)
※作文試験の評価は、第1次試験の合否には反映されず、最終合格者の決定の際にほかの試験の成績と総合して行われます。
☆第2次試験☆
面接試験(個別面接)
会議運営事務…衆議院本会議の資料作成や議事手続きに関する事務を行います。
調査事務…法律起草のための調査、資料作成を行います。
庶務管理事務…人事・会計等の事務局の管理運営に関する事務を行います。

チョコット ヒトコト( ..)φ
国会の立法活動を補佐するさまざまな仕事に従事する職業です。
表舞台に立つ職種というよりかは、衆議院を陰で支えるとても大事な仕事になります。


衆議院事務局衛視

・〜仕事内容〜・
国会議事堂における衆議院内部の秩序保持のため、本会議場、委員室等の警備ならびに、議長、副議長、常任・特別委員長および議員などの警護に従事します。

試験構成
☆第1次試験☆
基礎能力試験(90分/多肢選択式)
作文試験(60分)
※作文試験の評価は第1次試験の合否には反映されず、最終合格者の決定の際にほかの試験の成績と総合して行われます。

☆第2次試験☆
面接試験(個別面接)
体力検査
身体検査

身体基準
身長…男性160p以上 女性154p以上
視力…裸眼視力が両眼とも0.6以上または矯正視力が各1.0以上
その他…色覚および聴力・疾患が衛視としての職務執行に支障のないこと

チョコット ヒトコト( ..)φ
お仕事内容を簡単にまとめると衆議院内専門の警備員です。
毎年採用人数が少ないので倍率が高く、難関の試験になります。

いかがでしたでしょうか?
次回は参議院事務職員と参議院事務局衛視についてご紹介いたします!
また次回お会いしましょう!(^^)ノシ
posted by 東京アカデミー町田校 at 14:15| 公務員(高卒程度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする